また、まん防発動されちゃいましたね・・・石川です(´;ω;`)ウゥゥ


前回オイルやタイヤの交換をしたKMM様。


ISK_3543


「オイル交換よろしくね~」


ISK_3548


今日はパパさん出勤です^^


ISK_3549


すこーし緩めて走行チェックいきます(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_3551


足回りしなやかで良いですね~
オートマ・エンジンも調子良さそうです。


ISK_3552


パネルが少々カタカタいうのが気になります。


ISK_3555


車高はかなり低めです。


ISK_3556
ISK_3558


灯火チェックokです。


ISK_3560


ストラップは縮んで固くなってしまいましたね。


ISK_3562


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_3564


マルチ画面はステップ値が低いのが気になります。


ISK_3566


タペット音が少々あるのとmap値が低めなのでタペット調整お勧めです。


ISK_3567
ISK_3568


水温・吸気温度は表示されています。


ISK_3569


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_3570


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_3571


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_3572


オイル量ok


ISK_3573


ガソリン臭は少なめです。


ISK_3574
ISK_3575


ブレーキフルードが減っています。
サーボ内には漏れていませんでした。


ISK_3576


ついでにエアフィルター点検。
少々汚れが目立ちます。

ここで「あれ?もしかして車検じゃない?」
車検点検に切り替わります^^


ISK_3577


ヘッドレストは必要ですね。


ISK_3579
ISK_3580
ISK_3581


SRS・シートベルト警告灯作動ok


ISK_3583


ウォッシャーは左が出ません。
後でお掃除します。


ISK_3584


点検続き。
ラジエーターアッパータンク付近にLLC滲みの様な跡があります。


ISK_3585


ロッカーカバーガスケットからオイル滲みあります。


ISK_3586


ベルトはクラック等ありませんでした。


ISK_3587


プラグコードに腐食等ありませんでした。


ISK_3588


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
水路洗浄の時に補充してもらいましょう。


ISK_3590


ブレーキパッド&ローターはまだほぼ新品ですね^^


ISK_3592


オイルフィルターからの滲みはありませんでした。
しかーし心配なので漏れないオートマ用オイルフィルターケースお勧めです。


ISK_3594
ISK_3593


ブレーキフルード漏れはPバルブですね。。。
今回交換になります。


ISK_3598


左デフサイド付近にオイル滲みあります。


ISK_3599


キックダウンスイッチ付近にも滲みありました。


ISK_3601
ISK_3602


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


ISK_3605


2年前に交換しているので今回は燃料フィルターは交換しなくても大丈夫ですね。


ISK_3607


フルード漏れ箇所確認。
「あらら~」


ISK_3610C


「んじゃ~うちの子の車検よろしくね~♪」

作業完成までしばらく代車で我慢してくださいね^^



1月20日、かじかわの追記です。



KAJI9777
今日は水路洗浄から始めます。



KAJI9778
ヒーターコアは国産ジョイントレス品に交換済みです。



KAJI9780
バルブの動きは、やや固いです。



KAJI9781
洗浄剤を入れてエンジン始動。



KAJI9783
サーモスタットは、しっかり閉じています。



KAJI9785
KAJI9786
開弁は88度。
ラジエターに冷却水が勢い良く流れ込んで来ます。



KAJI9787
高温域での水温センサーの精度も問題ありません。



KAJI9788
電動ファンも回り始めました。



KAJI9789
KAJI9790
停止は87度でした。



KAJI9792
定期的に洗浄しているため、汚れはほとんど溜まっていませんでした。



KAJI9793
ラジエターとヒーターコアからも吸い出します。



KAJI9794
ラジエターも綺麗です。



KAJI9795
LLCは滑らかに入ります。



KAJI9796
クーラントブースターと、



KAJI9797
LIQTEKを入れて、水路洗浄は完了です。

1/20アズマ追記です。

AZM_4668

リアブレーキのカップを交換していきます。

AZM_4674

カップキットは、、、ブレーキオイル漏れしていました、、、

AZM_4678

新しいカップキットに交換します。

AZM_4683

Pバルブも一緒に交換していきます

AZM_4687

漏れの有ったPバルブを取り外し、、、

AZM_4688

新しいものに交換します。

AZM_4690
AZM_4691

新しいPバルブを取り付けて組戻します。

AZM_4692

最後にブレーキオイルを補充してエア抜きしてカップキットとPバルブの交換完了です。


引き続き車検に向けて整備を行っていきます。


1/21アズマ追記です

AZM_4712
AZM_4713

車高を確認したところ、低いようです。

AZM_4694

調整して高くしておきました。

AZM_4715

エアフィルターは新しいものに交換しました。

AZM_4751

タペット調整を行っていきます。

AZM_4752
AZM_4754

外したロッカーアームカバーのガスケットは高品質コルクの新しいガスケットに交換です。

AZM_4757

バルブクリアランスは広くなっていました。バルブクリアランスは約0.35mmに調整しておきました。

AZM_4758

新しいガスケットを貼ったロッカーアームカバーを取り付けます。

AZM_4760

タペット調整完了です。

AZM_4766

ミニモニチェックしたところ、ステップ値が0になっています、、、

AZM_4768

入庫時は低かったMAP値がタペット調整を行ったので基準値に収まっています。


AZM_4761

エンジンの振動が大きいです。

AZM_4762

原因は、ブレーキサーボからの2次エアのようです。
早めのブレーキサーボ交換おすすめです。

AZM_4774
AZM_4775

フロントブレーキエアブローと、グリスアップも行っておきました。

ヽ(*´ω`*)  1/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


フィルターケースとダッシュパネルの件承知しました(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  1/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_5423


ダッシュ外します(`・ω・´)ゞ


ISK_5425


まずはルーバー。


ISK_5426


この金具が緩くなってルーバーの取付がカタカタ言います。
ルーバー本体のガタガタはこれでは直りません・・・


ISK_5428


左右とも取付直し完了。


ISK_5429


ダッシュパネル自体がガタガタいうのはこの黒いのが元気なくなっちゃうのが原因です。


ISK_5430


元気を取り戻してもらいます^^


ISK_5440


パネル戻してステレオ動作確認。


ISK_5443


シートベルト警告灯もok


ISK_5444
ISK_5445


スピードメーターもちゃんと動作確認♪



2月1日、かじかわの追記です。



KAJI0144
液が出なかったウインドウウォッシャーノズルを清掃して、



KAJI0147
ヘッドレストを装着。



KAJI0145
陸運支局に行って、



KAJI0146
無事に検査合格。



KAJI0151
戻って来てオイル交換。



KAJI0149
アンダーガードですが、変形してなかなか取れません。



KAJI0150
サブフレーム側はスタッドボルト化してありますが、ここまでするくらいなら外した方が良いと思います。



KAJI0159
KAJI0160
ガード側のナットも曲がっていました。



KAJI0152
ドレンボルトの鉄粉は少量、



KAJI0153
異物の排出はありませんでした。



KAJI0157
ドレンボルトは綺麗に拭いて、ガスケットワッシャーは交換します。



KAJI0156
洗浄効果の高いSOD-1、



KAJI0163
WAKO'S PRO-S 15W-50と、



KAJI0164
10W-40を混合して入れます。



A
オイルカルテ、追記しました。



KAJI0191
KAJI0192
ブローバイホースにクラックが入っていたので交換させていただきました。



KAJI0165
バッテリーと、



KAJI0166
スペアタイヤを点検。



KAJI0167
各部、



KAJI0148
車検対策箇所を、



KAJI0169
戻しました。



KAJI0189
タイヤ空気圧は4輪220kPaで揃えました。



KAJI0171
納車前のECU診断。
フォルトコードは記録無し。



KAJI0173
マルチ画面内の数値も問題無し。



KAJI0174
MAPセンサー値も正常範囲内です。



KAJI0175
水温センサーと、



KAJI0177
吸気温センサーも作動しています。



KAJI0178
バッテリー電圧も良好です。



KAJI0179
O2センサーからのフィードバックを受けて、



KAJI0181
燃調補正も働いています。



残る作業はRECSによる燃焼室・吸気系洗浄のみです。
ご来店お待ちしています。


ヽ(*´ω`*)  2/ 8石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_7301


最も使用状況が過酷で汚れが進行する“チョイ乗り”が多くなっている殆どのミニはデポジットによる汚れが非常に多い傾向にあります。

これらの汚れは吸気ポートや燃焼室に堆積し、吸気効率の低下、アイドリング不安定などエンジン不調を発生させます。特に吸気系に付着したカーボンは洗浄系燃料添加剤では除去できず、通常は分解清掃する必要があります。

ここでRECSの出番です。
RECSは非分解作業における究極無二の吸気系洗浄システムです。

カーボン・デポジットを除去することでパワーの回復、始動性の向上とともに有害排出ガスの低減、燃費の改善。結果地球環境への配慮にも繋がります。

定期的に施工する他ちょっとまとまった距離を走る前に施工すると効果的です

ご来店前に施工です。


ISK_7311


約20分。
薬剤が全て吸われました。

この後車内に積込みされたフューエルワンを燃料と一緒にガソリンタンクへ投入してください。

このフューエルワンは燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに蓄積されたカーボン・ワニス・ガム質などを除去し新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し潤滑性を高めることが可能で。燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げる事ができます。

タンクに入れるだけでこの効果♪
RECSと同時施工の相乗効果によりそれぞれ単独で使うよりも高い効果が得られます^^


ISK_7313


これにて作業完了です。
お気を付けてお帰りください。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002