冬に逆戻り。寒いですね~ 石川ですヾ(*´∀`*)ノ


お天気の良い本日。
仙台から個人売買でご購入されたミニに乗ってKNY様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ


P1170088


「点検&オイル交換よろしくね~♪」


ISK_8798


「優勝おめでとー!」
優勝記念ラバーストラップも早速ゲット♪

個数限定無くなり次第終了のレア物です(´ω`*)


ISK_8809


まずは走行チェックから。
直進時若干ステアリングが左向きです。
アクセルoffで左に少し流れますね。


ISK_8807


ACブロアは最強の少し下が風出ません。
まぁあまり使わないところなので影響はないかも?


ISK_8814


1速に若干入りずらいですね。


ISK_8813


一番は足が固くてショックが抜けている所が気になりますね。
こういうの好きな方もいますが・・・乗り心地は良く無い部類です。


ISK_8817


灯火チェック。
ハザードスイッチの接触があまりよくありません。
まだそこまで点き辛くないですが、スイッチ交換すればストレス無くなると思います^^

良い人スイッチも良いですよ♪


ISK_8816


左のスモールランプが点きません。


ISK_8818
ISK_8820


他は点灯okですが・・・


ISK_8838


「リアフォグが何故かブレーキ連動なんだよね・・・」
ひとまず配線外しておくことになったのですが。

ブレーキ配線の被覆を向いてグルグル配線・・・(^_^;)
外して絶縁テープ補修しておきましたが他も一度点検する必要ありますね。。。


ISK_8823


ワイパーはブレードがビロビロなのとアームもだいぶ弱いですね。
「高速道路でワイパー利かなくて死ぬかと思ったよ。」


ISK_8826


メッキワイパーならG-クライムさんのパーツが良いですね。


ISK_8825


「これで高速道路も怖くないねっ!」
沢山遊びに行っちゃいましょう♪


ISK_8828


ボンネットオープン♪


ISK_8829


そして恒例のミニモニチェック。
故障コードは入っていませんでした。


ISK_8831


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【889rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.38V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【28】

特に問題なしですね^^


ISK_8832


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【26kpa】は低めです。

まずはタペット調整してみて数値の変化を見てみたいですね。


ISK_8833
ISK_8834


水温・吸気温度表示されています。
水温に関しては水路洗浄の3チェックで一度精査してみるのが良いですね。


ISK_8835


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_8836


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に稼働中です。


ISK_8837


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

ECUのライブデータに異常は見られませんでした。


ISK_8839


オイル量はminレベル。
MAXから0.5L程少なめです。


ISK_8840


「ガソリン臭は・・・少ないね。」
高速走行で油温が上がって良いコンディションになったのかもしれませんね^^


ISK_8842


ブレーキフルードはかなり変色しています。
去年の車検ではホイルシリンダーも触っていなさそうですね。。。


ISK_8843


ブレーキフルード触る時に一緒にクラッチフルードも交換お勧めです。


ISK_8845



ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_8847


プラグコードは腐食あり。
プラグと一緒に交換すると信号から出る時などトルクが増えて乗りやすくなります♪


ISK_8848


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後でリフト降ろしたら補充しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_8849
ISK_8850


インナーフェンダーにクラックがあります。
今回マーク付けておきましたので次回以降要観察です。


ISK_8851


ラジエーターにLLC滲みあります。
水回りは一式交換おすすめです。


ISK_8852
ISK_8853


左右のオイル漏れは無さそうです。
これは良いですね^^


ISK_8855
ISK_8856


マフラー吊りゴムにクラック等ありませんでした。


ISK_8857


触媒のボルトはだいぶ錆が酷いですね。
マフラー交換する時は触媒も何とかする必要あり。

その時はスポーツキャタライザーにしちゃいましょうか!


ISK_8858
ISK_8859


オイル滲みはチェンジシールですね。。。


ISK_8861


オイル抜きます。


ISK_8862


ドレーンの鉄粉量は思ったよりは少なめです。
「おぉ~良いね~」


ISK_8864


しかし茶こしには樹脂片が・・・
こういうのが出ると中のベアリングが心配です。


試しにドライブシャフトを回してみると・・・


ISK_8865


「あぁぁぁ。カチンカチン音が聞こえちゃう・・・」

あの時のいしかわ号を思い出してしまいます(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_8888


エステル系のオイル添加剤SOD-1の準備します。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

キャメルでもSOD-1の添加率ほぼ100%です(´ω`*)


ISK_8866


ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕です。


ISK_8871


ラバコンはだいぶ潰れています。
ショックも抜けちゃっていますしラバコン祭りお勧めです♪


ISK_8872


クラッチレリーズからのフルード漏れはありませんでした。


ISK_8873


ロアアームのブッシュは菊の花みたいになってしまっています。


ISK_8874


右のアウターブーツに深めのクラックあります。
切れる前には交換したいですね。


ISK_8875


ラックブーツの小端部も切れそうです。
ゴムも弾力無くなってきていますので、こちらも切れる前に交換お勧めです。


ISK_8879


オイルフィルターも交換します。


ISK_8881


「キャメルでオイルフィルター交換するならPECSだよね♪」
CMありがとうございます(´ω`*)


ISK_8882


油汚れはきれいにお掃除・・・。
こびり付いてブラシでこすってもあまりきれいになりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_8885


アンダーガードは丁度そこにいたアズマ君に綺麗にしてもらいます。


ISK_8886


「念入りによろしくね」


ISK_8887


グリスアップも施工します。


ISK_8891
ISK_8892
ISK_8893
ISK_8894


下回り特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_8896
ISK_8897


サブフレームマウントは剥離はしていませんが劣化しています。
インナーフェンダーのクラックもありますし早めに交換お勧めです。


ISK_8900


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_8901


「ラバコンってどーなのよ?」
是非おとーと君に乗って体感してみてください^^


ISK_8903


タイヤの空気圧は大体180kpaくらい入っていました。
4本とも220kpaで揃えておきました。


ISK_8906


タイヤはまだまだ新しいですね。


ISK_8910
ISK_8911


左スモールランプは単純に球切れでした。


ISK_8912


お帰りなさいませ。
「ラバコン良いね!」

でしょ?^^


ISK_8913
ISK_8914


リザーブタンクへLLC補充。
これ位のレベルが良いですね♪


ISK_8915


ラジエーターにも補充。
時々点検してくださいね。


ISK_8919


オイル注入。
今回使ったオイルはキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_8927


次回のオイル交換は8月か9,500㎞です。


オイルカルテ


今回初のオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ


ISK_8921


エンジンスタート。


ISK_8922
ISK_8923
ISK_8925


オイル交換作業完了です。


ISK_8928


今回の点検で色々宿題が出ましたが作戦を立てて史上最強マシーンに仕立てあげましょうねヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002