曽根です。


前回は成田モータランド走行会後のオイル交換だったITK様

M40は丸山モリブデンで絶好調・・・なんですが

アクセルON⇔OFFでドライブシャフトのバックラッシュが大きいのが気になるんだよ。

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1年前にラバコン交換と一緒にドライブシャフトのインナージョイントを交換して改善はしたのですが

ミッション内部のデフ周辺のバックラッシュにも原因があるようです。。

ということで、ミッションOHすることにしました。





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事前にSV田中さんに持ってきていただいてありました。

P1160080

1速の守備範囲をもう少し広げたい・・という希望で減速比を3.2から3.1に落としたスペシャル仕様。

厳選したシンクロメッシュを採用。。 1、2速のシフトフォークも新品採用  オイルポンプのセンターピックアアップ付。。です。


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ちょっと車高もさがちゃったみたい・・

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フェンダーとの隙間は フロントが指3本  リヤが指2本だったんですが

指1本分くらい前後ともに下がってますね・・・

後で調整しておきます。




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駐車場に冷却水が漏れた跡があったとのこと・・・

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アッパーホースから少々漏れた形跡がありますね。。

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ラジエター側のツイカステディロッドに緑のクーラントが伝って雫になってました。

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ロアホースにも伝ってます・・・

ミッション交換でエンジン脱着するので、ラジエターホースもすべて脱着になります。

ホースを確認して交換の方がよさそうなら新しいものと交換させてください。



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インナージョイントを回転させてミッション内部のバックラッシュを確認。。

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準備したリビルトミッションにと比べて

ガタのないのを確認していただきました



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じゃ頼むよ。。。



2月24日、かじかわの追記です。



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作業に取り掛かります。



KUBO9766
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フライホイールを外して。



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チェーンテンショナーは摩耗していましたので、



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交換。



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タイミングチェーンも張り換えました。



KUBO9778
エンジンとトランスミッションを分離。
リビルト済み品と組み換えました。



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オイル漏れがあったのでプレッシャースイッチは交換しました。



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PECSは一旦ペンシル型に交換。



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初回1,000kmオイル交換までは、紙フィルターを使用します。



KUBO9785
KUBO9786
ダウンパイプスタッドボルトは立て直しました。



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ラジエターホースは三層シリコン製を使用します。



KUBO9788
この機会に、水温センサーも交換しました。



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KUBO9787
インテークマニホールドのウォーターパイプも磨いておきます。



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LLC、クーラントブースターと、



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オイルを入れます。



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クーラーガス充填。



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ラジエター電動ファンの作動を確認して、



KUBO9796
KUBO9797
積み込み作業は完了しました。



KUBO9798
着地。
次は走行点検です。



2月24日追記

P1170452

ON⇔OFFでのバックラッシュは無くなって快適になりました。。。


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ただ・・停止状態から、1速と2速へ入れるのが硬い症状は変わりません。

シフトのリンゲージもしくはクイックシフト側に原因がありそうです。。





原因の一つとして考えられるのがギヤレバーハウジング・・・

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ミッションへつながるロッドを支えてるブッシュのガタ・・・

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中古良品と交換してみようと思います。。。



2月26日、かじかわの追記です。



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気が付くと、ヒーターの下、マットに緑色の汚れがあります・・・。



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ヒーターコア・・・、よりも上から冷却水が伝った跡があります。
おそらくバルブからの漏れだと思われます。
今回、こちらも修理します。



3月8日、かじかわの追記です。



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やはり、冷却水漏れはヒーターバルブからでした。



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最終型のヒーターバルブは室内にありますが、それをエンジンルームに移設します。



P1170876
レバーハウジングも、中古良品に交換しました。
シフトロッドがガタが軽減され、ギアが入りにくい症状は改善されました。



(納車時の写真がありませんが、)この度もありがとうございました。
次はオーバーホール後初回1,000kmオイル交換でお待ちしています。

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