曽根です。
先日車検終わったばかりのKTO様
1380㏄で街乗り最速オートマMINIが車検から戻ってきて『絶好調だよ♪』とのご報告をいただいた直後の出来事。
ガソリンスタンドのスタッフが運転して壁に激突という悲劇が起こりました・・・
左リヤを激しくヒットしてガソリンタンク破損でガソリンが漏れてます
タイヤを転がるようにボディを軽く修正してから降ろしました
下部の損傷は大きいですが、ロールバーのおかげで上部の歪みは最小限で済んでます。
と・・ここまでは2月7日のご報告です。
2月10日・・
保険会社のアジャスターさんが被害状況の確認に来店。。
今回は交通事故の保険ではなく、『仕事上での賠償責任保険』というカテゴリーの保険とのことです。
事故の時に一番心配なのは・・MINIの価値の評価です。
古い車という観点から見れば新車価格の10%前後という時価を提示されることもありますから・・。
今回の保険会社さんは、このMINIを一目見て『大事にされててお金かかってそうですねー』と理解ある対応でした。
2月14日
鈑金工場に移動します。。。
積載車への積込みで斜めになったらガソリンが漏れてきました。。。。
工場に着いたらまずガソリンタンクの取り外しから行うようです。
鈑金工場に入りました。。。
この後フレーム修正機の上に運ばれます。。。
4月30日追記
お待たせしております。 鈑金工場から作業レポートです。。
ガソリンタンクを取り外しました。。 だいぶ変形してました。
押されてる左リヤを大まかに引っ張っておきます
リヤガラスは外し
大まかに引っ張ってサブフレームを外しました
サブフレームは交換です。
室内の歪み修正
黄色からハワイアンブルーメタリックに色替え予定。。。
というか、、、黄色の前はこの色だったんですね・・
こんなイメージです。。
6月3日追記
リヤサブフレーム交換して・・・
トランクフロア取付です・・
一番ダメージが大きい部分なので慎重にかつ大胆に作業進めます
6月13日追記
クォーターパネル交換します
6月16日追記
新品パネルを合わせて取付け
隅々まで合わせて取り付けてます
ヽ(*´ω`*;;) 8/ 22 石川の追記です。 (;;*´ω`*)ノ
KTO様と一緒に工場見学。
思ったより大分苦戦しているようです(;´・ω・)
「ついでにここまっすぐにしておいて。」
マフラーの逃がしもまっすぐに。
「そうなるとこのオイルクーラーは今回付きそうもないなぁ」
どうにか9月末にまでに間に合わさないと・・・大事なイベントがありますからね。
「フロント熱線のスイッチはリアと一緒にスイッチでよろしくね」
遠い中ご確認に来ていただきありがとうございます。
ではサイドマーカーと前後エンブレムの取付見本写真お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*;) 9/ 5 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ
先にハワイアンブルーペイントしてリアサブフレーム取付。
遂に長かったフレーム修正機上の生活とはおさらば。
地上に舞い降りました♪
サイドマーカーなど前回りの作業に移っています。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 9 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ
作業は着々と進んでいます。
少し進むと何か出て来ますが鈑金マン頑張ります。
これを剥がして色が入る予定です。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 20 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ
中の防音シート?を剥がして。
外側も進んでいます♪
ドアも結構剥きましたね。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 26 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ
ちょっと近くに用事があったので寄り道してきました。
絶賛磨き中。
サイドマーカーの穴も開いていますね。
後は組み上げていく段階ですね♪
もうそわそわしちゃいます(^_^;)
9/30アズマ追記です。
大変おまたせいたしました、本日板金屋さんから戻ってきました。
ニューカラーになりバリッ!と決まっています
内部までしっかりと塗装されています。
オイル、クーラントはしっかりと入っていました。
KTO様ご来店、お久しぶりです。
早速新しい色になったマイミニをチェック。
走行チェック。右に流れるのでテンションロッドを調整して真っ直ぐ走るように修正しました。
おまたせいたしました作業完了です。
久しぶりのミニで帰りのドライブを満喫してください。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
10/23アズマ追記です。
納車をしましたが数日後レッカーで再搬入。
トランク内にガソリンが漏れ出してしまいました。
漏れ出たガソリンで塗装がしわしわになってしまいました。
板金屋さんにも現状を確認してもらい塗装をやり直してもらいます。。
ミニに乗ってお出かけの予定があるので一旦納車になりました。
~~~~~ここまでが先日の出来事でした。~~~~~
KTO様再来店。ご足労いただきありがとうございます。
この度取り付けたフロントスクリーンの熱線が動作しなくなってしまったようです。板金屋さんに行く前に点検しておきます。
それじゃあ、よろしくね。
お預かりいたします。作業完了までのしばらくの間、代車でご辛抱ください。
熱線の動作不良を確認していきます。スイッチ裏に電源が来ていません。どこかで断線しているようです。
ヒューズも確認。ヒューズ切れはありませんでしたがこちらも電源が来ていません。
イグニッションキーを確認したところ、絶縁のためのビニールテープが一部溶けていました。
ちょうどこの位置に熱線の電源があります。中を確認したところスリーブが溶け端子が抜けていました。
新たに取り付けたフロントウインドウの熱線で配線の負担が増え、発熱しこの様になってしまったものと思われます。
イグニッションキーに熱線の配線を接続し直しました。
熱線は動作するようになりました。
しかし、しばらく使用しているとまた配線の負担が増え熱が発生し再び断線してしまうおそれがあるので、リレースイッチなどを取り付けて配線の負担を減らそうと思います。
この後、ミニは板金屋さんに行きました。作業完了までしばらくお待ち下さい。
11/3アズマ追記です。
しっかり綺麗になって戻ってきました。
底面もバッチリです。
メーターパネルのビビリ対策でゴムモールを装着。
ネジで止めるところにはゴムワッシャーを取り付けます。
フロントとリアの熱線はイグニッションキーを保護するためリレースイッチを装着します。
前後の熱線で合計17.3Aも使用するのですね、リレーを装着したことによりイグニッションスイッチの負荷はだいぶ減ったと思われます。
ヒューズは25Aを入れておきました。
パネルを組戻し。
前後の熱線の動作チェック。
前後とも電流が流れておりしっかりと動作していました。
その他計器類も動作OKです。ビビリ音も無くなりました。
ミニモニチェック。クランクのフォルトが記録されていました
マルチ画面の数値は表示されています。
MAPは基準値よりも高めで動作していますがハイカムが入っているので問題はありません。
水温、吸気温度センサーは計測されていました。
電圧は良好。
O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測中。
燃調二次補正も行われていました。
最後に灯火を確認して作業完了です。
おまたせいたしました。ご来店お待ちしております。
続く
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1380㏄で街乗り最速オートマMINIが車検から戻ってきて『絶好調だよ♪』とのご報告をいただいた直後の出来事。
ガソリンスタンドのスタッフが運転して壁に激突という悲劇が起こりました・・・
左リヤを激しくヒットしてガソリンタンク破損でガソリンが漏れてます
タイヤを転がるようにボディを軽く修正してから降ろしました
下部の損傷は大きいですが、ロールバーのおかげで上部の歪みは最小限で済んでます。
と・・ここまでは2月7日のご報告です。
2月10日・・
保険会社のアジャスターさんが被害状況の確認に来店。。
今回は交通事故の保険ではなく、『仕事上での賠償責任保険』というカテゴリーの保険とのことです。
事故の時に一番心配なのは・・MINIの価値の評価です。
古い車という観点から見れば新車価格の10%前後という時価を提示されることもありますから・・。
今回の保険会社さんは、このMINIを一目見て『大事にされててお金かかってそうですねー』と理解ある対応でした。
2月14日
鈑金工場に移動します。。。
積載車への積込みで斜めになったらガソリンが漏れてきました。。。。
工場に着いたらまずガソリンタンクの取り外しから行うようです。
鈑金工場に入りました。。。
この後フレーム修正機の上に運ばれます。。。
4月30日追記
お待たせしております。 鈑金工場から作業レポートです。。
ガソリンタンクを取り外しました。。 だいぶ変形してました。
押されてる左リヤを大まかに引っ張っておきます
リヤガラスは外し
大まかに引っ張ってサブフレームを外しました
サブフレームは交換です。
室内の歪み修正
黄色からハワイアンブルーメタリックに色替え予定。。。
というか、、、黄色の前はこの色だったんですね・・
こんなイメージです。。
6月3日追記
リヤサブフレーム交換して・・・
トランクフロア取付です・・
一番ダメージが大きい部分なので慎重にかつ大胆に作業進めます
6月13日追記
クォーターパネル交換します
6月16日追記
新品パネルを合わせて取付け
隅々まで合わせて取り付けてます
ヽ(*´ω`*;;) 8/ 22 石川の追記です。 (;;*´ω`*)ノ
KTO様と一緒に工場見学。
思ったより大分苦戦しているようです(;´・ω・)
「ついでにここまっすぐにしておいて。」
マフラーの逃がしもまっすぐに。
「そうなるとこのオイルクーラーは今回付きそうもないなぁ」
どうにか9月末にまでに間に合わさないと・・・大事なイベントがありますからね。
「フロント熱線のスイッチはリアと一緒にスイッチでよろしくね」
遠い中ご確認に来ていただきありがとうございます。
ではサイドマーカーと前後エンブレムの取付見本写真お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*;) 9/ 5 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ
先にハワイアンブルーペイントしてリアサブフレーム取付。
遂に長かったフレーム修正機上の生活とはおさらば。
地上に舞い降りました♪
サイドマーカーなど前回りの作業に移っています。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 9 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ
作業は着々と進んでいます。
少し進むと何か出て来ますが鈑金マン頑張ります。
これを剥がして色が入る予定です。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 20 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ
中の防音シート?を剥がして。
外側も進んでいます♪
ドアも結構剥きましたね。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 26 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ
ちょっと近くに用事があったので寄り道してきました。
絶賛磨き中。
サイドマーカーの穴も開いていますね。
後は組み上げていく段階ですね♪
もうそわそわしちゃいます(^_^;)
9/30アズマ追記です。
大変おまたせいたしました、本日板金屋さんから戻ってきました。
ニューカラーになりバリッ!と決まっています
内部までしっかりと塗装されています。
オイル、クーラントはしっかりと入っていました。
KTO様ご来店、お久しぶりです。
早速新しい色になったマイミニをチェック。
走行チェック。右に流れるのでテンションロッドを調整して真っ直ぐ走るように修正しました。
おまたせいたしました作業完了です。
久しぶりのミニで帰りのドライブを満喫してください。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
10/23アズマ追記です。
納車をしましたが数日後レッカーで再搬入。
トランク内にガソリンが漏れ出してしまいました。
漏れ出たガソリンで塗装がしわしわになってしまいました。
板金屋さんにも現状を確認してもらい塗装をやり直してもらいます。。
ミニに乗ってお出かけの予定があるので一旦納車になりました。
~~~~~ここまでが先日の出来事でした。~~~~~
KTO様再来店。ご足労いただきありがとうございます。
この度取り付けたフロントスクリーンの熱線が動作しなくなってしまったようです。板金屋さんに行く前に点検しておきます。
それじゃあ、よろしくね。
お預かりいたします。作業完了までのしばらくの間、代車でご辛抱ください。
熱線の動作不良を確認していきます。スイッチ裏に電源が来ていません。どこかで断線しているようです。
ヒューズも確認。ヒューズ切れはありませんでしたがこちらも電源が来ていません。
イグニッションキーを確認したところ、絶縁のためのビニールテープが一部溶けていました。
ちょうどこの位置に熱線の電源があります。中を確認したところスリーブが溶け端子が抜けていました。
新たに取り付けたフロントウインドウの熱線で配線の負担が増え、発熱しこの様になってしまったものと思われます。
イグニッションキーに熱線の配線を接続し直しました。
熱線は動作するようになりました。
しかし、しばらく使用しているとまた配線の負担が増え熱が発生し再び断線してしまうおそれがあるので、リレースイッチなどを取り付けて配線の負担を減らそうと思います。
この後、ミニは板金屋さんに行きました。作業完了までしばらくお待ち下さい。
11/3アズマ追記です。
しっかり綺麗になって戻ってきました。
底面もバッチリです。
メーターパネルのビビリ対策でゴムモールを装着。
ネジで止めるところにはゴムワッシャーを取り付けます。
フロントとリアの熱線はイグニッションキーを保護するためリレースイッチを装着します。
前後の熱線で合計17.3Aも使用するのですね、リレーを装着したことによりイグニッションスイッチの負荷はだいぶ減ったと思われます。
ヒューズは25Aを入れておきました。
パネルを組戻し。
前後の熱線の動作チェック。
前後とも電流が流れておりしっかりと動作していました。
その他計器類も動作OKです。ビビリ音も無くなりました。
ミニモニチェック。クランクのフォルトが記録されていました
マルチ画面の数値は表示されています。
MAPは基準値よりも高めで動作していますがハイカムが入っているので問題はありません。
水温、吸気温度センサーは計測されていました。
電圧は良好。
O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測中。
燃調二次補正も行われていました。
最後に灯火を確認して作業完了です。
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