曽根です。


KTZ様 初キャメルありがとうございます。

P1120431

新車からずーっと乗って今までディーラーでメンテしてもらってましたが

旧MINIを整備できるメカニックがいなくなってしまい

今回からキャメルオートにご来店いただきました。

ありがとうございます。

定期メンテのオイル交換からやらせていただきます。

P1120420

気張らず、自然体でMINIに乗り続けてる・・感じが伝わってきます 

P1120423

ウッドパネルは新車オプションで交換してもらいました。。。

28年前のことですね。。

P1120424

実走行ですね・・81600㎞

P1120433

今日はお預かりさせていただき八王子駅まで おと~と君でお送りさせていただきました。





さて、戻ってきて今晩できるところまで点検します。。。

P1120425

整備の手が入っている感じがします。。

P1120426

オイル量は良好。。

レベルゲージで見る限りオイルの色も割ときれい・・鉱物油でしょうか。

距離ではなく半年ごとにオイル交換しているそうです。
 
P1120427

ガソリン臭は少し感じる程度。。。

燃料希釈は少ないです

P1120428

ブレーキフルードOK


P1120500

冷却水OK


P1120430

ベルトOK


P1120429

あれ・・ヒーターバルブは撤去されヒーターケーブルが残されてました。

1年中温水がヒーターに回ってるのですね。。。

夏は暑くないですか??

P1120456

93年式はガラス管ヒューズです。

4連ヒューズボックスもオリジナルのままです

P1120455

エアクリーナーの後ろにあるラインヒューズ群もガラス管のままですね・・・

この中に、ECUと燃料ポンプのヒューズがあります。。

老朽化で接触不良を起こしやすくなってます。

すべてのガラス管ヒューズをブレード型に交換することをお勧めします。

P1120436

走行テストです。

エンジン、ミッションは快調ですが・・

P1120437

乗り味が硬くて、跳ね気味なのと、

左前からコトコトと異音と振動が伝わってきます。

後ほどリフトアップして点検します。



まずはミニモニでECUチェック。

P1120439

フォルトはありませんが・


P1120440

アイドリング回転が高く、アイドル認識してない状態です。。


P1120442

インマニの負圧は正常

P1120443

水温は88℃まで上がってますね。。

ただ・・センサーの温度精度は改めてチェックする必要ありますが・・。

P1120444

吸気温

P1120445

電圧OKですが、通常エンジン掛かってる状態だと13.7vくらいまでは上がって欲しいですね。


P1120447

O2センサーOK


P1120448

燃調補正OK



P1120449

回転が高いのでスロットルを強制的に動かして吹かしてみます

P1120451

さっきより回転は下がりましたがステップ値がゼロになってしまいました。。

P1120453

P1120457

ステップ値がゼロの時は、2次エアーを噛みこんでる場合があるのでパーツクリーナーをバキュームラインに吹きかけてみましたが変化なしです・・

P1120459

過去にも調整した形跡がありますがステッパーのネジを調整してみます


P1120461

スロポジ電圧が0.12Vなのは低すぎますが、アイドリング回転とステップ値が規定値内に収まったので今日のところはここまで。。

今後もスロポジ電圧には要注意です。。

P1120463

下回りチェック


P1120474

オイルフィルターはきれいですね。。前回交換されてるようです。。

ミッションと同じオイルで潤滑するMINIには磁力型フィルターPECSが最適です。

今回はフィルター交換しませんので次回ぜひPECSにしましょう。。


P1120464

右足回り・・ ドライブシャフトブーツは最近交換されたようです。

P1120465

パッドはまだ大丈夫。

P1120466

新車から28年間支え続けてくれたラバコンはペッチャンコですねぇ。。

是非‥ラバコンやショックを交換して新車の乗り心地に戻してあげてください。。

P1120469

左の足まわり・・ こちらはアウターブーツにヒビがあります。

P1120471

タイロッドを上下に揺らすと『コトコト』と先ほど試運転で出てた異音とガタですね。。

ナイロンベアリングが消耗してます。これは交換が必要です。

P1120473

ラックブーツには切れるまで時間の問題なくらいの深いヒビがあります。

ナイロンベアリングと同時に交換しておいた方が良いですね。

P1120477

左右のデフサイドシールからの漏れもなく

このMINIはオイル漏れが少ないです。。。

P1120481

リヤ側の点検


P1120480

ショックアブソーバーの減衰力は抜けてますね・・

交換すれば突き上げが格段に減ります。

P1120483

リヤのラバコンもペチャンコです。。

ラバコンとショック交換で乗り味は激変しますね♪


P1120487

ブレーキダストをエアブロウ・・・

大量のダストが出ました。。 これだけでもブレーキの効きが良くなります

P1120488

今回のもう一つのご依頼はスタッドレスタイヤに交換です。

タイヤサービスさん、夏タイヤと入れ替えてくれました。。

P1120495

足元は冬支度バッチリ。。




P1120490

オイルを抜きます。。


P1120491

茶こしには異物が少々。。鉄粉のほかに銅片も混じってるようです・・

ミッションから出てきてます。。

P1120493

ドレンボルトにも大き目の鉄片が付いてました。。

早めに磁力型フィルターPECS取り付けることをお勧めします。




オイルは定番のワコーズプロステージ

マニュアル車は10W40をチョイス

P1120496

そしてエステル系添加材の SOD-1も定番です。。

エステルによる強力な清浄分散機能 潤滑でエンジン、ミッション内部の清浄と保護。。

ミッションの入りが良くなるのを体感できると思います。

P1120497

ちゅうにゅうちゅう。。

P1120499

オイル量を確認してOKです。。


喜多崎さまオイルカルテ  名前加工

こうしてお客様全員のオイルカルテを作成しています。

これらはエンジン、ミッション内部の状況を察知する重要なヒントになります。

今後の推移に注意していきます。





この後、グリスアップとナイロンベアリング&ラックブーツ交換です。。


11/27アズマ追記です。

AZM_0805

ナイロンベアリング交換のため足回り分解していきます。

AZM_0807

ラックブーツ取り外し、、、

AZM_0808

タイロッドも外します。

AZM_0809
AZM_0810

ナイロンベアリングを摘出

AZM_0811

新旧交代の儀・・

お疲れさまでした。。。

AZM_0812

新しいナイロンベアリングに交換しました。

AZM_0813

ラックブーツも新しいものを装着。

AZM_0814

AZM_0815

足回りを組戻し、ナイロンベアリング交換完了です。

AZM_0816

グリスアップも忘れずに、前後左右8箇所に充填しました。

AZM_0817

着地してタイヤをしっかりと取り付けて作業完了です。


11月27日夜追記

P1120551

完成チェックの試運転に行ってきます。

P1120554

ナイロンベアリング交換で左前からのガタと振動は消えました。。。

路面の凹凸からの突き上げが残ってますがこれは抜けたショックアブソーバーが原因です・・・

P1120556

ナイロンベアリングの不快なガタは無くなって快適になりました



12月5日



KAJI8166
本日納車になりました。

この度はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002