曽根です。
1000㏄オートマのYI様。
去年9月に『再びストール、点火系を確認します・・』
で、コイル、プラグコード、ポイント&コンデンサー交換と点火時期調整で快調に走ってたんですが・・
またストール再発。。
再始動できずにレッカー搬入です。。
セルを回しても初爆無し・・
イグニッションコイルの電源OKです。
プラグとコードの間にスパークチェッカーを挟んでセルを回すと・・
スパークはしていますね・・・
エンジンの3要素。。『良い燃料、良い圧縮、良い火花・・』
セルを回すときに圧縮は感じるので、残りは燃料が原因か?
キャブにガソリンを強制注入
しかし・・初爆ありません。。。
プラグはガソリン臭いんだけど。。
うーん、
あれ、プラグコードの配列が違います。。
右上から左回りに 1→3→4→2 に戻したら・・
エンジン掛かってしまいました。。。
YI様にストール時のことを再確認してみたら、
すーっとストールした後、再始動しないのでデスビを開けるのにプラグコードを全部抜いて、そのあと適当に差し込んじゃった(笑) とのことでした。
なので・・ストールした原因は別にありますね。。。
以前からYI様もポイント式からフルトラにしたくてキャブクーパーで使っている65Dデスビを買って持っているとのことですので、今回交換してみましょう‥ってことになりました
1/30アズマ追記です。
YI様登場!
おまたせ!65Dディストリビュータもってきたよ!
ネットなどで出回ってる65Dデスビは精度やモジュールに問題のあるものがあるようです。
残念ですが特にモジュールは当時のルーカス純正品に遠く及ばない品質のものがほとんどです・・ ・
キャメルで調達する場合は、純正に近い品質のモジュールを厳選&テストしたものだけを選ぶようにしています。
早速交換作業を行っていきます。
まずはもともと付いていた59Dディストリビュータの取り外し
YI様の熱い視線を受けながら65Dディストリビュータを取り付けます。
59Dから65Dになり、ポイント点火からフルトラになるのでコイルまでの配線を作り直します。
65Dディストリビュータの取り付けができました。
ディストリビュータを回転させ大まかに点火時期調整してエンジンスタート。
エンジンが始動しました。
タイミングライトを使い今度はしっかりと点火時期調整を行いました
フューエルキャップはエアベント無しのものが付いていました。
チャコールキャニスターやそこに繋がるパイプが詰まったりすると、タンク内の圧力が変わりガソリンが送れなくなったりすることがあるのでエアベント付きのフューエルキャップに交換します。
灯火は前後ともOKです。
デスビの調子もいいのか問題なく走ります。
今回ディストリビュータのモジュールは一緒についてきたものをそのまま使ったけど、今後安心して乗りたいから信頼性の高いモジュールにしたいな~!
只今売り切れ中のようですので入荷したら秘密の倉庫に保管しておきますね!
YI様もキャメルカレンダーとおに~ちゃん号優勝記念ストラップゲットです。
ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。
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で、コイル、プラグコード、ポイント&コンデンサー交換と点火時期調整で快調に走ってたんですが・・
またストール再発。。
再始動できずにレッカー搬入です。。
セルを回しても初爆無し・・
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プラグとコードの間にスパークチェッカーを挟んでセルを回すと・・
スパークはしていますね・・・
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セルを回すときに圧縮は感じるので、残りは燃料が原因か?
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しかし・・初爆ありません。。。
プラグはガソリン臭いんだけど。。
うーん、
あれ、プラグコードの配列が違います。。
右上から左回りに 1→3→4→2 に戻したら・・
エンジン掛かってしまいました。。。
YI様にストール時のことを再確認してみたら、
すーっとストールした後、再始動しないのでデスビを開けるのにプラグコードを全部抜いて、そのあと適当に差し込んじゃった(笑) とのことでした。
なので・・ストールした原因は別にありますね。。。
以前からYI様もポイント式からフルトラにしたくてキャブクーパーで使っている65Dデスビを買って持っているとのことですので、今回交換してみましょう‥ってことになりました
1/30アズマ追記です。
YI様登場!
おまたせ!65Dディストリビュータもってきたよ!
ネットなどで出回ってる65Dデスビは精度やモジュールに問題のあるものがあるようです。
残念ですが特にモジュールは当時のルーカス純正品に遠く及ばない品質のものがほとんどです・・ ・
キャメルで調達する場合は、純正に近い品質のモジュールを厳選&テストしたものだけを選ぶようにしています。
早速交換作業を行っていきます。
まずはもともと付いていた59Dディストリビュータの取り外し
YI様の熱い視線を受けながら65Dディストリビュータを取り付けます。
59Dから65Dになり、ポイント点火からフルトラになるのでコイルまでの配線を作り直します。
65Dディストリビュータの取り付けができました。
ディストリビュータを回転させ大まかに点火時期調整してエンジンスタート。
エンジンが始動しました。
タイミングライトを使い今度はしっかりと点火時期調整を行いました
フューエルキャップはエアベント無しのものが付いていました。
チャコールキャニスターやそこに繋がるパイプが詰まったりすると、タンク内の圧力が変わりガソリンが送れなくなったりすることがあるのでエアベント付きのフューエルキャップに交換します。
灯火は前後ともOKです。
デスビの調子もいいのか問題なく走ります。
今回ディストリビュータのモジュールは一緒についてきたものをそのまま使ったけど、今後安心して乗りたいから信頼性の高いモジュールにしたいな~!
只今売り切れ中のようですので入荷したら秘密の倉庫に保管しておきますね!
YI様もキャメルカレンダーとおに~ちゃん号優勝記念ストラップゲットです。
ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。
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