そろそろ春の兆し? お花見したいですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回は年末にオイル交換したAND様。


ISK_9822


「今回も冒険してきたぜ!」
遠出するって言っていましたもんね^^


「さて問題です。私のミニはどこにいるでしょう?」


ISK_9827


ばばん。

こういうのってジムニーとかでたまに見る奴ですよね?(笑)
この状態から30分くらいで脱出出来ちゃうなんてさすが冒険王ですね(´ω`*)b


ISK_9835


まずは走行チェックから。
アクセルon-offでエンジンの振れが少し気になります。


ISK_9838
ISK_9839


最低地上高はNGです。
雪中行軍するならもっと車高上げないとダメですね^^


ISK_9841
ISK_9842


ホーン・ワイパー・ウォッシャーの作動okです。


ISK_9843
ISK_9845


灯火も良いですね。


ISK_9846


排気漏れはまだしていないです。


ISK_9848
ISK_9849


吊りゴムにクラック等ありませんでした。


ISK_9891


ゲイターブーツは交換するようですね。


ISK_9852


ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕です。


ISK_9854


左右ともリバウンドバッファが切れてしまっています。
交換お勧めです。


ISK_9855


フィルターケースからのオイル滲みはありませんでした。


ISK_9857
ISK_9858


左右のオイル滲みが少し多め。
特に右側のコンバーターシールからの漏れが多いですね。。。


ISK_9864


ナイロンベアリングに小さなガタがあります。


ISK_9868


リフト降ろしてミニモニチェック。
ノゥフォルト。


ISK_9869


マルチ画面は右上の燃調補正無しのオープンループ。
初回のご来店時からずっとでしたね・・・


ISK_9870


map値は基準値です。


ISK_9871
ISK_9872


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_9873


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_9875
ISK_9876


何とかしたいですよね。。。


ISK_9877


オイル量ok


ISK_9879


ガソリン臭は少なめです。


ISK_9880


ブレーキフルード量も減っていませんね。


ISK_9883


ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_9884


プラグコードに腐食等ありませんでした。


ISK_9887


バッテリーチェック。
健康状態良好


ISK_9888


満腹度も良いですね。


ISK_9889


問題なし♪


ISK_9890


スペアタイヤも空気圧調整しておきます。


ISK_9892


今回の車検の作戦会議も無事終了♪


ISK_9893


「んじゃ~よろしくね~♪」

作業が終わるまでしばらくお待ちください^^


ヽ(*´ω`*)  2/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ひとまず車検ラインへ入れてもらえるように・・・


ISK_0133
ISK_0134


車高上げます。


ISK_0135


ブーツ切れもNGなので・・・
新旧交代の儀。


ISK_0136
ISK_0137


ばっちり♪


ISK_0139


車高もばっちり♪
これで悪路も一安心です(´ω`*)b



2月28日、かじかわの追記です。



KAJI1272
今日は水路洗浄をします。



KAJI1274
ヒーターユニットに冷却水漏れ跡はありません。



KAJI1276
バルブの開閉はできますが、動きが固いですね。



KAJI1277
洗浄剤を入れて、エンジン始動。



KAJI1279
サーモスタットは開きっぱなしのようです。
水温センサーも誤差が出ています。



KAJI1280
まだ80度ですが、ラジエターには冷却水が流れて来ています。



KAJI1284
センサーの値が温度計よりも数度低いのが正常な状態ですが。
高温域でも、温度計の方が3度高いです。



KAJI1285
電動ファンが回り始めました。



KAJI1286
KAJI1288
停止は85度でした。



KAJI1289
車検毎に洗浄していますので、汚れは少量でした。



KAJI1290
ラジエターのヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。



KAJI1291
ラジエター内部は、汚れと詰まりが確認できます。



KAJI1292
LLCの入りは、まだ滑らかな方ですが。
水周りの整備も、今後の計画に追加しておきましょう。



KAJI1293
クーラントブースターも入れました。



3月1日、かじかわの追記です。



KUBO9919
車検整備に取り掛かります。



KUBO9921
KUBO9922
ブレーキダストはエアーブローで飛ばします。



KUBO9925
ホイールシリンダーからブレーキフルードが漏れて、



KUBO9924
KUBO9926
シューとドラムが湿っていました。



KUBO9928
KUBO9929
バックプレートを掃除します。



KUBO9927
KUBO9930
ホイールシリンダーをホーニング。



KUBO9931
KUBO9932
ピストンも磨きました。



KUBO9933
KUBO9934
国産カップキットを使用して、組み直しました。



KUBO9935
フルードで濡れたシューは再利用できないため、交換します。



KUBO9936
鳴き止め加工をします。



KUBO9937
KUBO9938
ドラムは、よく洗って、ペーパーを当てておきます。



KUBO9940
KUBO9941
フルードを充填して、エアー抜き。



KUBO9942
KUBO9943
燃料フィルターは交換年月を書いておきます。



KUBO9946
KUBO9944
各部グリスアップ。



KUBO9949
KUBO9950
下周りは清掃と塗装。



KUBO9951
エアーフィルター、今回は清掃で済ませます。



KUBO9952
着地。



本日の作業は、ここまで。


ヽ(*´ω`*)  3/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


KAJI1303


ブログ追記が間に合っていません(;´・ω・)
先日継続検査無事クリアしました♪


ISK_0796


本日ご来店予定なので朝からRECS施工♪
有効期間は施工時から約2週間 or 300kmです。

いっぱい走ってくださいね^^


ISK_0884


AND様ご来店♪
交換部品とはここでお別れ。


ISK_0885


「また雪中行軍するぜ!」
少し車高も上がったので頑張れるかも!?

気を付けて行ってらっしゃーい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002