いよいよ大寒。寒いですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回ラバコン祭りで足回り強化されたKTO様。


ISK_4364


「車検よろしくね~♪」


ISK_4365


「ワイパーのslowの方が動かなくなっちゃったよー」

またスイッチ裏でしょうか?探ってみますね。


ISK_4366


ステアリングアジャスターの締付も気になるとの事。
ぎゅーんと締めておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_4368


ほぼ同じ仕様のワークス兄さんが総合優勝。
これは喜ばずにはいられませんよね? ね?(笑)


ISK_4370


KTO様の今の目標は初参戦の3月TBCC。
まずはクラブマンでぶっちぎりですね?(´ω`*)


ISK_4371


車検とレースの準備ですね。
車検が終わるまでキャメル代車でしばらく我慢してくださいね^^



1月23日、かじかわの追記です。



P1150741
今日は水路洗浄をします。



KAJI9886
ヒーターコアは国産ジョイントレス品に交換済みですね。



KAJI9887
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI9888
洗浄剤を入れてエンジン始動。



KAJI9889
水温の上がりが悪く、センサーと温度計の値が、



KAJI9890
合わせて上昇していきます。



KAJI9900
サーモスタットが開きっぱなしですね。
既にラジエターに勢い良く冷却水が流れ込んで来ています。
今回、こちらは交換しましょう。



KAJI9902
高温域での水温センサーの精度は良好です。



KAJI9903
電動ファンも回り始めました。



KAJI9904
KAJI9905
停止は88度でした。



KAJI9906
少し濁った水が出て来ました。



KAJI9907
ラジエターとヒーターコアにも、少し汚れが溜まっていたようです。
定期的に洗浄して綺麗な状態を維持していきましょう。



KAJI9909
LLCを補充しておきます。



本日は、ここまで。


ヽ(*´ω`*)  1/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


クイック作業の合間に車検準備。


ISK_4619


サイドマーカーが付いていないのは車検NGです。
反射板やめてサイドマーカー付けませんか?


ISK_4620


フォグ1灯もNG。
これは外して検査行きます。


ISK_4621


最低地上高・・・の前に触媒付けなければ(笑)


ISK_4627
ISK_4628


灯火チェックokです。


ISK_4630


ヘッドレストは対策品付けていきます。


ISK_4631


ロールケージは・・・
パッド付けていかないと怒られますね(笑)


ISK_4632
ISK_4633


ホーン動作確認はokですがラッパのマークが無いとやはりNG.
シール貼っておきました。


ISK_4636
ISK_4638


低速が動かなかったワイパーですが今日は動いちゃいます(^_^;)
ウォッシャーも作動okです。

ワイパーはリレーが原因かもしれませんね。
このリレー三和さんにも無いパーツなんです。

いつか手に入るまで我慢するしかなさそうです(´;ω;`)ウゥゥ。


ISK_4639


ステアリングアジャスターのナットはゆるゆるでしたね(^_^;)
がっちり締めておきました。


ISK_4641


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_4644


マルチ画面も問題ありません。


ISK_4647


map値も少し高めですが基準値内です。


ISK_4648
ISK_4649


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_4650


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_4651


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_4656


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_4657


「かっこいいな~」
「俺のカブリオレも黄色にしようかな~」


ISK_4658


オイル量ok


ISK_4659


ガソリン臭は少なめです。


ISK_4660


ブレーキフルード量もok
今回車検なので綺麗に入れ替わります♪


ISK_4662


ベルトはクラック等ありませんでした。


ISK_4663


プラグコードに腐食等ありませんでした。


ISK_4664


フォグのブラケットを留めているのはボディー側は鉄板ビスなんですね(^_^;)
これはあまり効いていないかも。

取付の時は少し考える様ですね・・・


ISK_4665


ひとまず車検が終わるまではフォグランプさん退場です。


ISK_4672


右のインナーブーツはバンドが取れてしまっています。


ISK_4674
ISK_4675


マフラーマウントはクラック等ありませんでした。


ISK_4676


ズドーンっと直管。
個人的には好きですけど社会的には残念ながら認められていません(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_4681


こんな感じに触媒取付します。


ISK_4682


少々加工。


ISK_4684


排気漏れは嫌なのでマフラーコーキングは少したっぷり目に。


ISK_4685


排気温センサーは付いていないので左右ともプラグ打ちます。


ISK_4687


触媒取付完了ヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4689


続いてサイドマーカー。
右はコネクターまで残っていましたが・・・


ISK_4690


左は配線が行方不明(´;ω;`)ウゥゥ
どうやって今まで車検通していたのでしょう?


ISK_4692
ISK_4693


っと思ってたらフロントマーカーから頂いていたみたいです(;´・ω・)


ISK_4695


エレクトロタップで取るのも気が引けるので左から配線作ります(`・ω・´)ゞ


ISK_4700


ボディーから配線が出ない様加工しつつ左完成ヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4701


右は元々のコネクターから引くことにします。
変換用の配線作っている所でクイック作業が入りました。

ここで作業中断。


ISK_4702
ISK_4706


バタバタしていてもラグナットは忘れずトルク管理。
今日の所は避難します。


ヽ(*´ω`*)  1/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_5375


前回の続きから。
ズルウインカーが点かない・・・


ISK_5379


作り直して取付♪


ISK_5382


リアもオバフェン付け終わりました♪


ISK_5383


ようやくオーダーしていたレーシングパーツが届きましたヾ(*´∀`*)ノ


P1150992
P1150993


真面目に作業していますよー


ISK_5386


ロールケージの養生完成♪


ISK_5388
ISK_5389


ワイパーは今日も動きます。


ISK_5390


「パネルにクッション入れといてね。」
忘れずに入れておきます^^


ISK_5392


金属むき出しは基本NGなのでダッシュレザー付けときます(`・ω・´)ゞ


ISK_5394
ISK_5395


最低地上高もクリアですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5397
ISK_5398
ISK_5400


右インナーブーツの取付試みましたがブーツがもうダメで留めきれませんでした。
こちらはブーツ交換になります。

次はいよいよお楽しみのキャリパーへ




2月3日追記

車検に行ってきました。

P1160376

P700のヘッドライト 光軸が散ってたので表面にグリスを塗って調整という裏技で通りました。

明日、キャリパーOHとブレーキホース着工の予定です。。



2月4日、かじかわの追記です。



KUBO9223
右ドライブシャフトインナーブーツを交換します。



KUBO9224
インナーポッドのメクラ蓋には、オイル漏れ対策。



KUBO9225
モリブデングリスを盛って、



KUBO9226
ブーツを留めます。



KUBO9227
LCBとのクリアランスがギリギリです。
位置調整が必要です。



KUBO9326
KUBO9327
キャリパーをオーバーホールします。



KUBO9328
KUBO9329
KUBO9330
ステンレスピストン入りキットを使用して組み直しました。



KUBO9333
KUBO9335
フロントのブレーキホースは交換しました。


ISK_6525


車検対策も戻します。


ISK_6530


これもはずしちゃいますよ。


ISK_6526


ひ・み・つ


ISK_6532
ISK_6533
ISK_6534


バッテリーチェックもチャージが少し低めですがgoodでした♪



2月5日、かじかわの追記です。



KUBO9336
車検整備の続きです。
リアホイールシリンダーはAssy交換します。



KUBO9338
リアのブレーキホースも、ステンレスメッシュに交換しました。



KUBO9339
フロントサブフレームに嫌な跡を発見。



KUBO9346
KUBO9347
Pバルブから、



KUBO9348
KUBO9349
フルードが漏れていました。



KUBO9350
KUBO9351
交換しました。



KUBO9352
ブレーキマスターシリンダーも、漏れがあったのでAssy交換します。



KUBO9353
ブレーキフルード、今回はWAKO'SのSP4を使用します。



KUBO9356
開きっぱなしだったサーモスタットを交換します。



KAJI0415
最後に、オイル交換です。



KAJI0414
コンバーターシールから、ややオイル漏れが有り。



KAJI0417
ドレンボルトの鉄粉量は多いですね。



KAJI0416
異物の排出はありませんでした。



KAJI0419
PECSを分解しました。
付着していた鉄粉の量は、それほど多量でもなく。



KAJI0421
綺麗に拭いて戻します。



KAJI0412
SOD-1と、



KAJI0423
A.S.H. PSE 10W-40を混合して入れます。



A
オイルカルテを追記しました。



KAJI0393
ECU診断。
フォルトコードは記録無し。



KAJI0394
ステッパーモーター位置がやや低いですが、他は概ね良好です。



KAJI0395
MAPセンサー値は、なんとか許容範囲内。
ブレーキサーボから二次エアーを吸っています。
今後の整備計画に追加しておきましょう。



KAJI0397
水温センサーと、



KAJI0398
吸気温センサーも作動しています。



KAJI0400
バッテリー電圧は良好です。



KAJI0402
O2センサーからのフィードバックを受けて、



KAJI0403
燃調補正も働いています。



KAJI0406
KAJI0407
灯火類もOK。



P1160536
お仕事帰りにご来店。

この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002