曽根です


KTM様 前回はオイル交換でした。

今回は車検ですね。。。

P1170187

前回プラグ交換とインデクシングでアイドリングの振動は無くなったんだけど、アイドリングで時々回転が下がったりハンチングすることがあるとのこと・・


P1170170

それと1速に入れるときに引っ掛かる感じが出てきたようです。

クラッチ切ってすぐにギヤを入れようとするとき症状でますね。。

クラッチをダブルとスコッと入る感じもあるので油圧漏れがあるのかも・・・です。


P1170168




P1170171

クラッチフルードは減ってませんね。。

P1170173

レリーズの漏れもなさそう。。。

うーん、どっちかというとクラッチマスター側に極わずかに油圧抜けの傾向があるかもしれません。

もう少し様子見ていただくことにしました

P1170174

ブレーキフルードの量はOK。

車検なのでリヤブレーキOHしますからフルードも全量入れ替えます




ミニモニでECUチェック。。

P1170175

クランク角センサーのフォルトは3回連続ですね。。。

今回は交換しましょう。。

クランク角センサーは単に点火信号を拾ってるだけ・・・なんですが悪くなるといろんな症状を引き起こすことがわかっています。


P1170176

とりあえずはリセットして

P1170177

フォルトは消しておきます。。

P1170179

アイドリングがちょっと高め。。 他の数値は基準値内

P1170181

水温88℃  温度精度確認は水路洗浄の時にスリーチェックしてもらいます

P1170180

インマニの負圧 MAPの数値は基準値内ですがやや低め

タペット音もちょっと大きいのでおそらくバルブクリアランスは0.4㎜以上になってそうです。

今回、タペット調整しましょう。


P1170182

吸気温23℃

P1170183

電圧OK

P1170184

O2センサーOK

P1170185

燃調補正もOK

アイドリング不安定になる原因はECUチェックでは出てきませんでした。。。




最近多い症状でブレーキサーボからエアーを吸ってアイドリング不安定になることがあります

P1170178

サーボの裏側にパーツクリーナーを吹いてみましたが

回転に変化なし。。。

ISK_9078

2次エアー噛みが原因じゃなさそうですね。。

ハンチングもあるとのことでしたので今回はスロポジをお尻ペンペンに交換してみましょうか。。。





車検なんで最低地上高は・・・

P1170190

全然NG(笑)

タイヤを車検用に変えて車高も上げるようですね。

P1170153

P1170155

以前から指摘のある右側のガタはボールジョイントですが

まだグリスアップで対応できそうです


P1170158

パッド残は2~3㎜ 今回パッドとローター交換です。

P1170159

左タイヤに左右方向に大き目のガタ。。

原因はタイロッドでした。。 これは交換

P1170160


オイル漏れは少ないですね。。

P1170164

タイヤ・・もうちょっと使ってから交換。。。


P1170186

ワークスAT 優勝記念ストラッププレゼント中。。。

一緒にお祝いしていただきありがとうございます。

P1170188

では・・お預かりさせていただきます。

しばらく代車でご辛抱ください。。。



2月21日、かじかわの追記です。



KAJI0987
今日は水路洗浄をします。



KAJI0988
ヒーターコアは国産品に交換済みです。



KAJI0989
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにします。



KAJI0990
洗浄剤を入れてエンジン始動。



KAJI0992
サーモスタットは、しっかり閉じています。



KAJI0993
KAJI0994
88度で開きました。
ラジエターに冷却水が流れ込んで来ます。



KAJI0997
高温域での水温センサーの精度も良好です。



KAJI0998
電動ファンも回り始めました。



KAJI0999
KAJI1000
停止は88度でした。



KAJI1002
車検毎に洗浄していますので、汚れはほとんどありません。



KAJI1003
ラジエターとヒーターコアからも吸い出します。



KAJI1004
LLCは滑らかに入ります。



KAJI1005
クーラントブースターと、



KAJI1006
LIQTEK(リキテック)を入れて、水路洗浄完了です。

2/24アズマ追記です

AZM_0165

ブレーキパッドとブレーキロータを交換します。

AZM_0160
AZM_0161

ブレーキパッドを取り外し。

AZM_0163

残りの厚さは1mmほどでした。

AZM_0164

ブレーキロータを取り外し。

AZM_0166

新旧交換の儀。 新しいローターはスリット入りのものを装着です。

AZM_0168
AZM_0169

ハブを元のローターから新しいローターに付け替えました。

AZM_0170

ブレーキパッドは、排出するダストが少ないディクセルMパッドを使用します。
面取りをしてブレーキ鳴きを抑えます。

AZM_0171
AZM_0172

なきどめグリースを塗って新しいブレーキパッドを装着しました

AZM_0173
AZM_0174

ガタのあるタイロット、タイロットエンドを交換のため取り外し

AZM_0176

新しいものに交換します

AZM_0177

新しいタイロットを装着。

AZM_0178

足回りを組戻し、フロント側は完了です。

AZM_0183

リアはカップ交換を行っていきます

AZM_0185

ブレーキフルード漏れはありませんでした。

AZM_0186

ホーニングしてホイールシリンダー内部をお掃除。

AZM_0187

新しいカップキットに交換です。

AZM_0188

組戻してカップ交換完了です。

AZM_0191

ブレーキフルードの交換とエア抜きはカップ交換と一緒に行いました。

AZM_0120

車高が低かったので、車検に適合できるよう車高を上げていきます。

AZM_0124
AZM_0125

これで車高はOKですね。

AZM_0205
AZM_0204

クランク角センサーを交換します。

AZM_0206

新しいものにこうかんです。

AZM_0209

交換完了、これでフォルトが再発しませんように、、、


次はスロットルポジションセンサーを交換します。

2/25アズマ追記です。

AZM_0210

スロットルポジションセンサー交換のため取り外し。

AZM_0225

新しいスロットルポジションセンサーは右のお尻ペンペンに交換します。

AZM_0226
AZM_0228

新しいスロットルポジションセンサーのおしりペンペン装着完了です。

2/26アズマ追記です

AZM_0231

タペット音がするとのことで調整、タペットを少し詰めました
バッチリ!タペット音は消えました。

AZM_0258

バッテリーチェック、充電量は98%で良さそうですが、

AZM_0257

健康度は38%、、、 

AZM_0259

バッテリー交換おすすめです。

AZM_0261

バックフォグを点灯させると白く点灯します、、、

AZM_0262

保安基準に適合しないため取り外しました。



これから車検に行きます。完了までもうしばらくお待ちください。

3/1アズマ追記です

P1170804

無事車検完了しました。

P1170493 - コピー

車検証の表示からの文字がなくなりました。


AZM_0436

オイルの量を確認したところ500ccほど少なくなっています。前回オイル交換から約2000kmでこれくらい減っています。

AZM_0437

オイルの補充を行っておきました。

AZM_0435
AZM_0434

灯火チェックもOKです。

残りの作業はRECS施工ですこちらは納車時に行います。

ご来店お待ちしております。

3/4アズマ追記です。

P1170970

本日納車のためRECS施工します。

P1170971

施工していたところ、オイルもれが、、、

AZM_0592

今回タペット調整時にガスケットがきれいだったので交換していませんでした。
こちらは新しいガスケットに交換させていただきます。
ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

ISK_0772

漏れてしまったオイルはお掃除しておきました。

ISK_0784

オイルは規定量入っていました。

おまたせいたしました。

P1170974


ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002