曽根です。


HRT様 前回は車検でした・・

そして今回もオイル交換の距離が来る前に車検です。

P1160971

仕事で使ってるプリウスは3年で75000㎞も走ったんだけど・・・

P1160977

趣味クルマのMINIは・・・2年で1600㎞・・。

まぁこの車はたまに乗るだけでも楽しいからイイか ♪

P1160974

オートマのワークスATが2021年のスーパーバトルオブMINI INJ/TUNEクラスで年間タイトル取った記念のストラップ・・・それとキャメルステッカーもプレゼント~

P1160980

では・・車検のチェック始めます。

P1160982

オイル量はOK

P1160983

ブレーキフルード量もOK

今回、オイルもブレーキフルードも全量入れ替えです。

P1160984

ミニモニでECUチェック・・

フォルト無し

P1160985

マルチ画面は 左上からクランク角センサー(回転数) アイドル認識OK 燃調補正OK

左下から スロットルポジション電圧OK  ステップ値17はやや低めですが 他はすべて基準値内



P1160986

インマニのバキューム値も基準値内。。

P1160987

水温90℃は正しそうですが・・水路洗浄のスリーチェックで精査いたします。

P1160988

吸気温35℃

P1160989

電圧OK 


P1160990

O2センサーは稼働してます

P1160991

O2センサーの情報をもとに燃調補正は +6%  基準値内です。



P1170015

ベルトの回転部分あたりからベアリング音がします・・・

どこからだろう。。

テンショナープーリーとオルタネーターから聞こえます。。

ISK_8459

今回の車検ではそのままでいいけど、しばらく気にしながら乗ってみるよ。

音が大きくなってきたら交換しようかな・・。


P1160993

試乗テスト。。

足回りは2018年に総リフレッシュしてます。。

ガタもなくまだまだしっかりしてます

P1160995

戻ってきてリフトアップ

P1160996

右前足回り 


P1160997

破れもガタもなく良好





P1160998

左前足回りも・・

P1160999

全く問題なし。。良好です。


P1170002

ミッションケースを後ろから見たところ。。。

左右のデフサイドシールからのオイル漏れはありません。

P1170001

気になるのはキックダウン・・

以前からも指摘されてますが左のドライブシャフトを抜く作業が出た時に直しましょう。。

P1170003

進行方向左側はタイミングカバーからの漏れが少しあります

P1170005

右側のコンバーターシールからの漏れは少しありますがまだ大丈夫。

P1170008

燃料フィルターは前回の車検で交換してあります。

P1170016

中古のCDステレオ買ってきたから今のカセットステレオと交換お願いね。。。

あと、リヤバンパーの角が凹んでるから交換しといて・・。

承知いたしました。


P1170017

では、少々の間 代車でご辛抱ください。。



P1170018
水路洗浄から始めます。



KAJI0779
ヒーターコアは国産品に交換済みです。



KAJI0780
バルブの動きも問題ありません。



KAJI0781
洗浄剤を入れてエンジン始動。



KAJI0792
サーモスタットは、しっかり閉じています。



KAJI0782
KAJI0784
88度で開きました。
ラジエターに冷却水が流れ込んで来ます。



KAJI0785
高温域での水温センサーの精度も良好。



KAJI0786
電動ファンも回り始めました。



KAJI0787
KAJI0788
ファン停止は90度でした。



KAJI0789
車検毎に洗浄していますので、ほとんど汚れていません。



KAJI0790
ラジエターとヒーターコアからも吸い出します。

これからも定期的な洗浄を続けていきましょう。👍



KAJI0793
ラジエターコアも綺麗です。



KAJI0794
LLCも滑らかに入ります。



KAJI0796
クーラントブースターも入れて水路洗浄は完了です。



P1170021
P1170022
ステレオの交換は電気屋さんに依頼しました。



P1170023
CD付きに交換完了です。



2月17日、かじかわの追記です。



KUBO9635
車検整備を始めます。



KUBO9636
KUBO9637
ブレーキ周りはエアーブローで清掃。



KUBO9638
シフトケーブルがダウンパイプと干渉していましたので、



KUBO9639
固定し直しました。



KUBO9640
KUBO9641
アンダーガードを洗います。



KUBO9643
亀裂が入って落下寸前でした。
この機会に取り外しますか?



KUBO9645
KUBO9646
リアホイールシリンダーをホーニング。



KUBO9648
ピストンの状態も良好でしたので、



KUBO9649
KUBO9650
国産カップキットを使用して組み直します。



KUBO9651
KUBO9652
シューを清掃して面取り。



KUBO9653
KUBO9654
ドラムと合わせてペーパーを当てておきます。



KUBO9655
フルード交換とエアー抜き。



KUBO9658
KUBO9659
各部グリスアップ。



KUBO9660
バッテリーは充電おすすめします。



KUBO9661
着地。



本日の作業は、ここまで。

2/18アズマ追記です

車検に無事合格しました。

残りの作業を行っていきます。まずはオイル交換から、、、

AZM_6290

オイル量はOKです

AZM_6291

燃料希釈によるオイル粘度の低下の目安となるガソリン臭は少なめでした。

AZM_6295

オイルを抜いていきます。色は茶褐色でした

AZM_6298

茶こしフィルターに異物はなし。

AZM_6296

ドレンボルトの鉄粉は小です。

AZM_6306

新しいオイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSとSOD-1です。

オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。


AZM_6294

リアバンパーを交換します

AZM_6308
AZM_6309

取り外したところ、バンパーの凹んだ部分の裏が曲がっていました。

AZM_6311
AZM_6312

叩いて修正、サビにはサビ転換剤を塗っておきました。

AZM_6314

新しいバンパーに交換しました。


この後カメラが壊れてしまい写真がありませんが、各種点検を行い作業が完了しました。

ご来店お待ちしております。



2月21日追記

KAJI0978

納車直前の燃焼室洗浄・・・RECS

これだけでもエンジンが軽くなります。。♪

KAJI0979

納車前にワイパーゴムが切れてるのを発見・・ 交換しました


P1170219

ありがとうございました。

またのご利用お待ちしております。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002