今年もよろしくお願いします♪ 石川です(*´▽`*)ノ


本日初キャメルのKBT様。


P1150059


キャメル大人気カレンダーゲット♪


ISK_2058


「他所で買ってきたんだけど色々気になるからちょっと見て~」

自分でも色々いじって可愛がっているミニです^^


ISK_2062
ISK_2064
ISK_2065


うん♪楽しそうです(´ω`*)


ISK_2068


オイル交換ですのでまずは走行チェックから。
まずはエンジンかけた瞬間からの排気漏れが気になりますね(^_^;)

それと、アクセルon-offでエンジンがかなり振れますね。
特にonにした時に少し大きな金属音がします。。。


ISK_2069


ステアリングは直進時若干左に向いています。


ISK_2071


そのステアリングですが・・・ささくれが痛いです(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_2073


他ミラーが動きます。
この辺も後でのお楽しみでしょうか^^


ISK_2075


ドアのチェックアームが効いていませんね。
コンビニなどに頭から入れてドア開けて外に出ようと右足出して。
ドアから手を離すと足挟まれてしまいますよね?(´;ω;`)ウゥゥ

車体側に問題が無ければ大体簡単なパーツ交換で直ります。


ISK_2076


ハザードはパッと出せないとカッコ良くありませんよ。
ここもスイッチ交換でだいぶ改善されると思います。


ISK_2077
ISK_2079


灯火チェック。
点かないところはありませんでした。


ISK_2080


ワイパーが劣化しています。
メッキでしたらG-クライムメッキワイパーセットがお勧めです♪


ISK_2082


排気漏れはエキマニとダウンパイプの間マニホールドクランプ周辺からが多いですね。
ここが締め直しよりクランプ交換した方が良いかもしれません。


ISK_2083


オルタネーター発電は十分ですね。


ISK_2084


見づらいですがオイル量ok。


ISK_2085


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_2086
ISK_2087


ブレーキ・クラッチフルード量もok


ISK_2088


サクションオイル量も大丈夫そうです。


ISK_2089


バルクヘッドの穴はお手持ちのウェーバーに付け替えたりなんだりした後に塞ぐ?
バックファイヤーでホントに火事になりますのでお気を付けくださいね。


ISK_2090


1000ccだとあまり気にならないかもしれませんが、ラジエーターとフェンダーの間をふさぐストーンガードが無いと電動ファンがせっかく回っても効率がイマイチです。


ISK_2091


ベルトの張り具合は丁度良いです。
若干痩せて見えるので鳴いてきたら即交換で良いかと思います。


ISK_2093


プラグコードに腐食等ありませんでした。


P1150075


下回りも点検しましょう。


ISK_2094


タイミングカバー側に油汚れありますね。


ISK_2099


マフラーのリアマウントはクラック等まだ大丈夫ですが・・


ISK_2100


ミドル側は剥がれかけています。

吊っている金具がサブフレームに接触しています。
アクセルoffからonにするとエンジンが振れてここから音が出るかもしれませんね。


ISK_2101
ISK_2102


アンダーガード&ミッションケースが長年の汚れが蓄積されています。


ISK_2104


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。
オイルもほぼ新油ですね。


ISK_2105


ドレーンネジが最初から最後までかなり固かったので補修しておきます。
ここは相手がアルミのミッションケースなので大事にしたいポイントです。


ISK_2108


ブレーキパッド残量はまだ大丈夫そう。


ISK_2109


ゴムブッシュに特に大きなクラック等ありませんでした。
ブーツ切れも今の所大丈夫。


ISK_2111


クラッチレリーズからの滲みもありませんでした。


ISK_2112


右は上のボールジョイントに小さなガタがあります。


ISK_2113


ブレーキホースにクラックがあります。
ここは少し早めに何とかしたいですね。


ISK_2114


右のアウターブーツはそろそろ切れそうです。
こちら側は整備されていないようですね。


ISK_2115


1000ccあるあるのチェストカバー~メカポンプ周りのオイル汚れ。
今日は出来る範囲でお掃除しておきます。

ウェーバー化とかLCBとかの時についでにチェストカバーのガスケット交換とメカポンプは蓋しちゃって電磁ポンプに変換するのが良いと思います^^


P1150086


まだまだ作業は続きます♪


ISK_2116


グリスアップ施工します。
ポイントは左右上下のボールジョイントにアッパーアーム。
リアのラジアスアームの8か所。


ISK_2117


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_2120


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_2121


アンダーガードも多分かなり久しぶりに綺麗になるんじゃないですか?


各所緩み点検。
ISK_2122
ISK_2123
ISK_2124
ISK_2125
ISK_2126


お?
ロアステディーのサブフレーム側ブラケットが割れて欠落していました。


ISK_2128


上のステディーも緩いのでこのままという訳にもいかず。
今まで付いていたロアステディーは何の役もしていないので外して追加ロアステディー取り付けます。


ISK_2130


追加というより交代ですね^^


ISK_2132


右サブフレームマウント周りのボディーが気になりますよね。


ISK_2133


左右ともフロントマウントが剥離してしまっています。
こちらも新品パーツ見てKBT様予習済み^^

なるべく早めに交換してくださいね。
上のボルト入れる所が難所ですよ。


ISK_2134


アンダーガード戻します。


ISK_2135


タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。


ISK_2136


タイヤの溝はまだ大丈夫そうでした。


ISK_2137


SOD-1添加。
このSOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。


ISK_2139
ISK_2140


オイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40.
この組み合わせは現在キャメルでダントツ1番人気です(´ω`*)


ISK_2142


ラジエーター冷却水補充しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_2143


オイル注入。


ISK_2145


次回のオイル交換は7月か43,000㎞です。


オイルカルテ


今回初オイル交換でしたのでオイルカルテ作りました。
次回以降ここに写真付きで追記します^^


エンジンスタート。
ISK_2146
ISK_2149
ISK_2150


漏れ等点検完了。


ISK_2151


宿題がかなりありますが優先順位を付けて一つ一つ頑張ってみてくださいね^^
もちろんギブアップの時はお気軽にご連絡ください♪

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002