皆さんの所は津波大丈夫ですか? 石川です(*´▽`*)ノ


年末にオイル交換したばかりのKBY様。


ISK_3122


「車検のついでにラバコン祭りよろしくね~♪」





今年も絶賛開催中のラバコン祭り♪
何とラバコン1つサービスしちゃうという太っ腹企画(*´▽`*)


ISK_3127


まずは車検の下見します(`・ω・´)ゞ


ISK_3128
ISK_3129
ISK_3130


SRS・シートベルト警告灯ばっちりokです。


ISK_3131


車高は今回の祭りで保安基準仕上げなので問題なし♪


ISK_3132


ホーンもok


ISK_3133


右のウォッシャーが出ません。
後でノズル掃除します。


ISK_3135


走行チェック。
エンジン・オートマは絶好調です。


ISK_3136


これに今回足回りリニューアルすれば向かうところ敵なしです♪


ISK_3138
ISK_3140


灯火チェックokです。


ISK_3141


ワイパーもまだ大丈夫ですね。


ISK_3143


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_3144


マルチ画面も問題ありません。


ISK_3145


map値も基準値です。


ISK_3146ISK_3147


水温・吸気温度も表示されています。
水温の方は3チェックでもう少し詳しく調べます。


ISK_3149


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_3150


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_3151


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_3152


ブレーキマスターは今回交換します。


ISK_3153


排気漏れはありません。優秀です^^


ISK_3154
ISK_3155


マフラー吊りゴムも異常なし。


ISK_3156


ナイロンベアリングのガタが前回より少し大きくなっているような気がします。
ついでに今回交換しちゃいましょう。


ISK_3158


ブレーキパッド残量はまだまだ大丈夫です。


ISK_3162


お?サブフレームマウントが剥離しかかっていました。
良いタイミングでのラバコン祭りでした(´ω`*)


ISK_3165


「今年は寅年!この作戦でやるぞー♪」


ISK_3168


しばらくの間キャメル代車で我慢してくださいね^^



KAJI9733
水路洗浄から始めます。



KAJI9734
ヒーターユニットに冷却水漏れはありません。



KAJI9735
ヒーターバルブの動きも良好です。



KAJI9736
洗浄剤を入れてエンジンを掛けます。



KAJI9738
サーモスタットは、しっかり閉じています。



KAJI9739
KAJI9740
88度で開きました。
ラジエターに冷却水が勢い良く流れ込んで来ます。



KAJI9741
高温域での水温センサーの精度も問題ありません。



KAJI9742
電動ファンも回り始めました。



KAJI9743
KAJI9744
停止は88度でした。



KAJI9745
安心オートマ換装時に水路は洗浄してありますので、汚れはほとんどありませんでした。



KAJI9746
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。
今後も定期的な洗浄を続けていきましょう。



KAJI9747
ラジエター内部も綺麗です。



KAJI9748
LLCは滑らかに入っていきます。



KAJI9749
クーラントブースターも入れます。



本日はここまで。


ヽ(*´ω`*)  1/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_3529


タイヤマン登場♪
4本とも新調します。


ISK_3530


サイズは少し大きめの155/70R12です♪

外径は・・・
純正が145/70R12 で 507.8mm
今度は155/70R12 で 521.8mmなので大体14mm大きくなります。

まぁERAは175/60R13 で 540.2mmもあるのでまだ少し余裕ありますね^^


KUBO8782


ラバコン祭りもスタート♪


KUBO8783


テンションロッド&ロアアーム摘出。


KUBO8785


新しく組むのは両方とも調整式。
ロアアームはキャスター付けても動きを邪魔しないハイキャスロアアームですヾ(*´∀`*)ノ


KUBO8787


サブフレームマウントももちろん交換。


KUBO8788


使うのはDoクオリティー品


KUBO8790


キラキラしていますね~♪


KUBO8792


フロント側ももちろん交換します。


KUBO8793


アッパーアーム摘出。


KUBO8794


古いハイローキットも摘出。


KUBO8796


これはかなり年季が入っていますね(^^;)
ラバコンも摘出。


KUBO8797


古いグリスにチリなど付いて石みたいになっている汚れを綺麗にお掃除♪


KUBO8798


新旧交代の儀。
時の流れは恐ろしいですね(笑)


KUBO8799


順番に組んでいきます♪


KUBO8800


ハイローキットもDoトレーディングさんこだわりの逸品。


KUBO8802


タワーボルト部のブッシュ&パッドももちろん交換します。


KUBO8803


これから末永く頑張ってね♪


KUBO8804


ショックも組んでフロント回りokヾ(*´∀`*)ノ


KUBO8806


あ・・・
ドライブシャフトのインナーブーツが切れているのを発見。

このままでは車検NGなので交換します。


KUBO8807


お掃除して点検。


KUBO8808
KUBO8809


たっぷりグリス塗って組み込み♪


KUBO8810


完成♪


KUBO8811


デフサイドシールも交換します。


KUBO8813


タイロッド外してナイロンベアリングも交換します。


KUBO8814


ナイロンベアリングの新旧交代の儀。


KUBO8816


タイロッドも新旧交代の儀。
どちらもJMSAの良品です♪


KUBO8817


リアの足回りへ作業は移ります。


KUBO8820


ラバコン摘出。


KUBO8821


リアまわりの新旧交代の儀。
ラバコン・ハイロー・ナックルジョイントにショックアブソーバー。


KUBO8822


ナックルジョイントパイルダーオン。


KUBO8823


ラバコン・ハイローキットも仲良く取付♪


KUBO8824


改めてラバコンの新旧交代の儀。
軽いリアも結構潰れていましたね。


KUBO8834


ホイルシリンダーはフルードが漏れていました。


KUBO8835


今回は新品の中身を国産良品に交換して丸ごと替えます。


KUBO8836


漏れたフルードでライニングもダメになってしまっていました。
こちらも新品に交換です。


KUBO8838


これでリアブレーキも安心です。


ヽ(*´ω`*)  1/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_3923


無事に継続検査クリアですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3935


リキテック投入♪


ISK_3936


リザーブタンクも適量入っています。


ISK_3939


綺麗なマスターは気持ちが良いですね~


ISK_3940


フューエルワンは積んでおきます。
帰り道でも給油する時にガソリンタンクへ入れてくださいね。


ISK_3941


一回り大きくなったタイヤ。
ビックフット?^^


ISK_3943


リフトアップしてもまだちょっとラジアスアームに余裕あり。
ERAだと完全に当たってタイヤが回らなくなっちゃいますのでまだ少し余裕あり(´ω`*)


ISK_3944
ISK_3946
ISK_3947
ISK_3949


足回り一新してこれからのドライブが楽しみですね♪


ISK_3951


ミニモニチェック。
バッチリノゥフォルト。


ISK_3953


マルチ画面も問題ありません。


ISK_3954


map値も基準値です。


ISK_3956
ISK_3957


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_3958


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_3959


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_3965


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_3967
ISK_3969


灯火チェックokです。


ISK_3973


走りも良いですね~♪
これはまっすぐ帰れないかもしれませんね(笑)

残り作業はRECSのみです。
ご来店の日程に合わせて施工します(`・ω・´)ゞ


1月23日追記


ISK_4373


最後に仕上げのRECS施工。


すぐにKBY様引き取りでご来店いただきました。

P1150736

ワークスAT 年間優勝記念ストラップ・・プレゼント中です。。

P1150737

ニューラバコンの乗り心地を堪能してください。。。

車高調整は1回サービス付きなのでフロントが下がってきたらいらしてくださいね



P1150738

ありがとうございました





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002