こんばんは、かじかわです。






ISK_7864
今回は車検です、いらっしゃいませ。



KAJI8154
本日はお預かりのみです。
お見積もりを作成してお送りしますので、少々お待ちください。


ヽ(*´ω`*)  12/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


お待たせしております。


ISK_8213


車検と言えば最低地上高。
若干低いように見えますが・・・


ISK_8215
ISK_8216


惜しい。
フロントだけ少し上げていけそうかしら?


ISK_8218


シートベルトが石川の乗車を拒否します(´;ω;`)ウゥゥ
交換おすすめです。


ISK_8219


走行チェック。


ISK_8224


ステアリングの遊びがかなり大きめです。


ISK_8227
ISK_8229


気になるハザードですが時々左だけ3~4回点滅した後正常作動します。
本来スイッチ交換したくなりますが・・・まだそこまでスイッチは古くなさそうなので悩んじゃいますね。


ISK_8231


ピンっと立ったワイパーブレードは気持ちが良いですね^^


ISK_8234
ISK_8236


灯火チェックもokです。


ISK_8238
ISK_8239


ホーン・ワイパー・ウォッシャーの作動も大丈夫。


ISK_8240


コラムは増し締め出来ませんでした。
シャフトのスプラインが少し心配です。


ISK_8241


オルタネーター発電量は文句ありません^^


ISK_8243
ISK_8249


バッテリーチェックもグッド♪


ISK_8250


スペアタイヤはノーグッドです(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_8251


オイル量ok。


ISK_8252


ガソリン臭は中くらい。


ISK_8254


ブレーキフルード量okです。


ISK_8255


サクションオイルも入っていました。


ISK_8256


ベルトもまだ大丈夫そうです。


ISK_8257


プラグコードも腐食等ありませんでした。


ISK_8258


車高は前だけ少し上げておきます。


ISK_8259


ブレーキパッドの残量は・・・3mm弱。
今回交換しましょう。

Pバルブ交換した時にキャリパーオーバーホールとかしていませんので一緒に施工しましょう!


ISK_8261
ISK_8262



左ボールジョイントにガタがあります。


ISK_8263


オイルフィルターに滲みありませんでした。


ISK_8266
ISK_8269


他大きなガタやブーツ切れなどはありませんでした。


ISK_8270


このブラケットの残りは外して捨てちゃっても良さそうですね。



12月10日、かじかわの追記です。



KAJI8539
今日は水路洗浄をします。



KAJI8540
ヒーターユニットに冷却水漏れは無し。



KAJI8541
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI8542
洗浄剤を入れてエンジン始動。



KAJI8544
非接触温度計で計測。
シリンダーヘッド上部と、



KAJI8545
ラジエターアッパータンク。
サーモスタットはしっかり閉じていそうです。



KAJI8546
KAJI8550
ガラス棒温度計程の正確さはありませんが、74度でサーモスタットは開きました。
流れ込み具合も問題ありません。



KAJI8558
KAJI8559
93度付近で電動ファンは回り始めました。



KAJI8560
車検毎に洗浄していますので、汚れは少ないですね。



KAJI8561
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。



KAJI8562
ラジエターコアも綺麗です。



KAJI8563
LLCの入り具合も良好です。



KAJI8564
クーラントブースターと、



KAJI8565
LIQTEK(リキテック)を入れて水路洗浄完了です。



12月11日、かじかわの追記です。



KUBO8047
フロントブレーキ周りの整備から始めます。



KUBO8048
KUBO8049
キャリパーを分解・洗浄。



KUBO8050
ステンレスピストン入りキットを使用して組み直します。



KUBO8053
パッドもディクセルのMパッドです。



KUBO8052
鳴き止め加工は抜かりなく。



KUBO8054
KUBO8055
引き続きリアブレーキです。



KUBO8056
KUBO8057
ピストンの状態も良好でしたので、日本製カップキットを使用して組み直します。



KUBO8058
KUBO8059
シューとドラムにはペーパーを当てておきます。



KUBO8060
ブレーキラインのエアー抜きをしてフルードを交換。



KUBO8062
KUBO8063
各部グリスアップ。



KUBO8066
着地。



12月13日、かじかわの追記です。



KAJI8827



KAJI8829


KAJI8830


継続検査は無事に終えましたので、納車前点検。
灯火類はもちろん全て点灯しますね。



KAJI8832
エンジンコンディショナーでキャブレターと燃焼室を洗浄。



今回の作業は完了しました。
ご来店お待ちしています。




12月19日追記

P1140228

いままでご自分で入ってた任意保険が満期になったので、

車両保険と故障の修理代がでる特約付きの任意保険に加入いただきました。


P1140229

キャリパーOHしたんでブレーキの感じが少し変わったかもね。。

安心してブレーキ踏んじゃってください。

P1140230

ありがとうございました



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002