曽根です。


1000㏄オートマのYI様。

去年9月に『再びストール、点火系を確認します・・』

で、コイル、プラグコード、ポイント&コンデンサー交換と点火時期調整で快調に走ってたんですが・・

P1150888

またストール再発。。 

P1150889

再始動できずにレッカー搬入です。。

P1150893

セルを回しても初爆無し・・

P1150898

イグニッションコイルの電源OKです。


点火テスト スパークしてる

プラグとコードの間にスパークチェッカーを挟んでセルを回すと・・

スパークはしていますね・・・ 

エンジンの3要素。。『良い燃料、良い圧縮、良い火花・・』

セルを回すときに圧縮は感じるので、残りは燃料が原因か?

KAJI9953

キャブにガソリンを強制注入

しかし・・初爆ありません。。。

KAJI9954

プラグはガソリン臭いんだけど。。 

ISK_5068

うーん、

KAJI9959

あれ、プラグコードの配列が違います。。

KAJI9960

右上から左回りに 1→3→4→2 に戻したら・・

KAJI9961

エンジン掛かってしまいました。。。

YI様にストール時のことを再確認してみたら、

すーっとストールした後、再始動しないのでデスビを開けるのにプラグコードを全部抜いて、そのあと適当に差し込んじゃった(笑)  とのことでした。

なので・・ストールした原因は別にありますね。。。

以前からYI様もポイント式からフルトラにしたくてキャブクーパーで使っている65Dデスビを買って持っているとのことですので、今回交換してみましょう‥ってことになりました


1/30アズマ追記です。

AZM_5277

YI様登場!
おまたせ!65Dディストリビュータもってきたよ!

まったーマン1ss ネットなどで出回ってる65Dデスビは精度やモジュールに問題のあるものがあるようです。
残念ですが特にモジュールは当時のルーカス純正品に遠く及ばない品質のものがほとんどです・・ ・
キャメルで調達する場合は、純正に近い品質のモジュールを厳選&テストしたものだけを選ぶようにしています。



AZM_5279

早速交換作業を行っていきます。

AZM_5280

まずはもともと付いていた59Dディストリビュータの取り外し

ISK_5510
AZM_5281

YI様の熱い視線を受けながら65Dディストリビュータを取り付けます。

AZM_5283

59Dから65Dになり、ポイント点火からフルトラになるのでコイルまでの配線を作り直します。

AZM_5285

65Dディストリビュータの取り付けができました。

AZM_5286

ディストリビュータを回転させ大まかに点火時期調整してエンジンスタート。

AZM_5287

エンジンが始動しました。

AZM_5291

タイミングライトを使い今度はしっかりと点火時期調整を行いました

AZM_5293

フューエルキャップはエアベント無しのものが付いていました。
チャコールキャニスターやそこに繋がるパイプが詰まったりすると、タンク内の圧力が変わりガソリンが送れなくなったりすることがあるのでエアベント付きのフューエルキャップに交換します。

AZM_5298
AZM_5299

灯火は前後ともOKです。

AZM_5302

デスビの調子もいいのか問題なく走ります。

P1160096

今回ディストリビュータのモジュールは一緒についてきたものをそのまま使ったけど、今後安心して乗りたいから信頼性の高いモジュールにしたいな~!

只今売り切れ中のようですので入荷したら秘密の倉庫に保管しておきますね!

ISK_5627

YI様もキャメルカレンダーおに~ちゃん号優勝記念ストラップゲットです。

AZM_5304

ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002