曽根です


HR様 車検ですね・・・

前回は半年前のオイル交換でした。。

絶好調なんで車検も忘れちゃいそうでした~♪

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でも‥車検は2年に一度のお約束だもんね。。

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一番気になってるのは・・・

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ドアを開けた時に最初に目に入ってくるこのウッドキャップ・・・・

車検とは関係ないけど4枚交換します♪


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絶好調なエンジンルーム

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オイルも適量。。

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ガソリン臭も少ないですね・・・

今回オイル交換もします。

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ブレーキフルードもOK。。漏れはなさそうです。

車検なのでリヤブレーキカップ交換しますからフルードも全量交換になります。

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試運転。。。

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おっしゃるように・・絶好調。。

安心オートマはスムーズでエンジンも快調

足回りのガタも感じません。。 GOOD

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サー車検なので 最低地上高チェック

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車高は全く問題なし。。。

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ですが・・ちょっと前が下がり気味ですね。。。

フロントを1.5㎝ほど上げておきますね。。





ミニモニチェック。。

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前回に引き続き吸気温センサーにフォルト

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クランク角センサーにもフォルトです。。。

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取り合えずはいったん消して再発確認します。。


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即・・・吸気温センサーが再フォルト

これは一過性のフォルトではなさそうです。

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マルチ画面の数値はすべて良好。。

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インマニのバキューム値も規定値内。。

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水温OKそうですが、水路洗浄で精査します

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フォルト再発の吸気温は35℃  一見大丈夫そうですが・・

今日の気温だともうちょっと低いですね。。

35℃は故障した時のフェイルセーフ値で固定値です。。

6月のオイル交換の時も35℃でした・・

吸気温は燃調に影響ありますので交換しましょう。。。

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電圧OK

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燃調補正OKです。



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右前足回り ガタ、破れもなく良好





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左足回りもガタは無く良好なのですが・・・

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ナックルジョイントのブーツが・・・

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切れてました。

まだラバコンもヘタッてないんで今回はブーツだけ交換しましょう。。

2段式で耐久性のある社外品がございます。


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オイル漏れもなく良好ですね。


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リヤ側・・

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ゲイターブーツが切れ始めてます。

ドラム内に水が入ると面倒なので交換しましょう


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そうそう・・・雨が降ると助手席のシートベルトが湿ってるんだよね・・・

どこから水が入るんだろう・・

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水が入るとすればクオーターガラスの隙間からかなぁ・・

今回ウェザーストリップ交換してみましょうか・・。


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ではしばらく代車でご辛抱ください。。。

ちょっと車検が込み合ってまして2週間ほどお預かりさせてください。



12月9日、かじかわの追記です。



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水路洗浄から取り掛かります。



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ヒーターコアは国産ジョイントレス品に交換済みですね。



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バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



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洗浄剤を入れて、エンジンを掛けます。



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サーモスタットの閉じは若干甘め・・・。
ラジエターに流れ込んで来る程では無いので、ほんの僅かに開いているといった感じでしょうか。



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開弁は温度・量は問題ありません。



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高温域での水温センサーの精度も良好です。



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電動ファンは91度で回り始めて、



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86度で停止しました。



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冷却水はほとんど汚れていませんでした。



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ラジエターとヒーターコアにも汚れは溜まっていませんでした。
この状態を維持していきましょう。



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ラジエターも綺麗です。



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LLCの入り具合も良好です。



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クーラントブースターと、



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LIQTEK(リキテック)を入れて、水路洗浄完了です。



12月12日、かじかわの追記です。



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フォルトコードが入り続ける吸気温センサーを交換してみます。



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車検整備に取り掛かります。
左のタイロッドエンドはガタが出ていたので交換。



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ナックルジョイントを摘出。



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ブーツのみの予定でしたが、座面の形状が良くないものがついていたのでAssy交換。



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リアブレーキオーバーホールです。



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ホイールシリンダーをホーニング。



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ピストンの状態も良好でしたので日本製カップキットで組み直し。



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シューとドラムにはペーパーを当てておきます。



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ハンドブレーキゲイターブーツを交換。



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エアー抜きをしてフルードを入れ換え。



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各部グリスアップ。



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バッテリーの状態も良好。



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着地。



本日の作業はここまで。

12/16アズマ追記です

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本日、継続検査に行ってきました。

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結果は無事合格。また2年間ミニに乗れますね!

これから残っている作業を行っていきます。

12/19アズマ追記です。

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左足でもブレーキを踏めるようカートでゴー!を取り付けます。

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取り付けは簡単、ブレーキペダルに挟み込むだけ。

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ばっちり装着できました。


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オイル交換のためオイルを抜いていきます。

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ドレンボルトの鉄粉は少なめでした

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茶こしフィルターに異物はなさそうです。

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足回りの緩みチェック。問題ありませんでした。

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グリスアップは前後左右8箇所に行います。

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オイルを投入。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。

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サイドのパネルを交換します。

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くたびれてしまったものを取り外し、、、

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穴の位置が違うようなので、新しく穴を開けていきます。

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新しいパネルを装着して交換完了です。

アズマ追記です

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ワイパーゴムがくたびれていたので交換します。

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今回もGクライム製のワイパーブレードにします。

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セラミックエアーを施工しました。

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最後ににRECS施工。エンジン内部の洗浄を行います。


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HR様ご来店、納車となりました。

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ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。

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