12月5日のTBCC楽しみですね~♪走る人も見る人もハッチャケましょう♪ 石川です(*´▽`*)ノ


前回のオイル交換から500km位しか走っていないYB様。


ISK_6151


今回は車検でご来店です。


ISK_6154


う~ん。。。最低地上高NGです。
マフラー取付直してダメなら車高上げます。


ISK_6155


今回は噂のホイールに履き替えて幅変更の予定ですね!


ISK_6158


いつも以上にキチンとして行かなくてはね^^
ヘッドレストも必要です。


ISK_6159


走行チェックします。
ダッシュレザーも貼り付けていきます。


ISK_6162


ラッパのマークも必須ですね。
作動はokです^^


ISK_6166


ワイパーも作動ok
ウォッシャーは左が出ません。


ISK_6167


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_6168


マルチ画面は上右にオープンループ(2次補正無し)の表示。
他は問題ありません。


ISK_6169


map値が高めです。


ISK_6170
ISK_6171


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_6172


バッテリー電圧良いですね。


ISK_6173


o2センサーの動きが極端に悪いですね。


ISK_6174


そのせいで2次補正していないようです。
前回のオイル交換の時は正常でしたので何があったか確認する必要ありますね・・・


ISK_6175
ISK_6177


灯火チェックokです。


ISK_6178


オイル量もok


ISK_6179


ガソリン臭は中くらいでした。


ISK_6181


YB様も気になっていたバッテリー。
随分大きなのが付いていますが・・・


ISK_6185


要交換表示です。
こちらは交換しますね。


ISK_6188


ついでにスペアタイヤも300kpaで合わせておきます。
タイヤも古いから交換したいですね。


ISK_6190


ブレーキフルード量okです。


ISK_6192


中途半端に高いmap値。
スロットルボディー裏の赤い方のバキュームパイプを疑ってみましたが問題なさそうです。


ISK_6193
ISK_6194


o2センサーの方はコネクターとリレーの接点お掃除してみます。


ISK_6195


左のジェットは外してエアブローしてみましたがイマイチ・・・
こちらは左右とも交換します(`・ω・´)ゞ


ISK_6197


ベルトはまだまだ新品ですね^^


ISK_6199


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。


ISK_6200


ブレーキパッドは古そうですが残量はまだまだ大丈夫そうです。


ISK_6207
ISK_6209


左右アウターブーツは切れてはいませんが交換した方が良さそうですよ。


ISK_6212
ISK_6213


リアのナックルブーツは左右とも交換したいです。
ナックルブーツ交換しようと思うとラバコン&ハイローまで外れちゃいますね^^



12月6日、かじかわの追記です。



ラバーコーン他足周り作業に取り掛かります。



KUBO7771
KUBO7772
元の車高を計測しておいてから、



KUBO7777
フロントから分解。



KUBO7778
いつものように、ロアーアームブッシュのカラーは固着・・・。



KUBO7779
磨いてから再使用します。



KUBO7780
ドゥトレーディングさんの圧入タイプに、



KUBO7782
打ち換えました。



KUBO7781
今回はテンションロッドは調整式を取り付けます。



KUBO7783
もちろん、ブッシュも交換。



KUBO7784
まずは純正品と同じ長さに合わせておきます。



KUBO7785
ドライブシャフトブーツ、



KUBO7787
しっかりグリスを盛ってから、



KUBO7788
交換しました。



KUBO7798
KUBO7796
フロントサブフレームマウント、フロント側、



KUBO7789
リア側、



KUBO7791
タワーマウントブッシュ。
全種全数、高品質に交換します。



KUBO7799
KUBO7800
KUBO7801
サスペンションを分解していきます。



KUBO7803
ラバーコーンは十分に使い切りました。



KUBO7804
アッパーアームを洗浄。



KUBO7805
ハイローキット、ナックルジョイントやリバウンドバッファーも交換します。



KUBO7806
KUBO7807
KUBO7808
ラバーコーンから順に組んで、



KUBO7809
フロントは完了です。



KUBO7810
KUBO7811
引き続きリアです。



KUBO7812
フロントと合わせてラバーコーンはよく頑張ってくれました。



KUBO7813
KUBO7814
フロント同様、ナックルジョイントとハイローキットも交換しました。



KUBO7815
左リアは燃料タンクをずらして作業。



KUBO7819
タンクネックシールも定期的に交換しましょう。



KUBO7821
KUBO7824
車検整備も合わせて。
ブレーキ周りはエアーブローで清掃。



KUBO7826
KUBO7827
ホイールシリンダーはホーニング。



KUBO7828
KUBO7829
ピストンも磨いて、



KUBO7830
KUBO7831
日本製カップキットを使用して組み直します。



KUBO7832
シューには鳴き止め加工。



KUBO7833
KUBO7834
ドラムと合わせてペーパーを当てておきます。



KUBO7835
KUBO7836
エアー抜きをしてフルードを充填。



KUBO7839
各部グリスアップ。



KUBO7844
並行輸入車なのでヘッドランプ減光リレーが付いていますが・・・。
過去に何をされたのか不明ですが配線処理がヤケクソ状態でしたので、



KUBO7846
適切に処理。



KUBO7848
バッテリーは寿命でしたので交換。



KUBO7847
PやN位置でもエンジンが掛からず、インヒビタースイッチを調整。



本日の作業はここまで。

12/9アズマ追記です

本日車検に行くため点検を行ったところ、排気ガスが基準値を超えておりこのままでは車検をパスできません。

AZM_1715

入庫時にMAP値が高かったのでバキューム関係を確認してみると、フューエルトラップがポックリ。
どうやらここから二次エアを吸って燃調が濃くなっていたようです。

AZM_1716

更にブリーザーホースも外れていました。

こちらは差し戻しておきます。

AZM_1735

そして、フューエルトラップとバキュームパイプを交換しました。

AZM_1718

時間ギリギリだったので大急ぎで多摩陸運局に、、、

結果は、、、

排気ガスでNGをもらってしまいました、、、

こちらで計測したときよりも数値が下がっていたので、MAP値の他にまだ原因があったようです。。。

AZM_1725

戻ってきて早速点検、MAP値は直したので基準値に戻っています、、、

AZM_1719

代わりにO2センサーが0.00Vで!マークが出ており計測していないようです。
0.00VだとECUは燃調が薄いと認識して、補正で燃調を濃くしようとします。

AZM_1730

しかし、燃調をいくら濃くしてもO2センサーが0.00Vのままなので、ECUはこれ以上濃くできないお手上げ~、と燃調を諦め既定値で動いていたようです。

AZM_1738

計測はできていませんが、信号は来ているようなのでO2センサー本体の故障かもしれません。

12/10アズマ追記です

AZM_1752
AZM_1753

O2センサーを交換しました。

AZM_1785

新しいO2センサーの動作OKです

AZM_1786

燃調二次補正も順調に行われています。

AZM_1754

排気ガステストも基準値内に収まっています。

AZM_1758

再び多摩陸運局にやってきました。

AZM_1761

今度はばっちり合格。2年後まで有効の車検シールを手に入れました。

AZM_1760

そして、フェンダーレス化して構造変更を行ったので車幅が144cmから130cmに変わりました。
ついでに高さも10インチ化で?少し下がって133cmから129cmになりました。

AZM_1763
AZM_1764
AZM_1767

車検用のホイールを履いていたので元のホイールに履き替えます。


AZM_1777
AZM_1779

ワイパーをGクライム製のメッキワイパーに交換します。

AZM_1773

ウオッシャーは入庫時、左側が詰まっており交換の予定でしたが、詰まりが取れて問題なく出るようになりましたので交換しませんでした。

AZM_1770
AZM_1772

最後にもう一度オイルなどを確認して作業完了です。

AZM_1793


ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  12/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_8643


新旧交代の儀。
点火コイル交換♪

前ヴァージョンからヴァージョン2へ。


ISK_8647


交換作業完了です。


ISK_8740


YB様ご来店。
キャメル人気カレンダーも無事ゲット♪


ISK_8741


またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



動画もいろいろ配信中です♪




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002