12月5日のTBCC楽しみですね~♪走る人も見る人もハッチャケましょう♪ 石川です(*´▽`*)ノ


前回5月にオイル交換したHSI様。


ISK_5338


「世間はコロナ収束っぽい空気流れているけど・・・」
病院はまだまだ大変そうですね(^_^;)


ISK_5344


今日はオイル交換と冬支度でスタッドレスへ履き替えです♪


ISK_5347


まずは走行チェック。
相変わらず調子良いですね♪
強いて言えば・・・コイルも良いですけどラバコンも良いですよ^^


ISK_5349
ISK_5351


灯火チェックokです。


ISK_5353


電動ファン作動okです。


ISK_5355


ワイパーブレードは交換したいですね。


ISK_5357


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_5359


マルチ画面も問題ありません。


ISK_5360


map値も基準値です。


ISK_5361
ISK_5362


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5363


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5364


o2センサーも元気に作動中。


ISK_5365


燃調二次補正も順調にこなしています


ISK_5366


オイル量ok


ISK_5367


ガソリン臭は少なめです。


ISK_5368


ブレーキフルード量も良いですね。


ISK_5369


ベルトもまだまだ大丈夫そうです。


ISK_5371


プラグコードは4番の変色が気になりますが腐食はありませんでした。


ISK_5372


リザーブタンクのLLC量もok


ISK_5373


ストーンガードは下部が切れています。


ISK_5375


フィルターケースからのオイル滲みはありませんでした。


ISK_5376


コンバーター側のオイル滲みは多めです。


ISK_5379
ISK_5380


マフラー吊りゴムはクラックも無く良い状態です。


ISK_5381


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_5382


「綺麗すぎじゃなーい?」


ISK_5385


いつも通り左前から足回り点け・・・ん?


ISK_5386


アウターブーツがバックり切れちゃっています(;´・ω・)
前回から約半年。限界を超えました。


ISK_5387


ついでにガタのあるボールジョイントも交換しましょう。


ISK_5388


「それなら気になっていたブレーキパッドもディクセルのMで頼むよ!」
承知しました(`・ω・´)ゞ


ISK_5392


右のアウターブーツも一緒に交換しておきますね。


ISK_5399


「んじゃーなるべく早めにお願いね~」


ISK_5400


しばらくキャメル代車で我慢してくださいね。


ISK_5408


SOD-1準備して作業の続き。


ISK_5402


グリスアップ施工。


ISK_5403
ISK_5404
ISK_5405
ISK_5406


緩みチェックもしておきます。


ISK_5407


油汚れも綺麗にしておきます。


ISK_5411


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね♪


ISK_5412


新旧交代の儀。


ISK_5415


早めの準備が良いですよね♪


ISK_5417


4輪ともセラミックエアーで220kpa入れておきました(`・ω・´)ゞ


ISK_5420


ラジエーターのLLCも適量入っていました。冷却水100点♪


ISK_5426


オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S ブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5427


次回のオイル交換は来年の5月か102,500㎞です。


オイルカルテ


今回も写真付きで追記しておきます。


ISK_5431


エンジンスタート。


ISK_5432
ISK_5434


オイル漏れも大丈夫です。


ISK_5435


オイル交換作業完了。
本日旗日でピットを空けなければいけないのでブーツやボールジョイントは改めて施工します。


ISK_5437
ISK_5438


忘れそうなのでワイパーは交換しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_5428


交換パーツは誰かに持っていかれない様積んでおきました(笑)

11/25アズマ追記です。

AZM_0612
AZM_0613

足回りの作業を行っていきます

AZM_0615
AZM_0617

今回ブレーキパッド交換のためパッドを取り外します。

AZM_0623
AZM_0624

足回りをどんどん分解していきます。

AZM_0629
AZM_0630

ブーツ交換のためドライブシャフトを取り外し、、

AZM_0631
AZM_0632

新しいブーツは国産品に交換します。

AZM_0634
AZM_0635

新しいブーツを取り付ける前にCVジョイントをお掃除

AZM_0636

グリスを詰め直します。

AZM_0637

ブーツを取り付け交換完了です。

AZM_0639
AZM_0642

スイベルはボールジョイントを交換。

AZM_0645
AZM_0646

古いボールジョイントを取り外し、

AZM_0647

キレイにお掃除。

AZM_0650

新しいボールジョイントはメンテフリーボルジョイントを取り付けます。

AZM_0652

装着してトルクレンチでカチン!しっかり取り付けます。

AZM_0654

ボールジョイントの交換も完了です。

AZM_0656
AZM_0658

足回りを組戻していきます。

AZM_0661

ブレーキパッドを交換。新しいパッドはブレーキダストの少ないディクセルMパッドです。ホイールは汚れにくく、しっかりと効くパッドなので自分も愛用しています。

AZM_0664

パッドにはしっかりと鳴き止めグリースを塗って取り付けます。

AZM_0665

パッドの交換も完了です。

AZM_0667
AZM_0679

最後に緩みがないようトルクレンチでしっかりと締めて足回りの作業完了です。


ISK_5894

ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002