もう立春。春は近いですね~?石川ですヾ(*´∀`*)ノ


去年水回り一新したWTN様。


ISK_6548


「名古屋とか色々走ったよ~」
アクティブですね~(´ω`*)


ISK_6553


色々走れてミニも幸せですね^^


ISK_6557


本日はオイル交換。
走行チェックから開始。
少しアイドリングが不安定ですね・・・


ISK_6558


コラムシャフトのガタと・・・


ISK_6559


ディマースイッチのガタも気になります。


ISK_6560


足回りはショックが抜けてふわふわ。
もう少しビシッとしたいですね^^;


ISK_6562
ISK_6564


灯火チェックはokです。


ISK_6565


ワイパーブレードは切れていませんでした。


ISK_6567
ISK_6568
ISK_6569


スロットルセンサーとクランクセンサーにフォルトありました。
ひとまずリセットしておきます。


ISK_6571


マルチ画面はアイドル認識しておらずスロットル電圧も高めです。


ISK_6572


map値は基準値です。


ISK_6573
ISK_6574


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_6576


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_6578


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_6579


燃調補正もこなしています。


ISK_6580


見ている間はフォルトが入ることはありませんでした。


ISK_6585


スロットル電圧だけ下げておきました。
アイドル認識は相変わらずしませんけど・・・(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_6587


オイル量はminのチョイ上くらい。


ISK_6588


ガソリン臭は中くらい。


ISK_6589
ISK_6591


ブレーキ・クラッチフルード量もok


ISK_6594


ベルトの張りも丁度良しです。


ISK_6595


プラグコードに腐食等ありませんでした。


ISK_6596


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
リフト下げたら補充しておきます。


ISK_6598
ISK_6600


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_6605
ISK_6606


マフラー吊りゴムはまだまだ大丈夫です。


ISK_6608


オイル抜きます。
ドレーンは綺麗でしたが・・・


ISK_6610


茶こしには小さな銅片と樹脂の粒つぶがいます。


ISK_6612


「前回より大分良いね。」


ISK_6613


今回もSOD-1準備します。


ISK_6615


ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫そうです。


ISK_6617


左下のボールジョイントに小さなガタがあります。
ここはグリスアップ出来る所なのでまだそんなに心配いりません。


ISK_6618


ロアアームブッシュが菊の花のように。。。


ISK_6620


下から覗く限りクラッチレリーズにフルード滲みはありませんでした。


ISK_6621


ブレーキホースはフルードが滲む前に交換しておきたいですね。


ISK_6625
ISK_6626


コイルスプリングでショックが抜けていると厳しいですね。
いっその事ラバコンにしてはいかがでしょう?


ISK_6627


ナックルジョイントのブーツも切れています。


ISK_6628


グリスアップ施工。


ISK_6630


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_6631
ISK_6632
ISK_6633
ISK_6634
ISK_6635


特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_6638


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_6640


「空気に魔法ってーの試してみよう♪」


ISK_6642


タイヤの空気を全部抜いてセラミックエアー入れて待た抜いて。
4輪とも220kpaで合わせておきました。


ISK_6644
ISK_6645


タイヤの溝はまだ少しありますがサイドに細かいクラックが目立つようになってきましたね。


ISK_6646
ISK_6647


冷却水はタンクとラジエーター両方に補充しました。


ISK_6650


オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_6651


次回のオイル交換は8月か27,500㎞です。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_6654


エンジンスタート。


ISK_6655
ISK_6656


最後の点検。


ISK_6657


ブレーキサーボからエア噛みあります。
これが原因で触媒加熱したりと色々面倒ごとが最近多くなってきました。

早期交換お勧めです。


ISK_6658


お仕事関係で今度試験を受けるWTN様。
最近合格祈願のご利益もあると噂される2021年総合優勝記念ラバーストラップゲットです♪


ISK_6659


では試験頑張ってくださいね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002