そろそろ冬本番。スタッドレスの準備は大丈夫ですか? 石川です(*´▽`*)ノ


約4か月ほど前にミニ乗りになったKB様。


ISK_2956


「ブログみてるよー♪」
今回は点検兼ねて初キャメルです(*´▽`*)


ISK_2958


綺麗なメイフェアーのオートマです♪
ボディーの状態も良いですね~


ISK_2962


これから末永く乗って行く為にもばっちり点検しましょう^^


ISK_2963


まず最初に気になったのはドアのチェックアーム。
相手側(車両側)が溶接剥がれてしまっています。

これは鈑金修理の必要があります。

走行には支障ありませんが乗り降りする時地味に気になりますよね^^;


ISK_2965
ISK_2966


オイル量ばっちりok
ガソリン臭は中くらいです。


ISK_2967


まずは走行チェックから開始。


ISK_2969


右前のショック鳴きが大きめですね。
ブレーキを強く踏むと若干左へ流れます。


ISK_2970


ロアパーセルシェルフパッド下に謎のアルミアングル。
もしかしたらスイッチ類を移設しようとしていたのかな?


ISK_2971


エンジン・オートマの調子は良さそうですね^^


ISK_2997
ISK_2999


車内にほんのりLLCのかほりが・・・
助手席側フロントガラスも曇るとの事。

ヒーターコアは漏れ始めていますね。
下から覗くとヒーターユニット合わせ面に緑色の染みがありました。

エチレングリコールは毒性あるので早めに整備したいですね。


ISK_2973


ワイパーブレードは端の方が切れかかっていました。


ISK_2974


ヘッドライトはシールドビームのままです。
シールドビームが悪い訳ではありませんが出先で球切れ等トラブルあると売ってないので困ります。

H4に交換したいですね。


ISK_2975
ISK_2977
ISK_2978


他灯火チェックokです。


ISK_2979


エンジンルームを覗くと気になる所が目に入ります。


ISK_2980


一つ目はメインリレー。
ここは細い配線などデリケートな所なのでしっかり固定しておきたいです。


ISK_2981


もう一つはヒューズ。
何か問題が起こる前にブレード化しておきたいですね。


ISK_2982


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。

優秀です^^


ISK_2983


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【841rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.46V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【31】

全て基準値内で正常です。


ISK_2984


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【32kpa】は正常範囲内です。


ISK_2985
ISK_2986


水温・吸気温度も表示されています。
一度水路洗浄の3チェックで水温センサーは精査しておきたい所です。


ISK_2987


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_2988


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_2992


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_2993


ブレーキフルード量も問題ありません。
フルードの色が少し飴色が濃いのが気になります。


ISK_2995


ラジエーターのアッパータンクホース付け根付近にシール材っぽいものが・・・
うっすらLLC染みのようなものも見えますしちょっと怖いですね。


ISK_2996


ベルトは若干痩せているように見えます。
張りは問題なさそうです。


ISK_3000


プラグコードに腐食等ありませんでした。


ISK_3001


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後でリフト降ろしたら補充しておきます。


ISK_3003


インナーフェンダーに少しクラックがありました。
マークしておきましたので成長するようでしたら溶接補強お勧めです。


ISK_3004
ISK_3006
ISK_3005


心配していたオイル漏れは少ない方ですね。
フィルターケースからもありませんでした。


ISK_3011


キックダウンスイッチ付近に少し滲みあります。
オイルも雫になっています。


ISK_3034


「あ~これこれ。これが気になっていたんだよね~」

純正は樹脂で出来ているので割れて来ちゃいます。
交換するなら三和トレーディングのオリジナルキックダウンコントロールオーバーホールキットがアルミの削り出しで安心ですね。


ISK_3009
ISK_3010


マフラーマウントにクラック等ありませんでした。


ISK_3014


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量はやや多め。
茶こしに異物は特にありませんでした。


ISK_3033


このもこもこは全て細かい鉄粉なのです。
この鉄粉を留めるには磁力型オイルフィルターのPECSしかありません。

少しでも長く乗るために 漏れないオートマ用フィルターケース with PECS の取付を強くお勧めします。


ISK_3036


エステル系添加剤SOD-1準備します♪
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


ISK_3017


鳴きの気になるブレーキですがパッドもローターもまだ新しそうですね。


ISK_3019


ショックは完全に抜けてしまっています。


ISK_3020


ブレーキホースには細かいクラックが多く入っています。
まだフルードは染みていませんが・・・


ISK_3022


テンションロッドブッシュにクラックが入り始めています。


ISK_3029


ラバコンはだいぶ潰れていますね。


ISK_3031


リアはハイロー入っていません。
これでは車高も弄れないので車検の時は困るかもしれませんね。

マウント類も古くなっているのでラバコンから足回り一式交換がお勧めです。
只今お得な絶賛ラバコン祭り開催中ですよ^^


ISK_3038


グリスアップ施工します。
アッパーアームやラジアスアームには入りますが、ボールジョイントにはグリスが入っていきませんでした(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_3039


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_3041


ドレンはオーバートルクにならない様に気を付けて締めます。
ミッションケースがアルミなので気を使わなければいけないポイントです^^


ISK_3042


油汚れはきれいにお掃除。
あまり汚れが多くないのでお掃除楽で助かります^^


ISK_3043
ISK_3044
ISK_3045
ISK_3046
ISK_3047


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_3051
ISK_3052


今流行りのサブフレームマウントの剥離はありませんでした。


ISK_3053


綺麗になって気持ちが良いですね♪


ISK_3054


タイヤの空気圧は300kpaくらい入っていました^^;


ISK_3055


4輪とも220kpaで合わせておきます。


ISK_3057


タイヤはまだ製造から3年くらいですがサイドウォールに細かいクラックが入っています。


ISK_3059
ISK_3060


冷却水はタンク・ラジエーター両方に補充しました。
オイル量と冷却水量はマメに点検してくださいね。


ISK_3069


オイルフィラーキャップが壊れています。
ロッカーカバー内にこの金網が落ちると嫌なので抜いておきます。

フィラーキャップも新調おすすめです。


ISK_3066


オイル注入。
今回はキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3068


次回のオイル交換は7月か77,500㎞です。


オイルカルテ


今回初のオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(*´▽`*)


ISK_3071


エンジンスタート。


ISK_3073
ISK_3074
ISK_3076
ISK_3078


最後の点検。
オイル交換作業完了です(`・ω・´)ゞ


ISK_3080


「ままっ!もう一杯どうぞっ」


ISK_3081


「実はですね~去年レースでシリーズチャンピオンになりまして~♪」


ISK_3082


既にブログで知っていたKB様。
「家に持って帰って家宝にするよ」

っと言ったかどうだかは定かではありませんが、オートマミニ同士の熱い気持ちは通った?


ISK_3083


少し宿題はありますが折角手に入れた大事なミニです。
目一杯応援しますので一緒にミニで遊び倒しましょうね^^


ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002