12月5日のTBCC楽しみですね~♪走る人も見る人もハッチャケましょう♪ 石川です(*´▽`*)ノ


前回9月にオイル交換作業をしたKMR様。


ISK_6485


「車検おねが~い♪」


ISK_6486


「ちょっとお出かけしてくるね~」

大忙しのKMR様です^^;


ISK_6493
ISK_6495


車検と言えば最低地上高。
無事クリアです♪


ISK_6496
ISK_6497
ISK_6498


SRS・シートベルト警告灯はきちんと作動します。


ISK_6501


走行チェック。
ステアリングが若干左に向いていますね。


ISK_6502
ISK_6503


ACもヒーターも作動okです♪


ISK_6508
ISK_6510
ISK_6512


灯火チェックも大丈夫でした。


ISK_6513


電動ファンも回っています。


ISK_6515


フィルターケースからの滲みもありませんでした。


ISK_6516


オイル滲みは左側に少し多め。


ISK_6517


デフサイドシールからも滲んでいます。


ISK_6519


イケイケのスポーツキャタライザーはこすり跡が・・


ISK_6522


吊りゴムはクラックが入っていますので交換しましょう。


ISK_6523


右のフェンダー内にフルード漏れの痕跡。


ISK_6524


ブレーキマスターとPバルブからのようです。


ISK_6525


ワイパーブレードが切れています。


ISK_6526


アームも一緒にGクライムさんのメッキワイパーに交換しましょう♪


ISK_6528
ISK_6529


ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
ひとまずリセットして先に進みます。


ISK_6530


マルチ画面は特に問題ありません。


ISK_6532


map値は少し低めです。


ISK_6533
ISK_6534


水温・吸気温度は表示されています。


ISK_6535


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_6536


o2センサーも元気に作動中。


ISK_6537


燃調二次補正も順調にこなしています。


ISK_6538


フォルトは入っていませんでした。
クランクセンサーのフォルトは一過性の物だったのかもしれませんね。


ISK_6539


オイル量は0.5Lほど少なめ。
後で補充しておきます。


ISK_6541


ガソリン臭は中くらいでした。


ISK_6542


ベルトは少しやせ気味。
何かある前に交換しておきましょう。


ISK_6543


プラグコードは錆が多いです。
こちらも今回交換します^^


ISK_6546


ブレーキフルードはやはり減っています。


ISK_6547


上から見てもPバルブに染みがあるのが分かります。


ISK_6548


エアフィルターもだいぶ汚れていますので交換です。


ISK_6551


ブレーキパッドもかなり減りましたね。
今回ディクセルMパッドで交換です^^


ISK_6552
ISK_6553


左右のアッパージョイントに少しガタあります。
ここはグリスアップ出来る所なのでまだ大丈夫です。


ISK_6554


リバウンドバッファは切れてしまっています。


ISK_6557


タイヤは今回交換になります。


ISK_6563
ISK_6566


バッテリーチェックはグッド判定ヾ(*´∀`*)ノ


ISK_6567


スペアタイヤは割れてしまっていました。
タイヤマンに5本のオーダーかけておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_6569


KMR様ご夫婦ピットイン(´ω`*)


ISK_6570


この度奥様専用機ご購入。
目下全力整備中です^^


ISK_6572


車検整備完了までキャメル代車を可愛がってあげてくださいね^^



KAJI7937
水路洗浄から始めます。



KAJI7938
ヒーターコアはジョイントレス国産品に交換済みです。



KAJI7939
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI7940
洗浄剤を入れてエンジンを掛けます。



KAJI7944
サーモスタットの閉じはあまり良くないようです。
これからの時期はヒーターが効きにくいのではないのでしょうか。



KAJI7945
KAJI7946
88度で開弁。
こちらは問題ありません。



KAJI7947
水温センサーの精度もOK。



KAJI7948
電動ファンも回り始めました。



KAJI7949
KAJI7950
停止は87度でした。



KAJI7951
排水します、やや汚れ気味でした。



KAJI7952
ラジエター(右)とヒーターコア(左)からも吸い出します。
ヒーターコアは汚れが溜まりやすいので、定期的な洗浄は欠かせません。



KAJI7953
ラジエターは綺麗です。



KAJI7954
KAJI7955
LLCとクーラントブースター、



KAJI7956
LIQTEK(リキテック)を入れて水路洗浄完了です。


ヽ(*´ω`*)  11/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_7040


タイヤマン登場♪


ISK_7042


まずはタイヤ交換です♪



12月4日、かじかわの追記です。



KUBO7726
KUBO7725
KUBO7724
ブレーキ周りをエアーブローで清掃。



KUBO7731
KUBO7734
左ドライブシャフトを抜いて、



KUBO7735
キックダウンコントローラーにオイル漏れ対策と、



KUBO7736
デフサイドシールを交換。



KUBO7737
トランスミッションケースを掃除して塗装。



KUBO7738
ブレーキパッドを交換。
高品質なDIXEL(ディクセル)です。



KUBO7739
KUBO7740
鳴き止め加工は忘れずに。



KUBO7741
マフラーマウントゴムを交換。



KUBO7743
KUBO7744
ホイールシリンダーをホーニング。



KUBO7745
KUBO7746
日本製カップキットを使用して組み直します。



KUBO7747
シューには鳴き止め加工。



KUBO7748
KUBO7749
ドラムと合わせてペーパーを当てておきます。



KUBO7751
KUBO7752
KUBO7755
ブレーキPバルブと、



KUBO7756
マスターシリンダーをAssy交換。



KUBO7758
エアーフィルターを交換。



KUBO7759
スパークプラグはインジェクション車に適した抵抗入りに。



KUBO7760
痩せていたベルトも張り換え。



KUBO7761
KUBO7762
エアー抜きをしてフルードを交換。



KUBO7764
KUBO7766
各部グリスアップ。



KUBO7768
着地。



12月6日、かじかわの追記です。



KAJI8279
陸運支局にMINIを持ち込み、



KAJI8280
無事に検査合格しました。



残り作業完了まで、今しばらくお待ちください。


ヽ(*´ω`*)  12/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


AZM_2532


綺麗に磨きも終わって・・・


ISK_0417


ピッカピカになりましたヾ(*´∀`*)ノ


ISK_0421


残り作業開始。
ステアリングが少し左に向いちゃっている問題。


ISK_0423


良い塩梅です♪


ISK_0424


古いワイパーも外しちゃいます。


ISK_0427


ワイパーはもう一つ。
パークスイッチも交換です。


ISK_0428


新旧交代の儀。
明らかに新しいのと古いのの区別がつきます^^


ISK_0431


スイッチはこの裏辺りについています^^


ISK_0435


プラグコードも交換です。


ISK_0436


こちらも新旧交代の儀。
同じ青でも物が違います(´ω`*)b


ISK_0437


見た目に頼もしいです♪


ISK_0439


明日ご来店との事なのでRECSも施工しちゃいます^^


ISK_0440
ISK_0442


灯火チェックok


ISK_0444


フューエルワン積込みしておきます。
直近で給油する時に一緒にガソリンタンクへ入れてくださいね。


ISK_0445


新しいワイパー取付。
もちろんG-クライムワイパーセットです♪


ISK_0450


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_0451


マルチ画面も問題ありません。


ISK_0454
ISK_0455


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_0456


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_0457


o2センサーも元気に作動中。


ISK_0459


燃調二次補正も順調にこなしています。

以上で完成チェックも完了です。
明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  12/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


KMR様ご来店です。


ISK_0684


「あのあたりにサンタがいる。」
会ったら石川の家にも来るように伝えてください。


ISK_0683


磨いて綺麗になったミニでお帰りです。
暮れなので事故とお巡りさんにお気をつけてお帰りください。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



動画もいろいろ配信中です♪




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002