12/18(土)はお肉イベントです!走る人も食べる見る人も盛り上がりましょうね♪ 石川です(*´▽`*)ノ


去年の車検からお久しぶりにISI様ご来店です♪


P1130637


「今日はオイル交換と・・・」


ISK_8477


「壁にタイヤ当てたらステアリングが曲がっちゃった」(´;ω;`)ウゥゥ
それは具合悪いですね。。。


ISK_8482


走行チェック行きます。


ISK_8483


う~ん。これは気持ち悪いですね。
それとは別にアクセルon-offでコトコトいいますね。。。


P1130640


「これからちょっと急ぎの仕事に行ってきます」
ひと稼ぎしてきてください^^


ISK_8486
ISK_8487
ISK_8488


灯火チェックokです。


ISK_8489
ISK_8493


ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
ひとまずリセット♪


ISK_8494


マルチ画面は問題ありません。


ISK_8498


map値も基準値です。


ISK_8499
ISK_8500


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_8501


バッテリー電圧ももう少し元気が欲しいですがまぁまぁ良いですね。


ISK_8503


o2センサーも元気に作動中。


ISK_8504


燃調二次補正も順調にこなしています。


ISK_8505


再びフォルトが入ることはありませんでした。
今度も要観察ですね。


ISK_8506


オイル量ok


ISK_8507


ガソリン臭は少なめです。


ISK_8508
ISK_8509


ブレーキ・クラッチフルード量もok。


ISK_8511


ベルトの張りも良いですね。


ISK_8512


プラグコードに腐食等ありませんでしたが若干古めなのが少し気になります。


ISK_8513


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


ISK_8515


左足回りは左右に振るとガタガタ言っています。
ステアリング位置調整じゃなくてタイロッド周り交換するようですね。

ステアリングアームは曲がっていますが今回交換無しで行きます(`・ω・´)ゞ


ISK_8516


見た目にはふつうなんですけどね。


ISK_8517
ISK_8518
ISK_8519


ブロック前面とチェンジシールに滲みあります。


ISK_8521
ISK_8522


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


ISK_8527


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_8528


今回もSOD-1準備します。


ISK_8530


ブレーキパッドの残量はまだ大丈夫ですね。


ISK_8532


ボールジョイントに小さなガタがあります。


ISK_8534


クラッチレリーズに滲みはありませんでした。


ISK_8536
ISK_8539


左右アウターブーツにうっすらクラックがあります。
まだまだ大丈夫そうです。


ISK_8544


ブロック前面のオイル滲みはデスビまわりからもあるようです。


ISK_8546
ISK_8547


油汚れはきれいにお掃除します。


ISK_8548


やっぱり綺麗な方が気持ちが良いですね^^


ISK_8549
ISK_8550
ISK_8551
ISK_8553
ISK_8554


特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_8556


グリスアップ施工します。


ISK_8559


キャリパーエアブローもします(`・ω・´)ゞ


ISK_8560


ラグナットは化粧が膨らんでボックスが入りづらくなっています。


ISK_8563


新旧交代の儀。
ナイロンベアリング・タイロッド・タイロッドエンドとラックブーツもついでに交換します(`・ω・´)ゞ


ISK_8567


左)疲れたタイロッド。
右)元気なタイロッド。


ISK_8568


ナイロンベアリング・タイロッドにグリスたっぷりで組込。


ISK_8570


交換作業完了♪


ISK_8571


忘れる前にしっかり締めておきます。


ISK_8572


ついでに他の3本も。
全16個中2~3個ボックスが入りませんでした。

早めに交換おすすめです。


ISK_8573


タイヤの空気圧が少し低めでした。
4本とも220kpaで合わせておきます。


ISK_8575
ISK_8576


ラジエーター・リザーブタンク両方にLLC補充しておきました。
時々点検してくださいね。


ISK_8578


オイル注入。
今回もこだわりのSOD-1+WAKO'S 4CT-S フォーシーティーS 5w40ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_8579


次回のオイル交換は来年の6月か51,000kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_8581


エンジンスタート。


ISK_8582
ISK_8585


下回り点検。


ISK_8584


内の右側フォグランプのレンズが割れてしまっていますね。。。


ISK_8586


オイル交換作業完了です。

ステアリングの位置見ます。


ISK_8588


大体元位置に戻しているのでさっきと変わらず。
ちゃんと計って付けても狂っちゃうのであわよくばこれで合ってくれれば楽だったんですけどね(笑)


ISK_8587


タイロッドグルグル調整。


ISK_8589


う~んもうチョイ。


ISK_8590


よし^^


ISK_8638

一仕事終えてISI様お帰りです^^


ISK_8639


来年のカレンダーも無事ゲット♪


ISK_8640


そしてゲットする物があればさようならする物もあります。
「さようなら。ついて来ないでね。」


ISK_8641


これからまた2時間チョイのドライブ。

事故とお巡りさんにお気をつけてお帰りくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002