冬に逆戻り。寒いですね~ 石川ですヾ(*´∀`*)ノ
お天気の良い本日。
仙台から個人売買でご購入されたミニに乗ってKNY様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ
「点検&オイル交換よろしくね~♪」
「優勝おめでとー!」
優勝記念ラバーストラップも早速ゲット♪
個数限定無くなり次第終了のレア物です(´ω`*)
まずは走行チェックから。
直進時若干ステアリングが左向きです。
アクセルoffで左に少し流れますね。
ACブロアは最強の少し下が風出ません。
まぁあまり使わないところなので影響はないかも?
1速に若干入りずらいですね。
一番は足が固くてショックが抜けている所が気になりますね。
こういうの好きな方もいますが・・・乗り心地は良く無い部類です。
灯火チェック。
ハザードスイッチの接触があまりよくありません。
まだそこまで点き辛くないですが、スイッチ交換すればストレス無くなると思います^^
良い人スイッチも良いですよ♪
左のスモールランプが点きません。
他は点灯okですが・・・
「リアフォグが何故かブレーキ連動なんだよね・・・」
ひとまず配線外しておくことになったのですが。
ブレーキ配線の被覆を向いてグルグル配線・・・(^_^;)
外して絶縁テープ補修しておきましたが他も一度点検する必要ありますね。。。
ワイパーはブレードがビロビロなのとアームもだいぶ弱いですね。
「高速道路でワイパー利かなくて死ぬかと思ったよ。」
メッキワイパーならG-クライムさんのパーツが良いですね。
「これで高速道路も怖くないねっ!」
沢山遊びに行っちゃいましょう♪
ボンネットオープン♪
そして恒例のミニモニチェック。
故障コードは入っていませんでした。
特に問題なしですね^^
水温・吸気温度表示されています。
水温に関しては水路洗浄の3チェックで一度精査してみるのが良いですね。
バッテリー電圧も良いですね。
今日も元気に稼働中です。
オイル量はminレベル。
MAXから0.5L程少なめです。
「ガソリン臭は・・・少ないね。」
高速走行で油温が上がって良いコンディションになったのかもしれませんね^^
ブレーキフルードはかなり変色しています。
去年の車検ではホイルシリンダーも触っていなさそうですね。。。
ブレーキフルード触る時に一緒にクラッチフルードも交換お勧めです。
ベルトにクラック等ありませんでした。
プラグコードは腐食あり。
プラグと一緒に交換すると信号から出る時などトルクが増えて乗りやすくなります♪
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後でリフト降ろしたら補充しておきます(`・ω・´)ゞ
インナーフェンダーにクラックがあります。
今回マーク付けておきましたので次回以降要観察です。
ラジエーターにLLC滲みあります。
水回りは一式交換おすすめです。
左右のオイル漏れは無さそうです。
これは良いですね^^
マフラー吊りゴムにクラック等ありませんでした。
触媒のボルトはだいぶ錆が酷いですね。
マフラー交換する時は触媒も何とかする必要あり。
その時はスポーツキャタライザーにしちゃいましょうか!
オイル滲みはチェンジシールですね。。。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は思ったよりは少なめです。
「おぉ~良いね~」
しかし茶こしには樹脂片が・・・
こういうのが出ると中のベアリングが心配です。
試しにドライブシャフトを回してみると・・・
「あぁぁぁ。カチンカチン音が聞こえちゃう・・・」
あの時のいしかわ号を思い出してしまいます(´;ω;`)ウゥゥ
エステル系のオイル添加剤SOD-1の準備します。
キャメルでもSOD-1の添加率ほぼ100%です(´ω`*)
ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕です。
ラバコンはだいぶ潰れています。
ショックも抜けちゃっていますしラバコン祭りお勧めです♪
クラッチレリーズからのフルード漏れはありませんでした。
ロアアームのブッシュは菊の花みたいになってしまっています。
右のアウターブーツに深めのクラックあります。
切れる前には交換したいですね。
ラックブーツの小端部も切れそうです。
ゴムも弾力無くなってきていますので、こちらも切れる前に交換お勧めです。
オイルフィルターも交換します。
「キャメルでオイルフィルター交換するならPECSだよね♪」
CMありがとうございます(´ω`*)
油汚れはきれいにお掃除・・・。
こびり付いてブラシでこすってもあまりきれいになりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
アンダーガードは丁度そこにいたアズマ君に綺麗にしてもらいます。
「念入りによろしくね」
グリスアップも施工します。
下回り特に気になる緩みはありませんでした。
サブフレームマウントは剥離はしていませんが劣化しています。
インナーフェンダーのクラックもありますし早めに交換お勧めです。
キャリパーのエアブローもしておきます。
「ラバコンってどーなのよ?」
是非おとーと君に乗って体感してみてください^^
タイヤの空気圧は大体180kpaくらい入っていました。
4本とも220kpaで揃えておきました。
タイヤはまだまだ新しいですね。
左スモールランプは単純に球切れでした。
お帰りなさいませ。
「ラバコン良いね!」
でしょ?^^
リザーブタンクへLLC補充。
これ位のレベルが良いですね♪
ラジエーターにも補充。
時々点検してくださいね。
オイル注入。
今回使ったオイルはキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は8月か9,500㎞です。
今回初のオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ
エンジンスタート。
オイル交換作業完了です。
今回の点検で色々宿題が出ましたが作戦を立てて史上最強マシーンに仕立てあげましょうねヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
お天気の良い本日。
仙台から個人売買でご購入されたミニに乗ってKNY様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ
「点検&オイル交換よろしくね~♪」
「優勝おめでとー!」
優勝記念ラバーストラップも早速ゲット♪
個数限定無くなり次第終了のレア物です(´ω`*)
まずは走行チェックから。
直進時若干ステアリングが左向きです。
アクセルoffで左に少し流れますね。
ACブロアは最強の少し下が風出ません。
まぁあまり使わないところなので影響はないかも?
1速に若干入りずらいですね。
一番は足が固くてショックが抜けている所が気になりますね。
こういうの好きな方もいますが・・・乗り心地は良く無い部類です。
灯火チェック。
ハザードスイッチの接触があまりよくありません。
まだそこまで点き辛くないですが、スイッチ交換すればストレス無くなると思います^^
良い人スイッチも良いですよ♪
左のスモールランプが点きません。
他は点灯okですが・・・
「リアフォグが何故かブレーキ連動なんだよね・・・」
ひとまず配線外しておくことになったのですが。
ブレーキ配線の被覆を向いてグルグル配線・・・(^_^;)
外して絶縁テープ補修しておきましたが他も一度点検する必要ありますね。。。
ワイパーはブレードがビロビロなのとアームもだいぶ弱いですね。
「高速道路でワイパー利かなくて死ぬかと思ったよ。」
メッキワイパーならG-クライムさんのパーツが良いですね。
「これで高速道路も怖くないねっ!」
沢山遊びに行っちゃいましょう♪
ボンネットオープン♪
そして恒例のミニモニチェック。
故障コードは入っていませんでした。
マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【889rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.38V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【28】
特に問題なしですね^^
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【26kpa】は低めです。
まずはタペット調整してみて数値の変化を見てみたいですね。
まずはタペット調整してみて数値の変化を見てみたいですね。
水温・吸気温度表示されています。
水温に関しては水路洗浄の3チェックで一度精査してみるのが良いですね。
バッテリー電圧も良いですね。
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に稼働中です。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
ECUのライブデータに異常は見られませんでした。
ECUのライブデータに異常は見られませんでした。
オイル量はminレベル。
MAXから0.5L程少なめです。
「ガソリン臭は・・・少ないね。」
高速走行で油温が上がって良いコンディションになったのかもしれませんね^^
ブレーキフルードはかなり変色しています。
去年の車検ではホイルシリンダーも触っていなさそうですね。。。
ブレーキフルード触る時に一緒にクラッチフルードも交換お勧めです。
ベルトにクラック等ありませんでした。
プラグコードは腐食あり。
プラグと一緒に交換すると信号から出る時などトルクが増えて乗りやすくなります♪
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後でリフト降ろしたら補充しておきます(`・ω・´)ゞ
インナーフェンダーにクラックがあります。
今回マーク付けておきましたので次回以降要観察です。
ラジエーターにLLC滲みあります。
水回りは一式交換おすすめです。
左右のオイル漏れは無さそうです。
これは良いですね^^
マフラー吊りゴムにクラック等ありませんでした。
触媒のボルトはだいぶ錆が酷いですね。
マフラー交換する時は触媒も何とかする必要あり。
その時はスポーツキャタライザーにしちゃいましょうか!
オイル滲みはチェンジシールですね。。。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は思ったよりは少なめです。
「おぉ~良いね~」
しかし茶こしには樹脂片が・・・
こういうのが出ると中のベアリングが心配です。
試しにドライブシャフトを回してみると・・・
「あぁぁぁ。カチンカチン音が聞こえちゃう・・・」
あの時のいしかわ号を思い出してしまいます(´;ω;`)ウゥゥ
エステル系のオイル添加剤SOD-1の準備します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。
キャメルでもSOD-1の添加率ほぼ100%です(´ω`*)
ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕です。
ラバコンはだいぶ潰れています。
ショックも抜けちゃっていますしラバコン祭りお勧めです♪
クラッチレリーズからのフルード漏れはありませんでした。
ロアアームのブッシュは菊の花みたいになってしまっています。
右のアウターブーツに深めのクラックあります。
切れる前には交換したいですね。
ラックブーツの小端部も切れそうです。
ゴムも弾力無くなってきていますので、こちらも切れる前に交換お勧めです。
オイルフィルターも交換します。
「キャメルでオイルフィルター交換するならPECSだよね♪」
CMありがとうございます(´ω`*)
油汚れはきれいにお掃除・・・。
こびり付いてブラシでこすってもあまりきれいになりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
アンダーガードは丁度そこにいたアズマ君に綺麗にしてもらいます。
「念入りによろしくね」
グリスアップも施工します。
下回り特に気になる緩みはありませんでした。
サブフレームマウントは剥離はしていませんが劣化しています。
インナーフェンダーのクラックもありますし早めに交換お勧めです。
キャリパーのエアブローもしておきます。
「ラバコンってどーなのよ?」
是非おとーと君に乗って体感してみてください^^
タイヤの空気圧は大体180kpaくらい入っていました。
4本とも220kpaで揃えておきました。
タイヤはまだまだ新しいですね。
左スモールランプは単純に球切れでした。
お帰りなさいませ。
「ラバコン良いね!」
でしょ?^^
リザーブタンクへLLC補充。
これ位のレベルが良いですね♪
ラジエーターにも補充。
時々点検してくださいね。
オイル注入。
今回使ったオイルはキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は8月か9,500㎞です。
今回初のオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ
エンジンスタート。
オイル交換作業完了です。
今回の点検で色々宿題が出ましたが作戦を立てて史上最強マシーンに仕立てあげましょうねヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002