いよいよ大寒。寒いですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回はワイパー整備とオイル交換だったSIT様。


ISK_5879


「車検頼むね~♪」


ISK_5880


「ちょっとこの後用事があるから後で見積もりよろしく~」
メールお待ちしております(`・ω・´)ゞ


ISK_5881


改めまして。。。
点検スタート。


ISK_5885
ISK_5886


SIT様と言ったらえほん村ですよね^^


ISK_5899
ISK_5900
ISK_5901


SRS/シートベルト警告灯okです。


ISK_5888


走行チェック。


ISK_5889
ISK_5891


シフトとクラッチが渋いですね・・


ISK_5892


ショックは完全に抜けてしまっています。
終始ぴょんぴょんしていますね(;´・ω・)


ISK_5895
ISK_5896


最低地上高はアウト。
車高少し上げます。


ISK_5902
ISK_5903


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動はokです。


ISK_5906


タイヤの空気圧はかなり低めでした。
220kpaで合わせて再度地上高計ってみます。


ISK_5911
ISK_5912


う~ん・・・甘かった(笑)


ISK_5913


ワイパーブレードは交換しましょう。


ISK_5914
ISK_5916


灯火チェックはok


ISK_5919
ISK_5920


ACコンプレッサーは見たところ作動しているようです。
今回は予防整備でACアンプ交換します。


ISK_5922


ミニモニチェックはフォルトが2つ。


ISK_5923
ISK_5925


水温センサーとクランクセンサー。
前回もその前にもこの二つは入っていましたね。


ISK_5926


ひとまずリセットして先へ進みます。


ISK_5929


マルチ画面は問題ありません。


ISK_5930


map値も基準値です。


ISK_5931
ISK_5932


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5933


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5934


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_5936


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_5937


見ている間はフォルトが上がってくることはありませんでした。
水温センサーとクランクセンサー・・・交換しておきたいですね。


ISK_5938


ロッカーカバーからオイル滲みあります。
ガスケットも潰れていますし交換しましょう。


ISK_5939


排気漏れは無さそうです。


ISK_5942
ISK_5943
ISK_5945


バッテリーチェックもばっちりですね。


ISK_5946


スペアタイヤは300kpa入れておきましたが・・・かなり古いので交換お勧めです。


ISK_5948


オイル量は0.5L程少ないです。


ISK_5949


ガソリン臭は中くらい。
前回のオイル交換からちょうど半年経ちますし補充するのもったいないので交換しましょう^^


ISK_5950
ISK_5951


ブレーキ・クラッチフルード量もok
どちらも車検なので綺麗にしましょうね。


ISK_5952


エアフィルターはまだきれいだったのでひっくり返して戻しておきました^^


ISK_5953


ベルトにクラックありませんでした。


ISK_5954


プラグコードに腐食等ありません♪


ISK_5955


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
水路洗浄の時に補充してもらいましょう。


ISK_5956


嫌な滲みがあります。


ISK_5957


車高はフロント半回転上げてみます。


ISK_5958


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そうです。


ISK_5960


ラジエーターのストーンガードが切れてしまっています。


ISK_5961


ロアアームブッシュにクラックが入っていました。


ISK_5963


クラッチレリーズにフルード滲みはありませんでした。


ISK_5964
ISK_5965


ドライブシャフトブーツは限界を超えてしまいましたね。


ISK_5966


ブレーキホースにクラックあります。
まだフルード滲んできてはいませんが・・・早めに交換お勧めです。


ISK_5968


デフサイドシールからも滲みありますね。


ISK_5970
ISK_5972


反対側もそろそろな感じ。
左右ともドライブシャフト抜いてアウターインナー両方ブーツ交換しましょう。


ISK_5973
ISK_5974


マフラーマウントは深いクラック等ありませんでした。


ISK_5975


左後ろのストラットコーンが抜けてずれてしまっています。


ISK_5976


ずれてラバコンに当たってしまっているので変形していますね・・・


ISK_5978


何とか戻しましたがそろそろ後ろもハイロー入れましょう。。。
そしてショックも交換したいですね。


ISK_5981


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5982


グリスアップ施工します。


ISK_5983
ISK_5984
ISK_5985


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_5986
ISK_5987


最低地上高は無事クリアできました^^;



2月3日、かじかわの追記です。



KAJI0201
今日は水路洗浄をします。



KAJI0202
ヒーターコアは国産ジョイントレス品に交換済みです。



KAJI0203
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI0204
洗浄剤を入れてエンジン始動。



KAJI0206
サーモスタットは、しっかり閉じています。



KAJI0207
KAJI0208
開弁も良好。
冷却水がラジエターにしっかり流れ込んで来ます。



KAJI0210
高温域での水温センサーの精度も問題ありません。



KAJI0211
電動ファンも回り始めました。



KAJI0213
冷却水の汚れは僅かでした。



KAJI0214
ラジエターとヒーターコアからも吸い出します。

定期的な洗浄で綺麗な状態を維持していきましょう。



KAJI0215
ラジエター内部も綺麗です。



KAJI0216
LLCは滑らかに入ります。



KAJI0217
クーラントブースターと、



KAJI0218
LIQTEK(リキテック)を入れます。



KAJI0260
左のようなメッシュタイプ(?)のバンドはホースに食い込んで傷める原因となるので交換します。



AZM_5492
漏れはありません。

水路洗浄は完了です。



2月4日、かじかわの追記です。



KUBO9274
車検整備を始めます。



KUBO9276
アンダーガードは清掃。



KUBO9278
ブレーキ周りはエアーブローで清掃。



KUBO9277
ドラムの中には、ダストが溜まっていました。



KUBO9302
ホイールシリンダーをホーニング。



KUBO9301
ピストンの状態は良好でしたので、国産カップキットを使用して組み直します。



KUBO9303
シューは鳴き止め加工をして、



KUBO9304
KUBO9305
ドラムと合わせてペーパーを当てておきます。



KUBO9306
ブレーキフルードを充填して、



KUBO9307
エアー抜き。



KUBO9308
クラッチフルードも、



KUBO9309
交換しました。



KUBO9280
ハイローキットを調整して、最低地上高を確保。



KUBO9283
右ドライブシャフトブーツを、



KUBO9285
交換します。



KUBO9286
KUBO9287
分解・洗浄して準備。



KUBO9288
モリブデングリスを盛って、



KUBO9289
ブーツを留めます。



KUBO9296
左側のブーツもクラックが深いので、



KUBO9297
KUBO9298
交換しました。



KUBO9291
デフサイドシールも交換します。



KUBO9311
KUBO9312
ロッカーカバーを洗浄して、



KUBO9313
ガスケットを貼り換えます。



KUBO9310
接着を待つ間、タペット調整。



KUBO9292
SOD-1を添加して、



KUBO9293
オイルを入れます。



A
オイルカルテ、追記しました。



KUBO9315
クーラーサーモアンプも交換しました。



KAJI0308
切れていたワイパーブレードも付け換えました。



KAJI0310
納車前のECU診断。
フォルトコードは記録無し。



KAJI0311
マルチ画面内の数値も概ね良好です。



KAJI0312
MAPセンサー値も正常範囲内です。



KAJI0313
水温センサーと、



KAJI0314
吸気温センサーも作動しています。



KAJI0315
バッテリー電圧も良好です。



KAJI0316
O2センサーからのフィードバックを受けて、



KAJI0317
燃調補正も働いています。



KAJI0322
KAJI0325
KAJI0326
灯火類点検もOK。



残る作業は、RECSによる吸気系・燃焼室洗浄のみです。
ご来店お待ちしています。


ヽ(*´ω`*)  2/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_6793


朝からRECS施工します(`・ω・´)ゞ
ゆっくり20分かけて燃焼室の洗浄。


ISK_6937


SIT様ご来店♪
今日はお出かけ日和ですね^^

きをつけていってらっしゃーい
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002