いよいよ大寒。寒いですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ


お隣の神奈川県からUCD様が初のご来店です♪


ISK_5178


「やっぱり最初から写真撮るのね」
ブログ通りでしょ?(笑)


ISK_5180


大阪の車屋さんで一目ぼれして購入したメイフェアMT。
UCD様の愛機です♪

「色々気になる所あるので点検もよろしくね~」


ISK_5183


ノスタルジックなmk1ステアリングがこだわりですね^^


ISK_5184


走行チェック。
エンジンをかけると排気漏れの音がしてきます。

気になるショック鳴きはやはり少し大きめですね。
コイルサスなので余計に気になります。


ISK_5186


ウインカーは手動式。
戻し忘れに注意です。


ISK_5187


2,300rpm辺りから少しアクセルを踏み込むとエンジン付近から嫌な打音?メカノイズが聞こえてきます。
ブレーキを強めにかけると少し右へ流れます。


ISK_5190
ISK_5191


排気漏れはダウンパイプの蛇腹部と触媒後ろのフランジからですね。


ISK_5196
ISK_5198


灯火チェックはok・・・と思ったら。


ISK_5199


ライセンスが片方切れていました。


ISK_5201


ワイパーはアームも少しヤレているのでセットで交換お勧めです。
メッキならG-クライムセットが良いですよ♪


ISK_5202


ボンネットオープン。


ISK_5204


メインリレーが留まっていませんでした。
細い線がたくさんつながっているのであまり遊ばせておきたくありませんね。。。


ISK_5205


ミニモニチェック。
フォルト(故障コード)は4つ入っています。


ISK_5206
ISK_5207
ISK_5208
ISK_5209


・COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。
・AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
・MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。
・CRANK NG - クランクセンサー同調不調。


ISK_5210


フォルトが入っていると言っても即故障という訳でもありません。
ひとまずリセットして先へ進みます。


ISK_5212


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【912rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.46V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【31】

若干アイドリングが高めですが他は特に問題なさそうです。


ISK_5213


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【37kpa】は異常値です。
バキュームパイプに亀裂が入っているか、インテイクのどこかで2次エア吸っている可能性あります。


ISK_5214
ISK_5215


水温・吸気温度は表示されています。
水温が正しいかどうかは水路洗浄で3チェックが必要です。


ISK_5217


バッテリー電圧は良いですね。


ISK_5218


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に稼働していました。


ISK_5219


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

86%ですとだいぶECUは燃調薄くしたがっていますね。。。


ISK_5221


見ている間は再びフォルトが入ることはありませんでした。
しかしmap値が高めでアイドリングも高め。燃調は薄めに補正従っている所を見ると、バキュームパイプ周辺に亀裂などがあってECUが少し混乱しているようです。

まずは純正なら4本あるバキュームパイプを交換とフューエルトラップの掃除又は交換してみるのが良いですね。


ISK_5222


UCD様も一緒に点検(`・ω・´)


ISK_5223


オイル量は約1L程少ないです。


ISK_5224


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_5226
ISK_5227


ブレーキ・クラッチフルード量はokです。
クラッチフルードの変色が濃いのが気になります。


ISK_5228
ISK_5230


リレーが散らばっていたので固定しておきました。


ISK_5231


ヒータージョイントパイプが樹脂のままの様です。
樹脂はLLCでどんどん脆くなって最終的には折れてしまいます。

そうなる前に金属製に交換お勧めです。


ISK_5232


本来付いているはずのベルトの安全カバーがありません。
エンジンかけながらのボンネット開閉は気を付けてくださいね。

ベルトはだいぶ緩いので後で張っておきます。


ISK_5233


プラグコードはだいぶ腐食が目立ちます。
新しい物に交換するだけで体感できると思いますよ。


ISK_5235


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
リフト降ろしたら補充しておきます。


ISK_5236


コイルサスにアジャスタライドは危険な組み合わせ。
丁度ラバコン祭り開催中なのでまるっと交換おすすめです。


ISK_5237


クラッチレリーズにフルード滲みはありませんでした。


ISK_5239


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は多めです。
茶こしに異物はありませんでした。


ISK_5241


「あらら~」
これは早急に磁力型オイルフィルターPECS取付お勧めです。


ISK_5243


ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫そうでした。


ISK_5245
ISK_5246


左のボールジョイントに小さなガタがあります。


ISK_5248
ISK_5249


ロアアームとテンションロッドのブッシュがヤレてますね。


ISK_5250


サブフレームとミッションケースのバランスが変です。。
これはオートマ用のサブフレームかな??


ISK_5254
ISK_5256


左右のアウターブーツに深めのクラックが入っています。
破ける前には交換したいですね。


ISK_5260


グリスアップ施工します。


ISK_5263


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5264


オイル漏れは少なくコンディション良いですね^^
軽くお掃除しておきます。


ISK_5265
ISK_5266
ISK_5267
ISK_5268
ISK_5269
ISK_5270


ここまでは特に気になる緩みありませんでしたが・・


ISK_5274


ロアステディーのサブフレーム側は緩々でした(;´・ω・)
しっかり増し締めしておきます。


ISK_5276


サブフレームリアマウント付近のフロアにクラックが入っています。
力のかかる所なので早めに補修+強化プレートで補強したいです。


ISK_5279


エステル系添加剤のSOD‐1準備します。


ISK_5282


タイヤの空気圧は300kpa程入っていました。
4輪とも220kpaで合わせておきました。


ISK_5283
ISK_5285


タイヤは深いクラックがかなり多く入っています。
これは危険ですので最優先で交換しましょう。


ISK_5287


ベルト調整。


ISK_5288
ISK_5289


ラジエーターのLLC量も少なめでした。
そしてかなり汚れています。

本格的な夏になる前に一度水路洗浄お勧めです。


ISK_5290
ISK_5291


ひとまず両方にLLC補充しました。


ISK_5294


オイル注入。
今回使用はキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5295


次回のオイル交換は7月か8000㎞です。


オイルカルテ


今回初めてのオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ


ISK_5297


オイルフィラーキャップが緩いですね。
しっかりした物に交換したいです。


ISK_5298


エンジンスタート。


ISK_5300
ISK_5301
ISK_5302
ISK_5303


再度点検。
オイル交換作業完了です。


ISK_5304


「これ可愛い♪」
去年レースで優勝した記念にラバーストラップ作りました♪
是非職場へもっていって自慢してくださいね(´ω`*)


ISK_5307
ISK_5309


ライセンスランプ交換忘れていました(^_^;)


ISK_5311


今後の整備も是非ご利用してくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002