そろそろ春の兆し? お花見したいですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ
前回足回りの異音から気持ちいいロアアーム取付したYSI様。
「車検よろしくっっ♪」
「写真は良いから早く点検しなさいな。」
シートベルト警告灯okです^^
走行チェックも良いですね♪
ただブレーキに少しジャダーありますね。
シフトパターンも無いので何とかしないといけませんね。
最低地上高は余裕のクリア♪
13インチの良い所ですね(´ω`*)
ホーン・ワイパー・ウォッシャー作動okです。
灯火チェックもokです。
ミニモニチェックはスロットルセンサーにフォルトあります。
そう言えば前回もスロットル電圧がどうこう書いてありましたね。
ひとまずリセットして先へ進みます。
マルチ画面は上中央のNマーク。
アイドリングが941rpmと高めでアイドル認識していません。
map値は少し低めです。
水温・吸気温度は表示されています。
水路洗浄の時に水温センサーの方は精査しましょう。
バッテリー電圧は良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。
見ている間にはフォルト上がって来ませんが・・・
スロットルセンサーをよく見てみると・・・ボルトが1本入っていません(^_^;)
センサー自体にも疑惑があるので今回ペンペンしちゃいます♪
オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。
ブレーキ・クラッチフルード量もok
今回は車検なので両方とも綺麗になりますね。
ベルトの張りも丁度良いです。
プラグコードに腐食等ありませんでした。
インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
タイミングカバー側にオイル滲み少々。
クラッチレリーズからの漏れはありませんでした。
左デフサイドシールからの漏れは多くなっているような気がします。
左アウターブーツのクラックもかなり深くなっていますので今回整備しましょう。
「これはそろそろだね。」
マフラー吊りゴムにクラック等ありませんでした。
「そう言えば今日はマスターいないけど?」
「去年レースで優勝したんだってね?」
「もちろん今年も優勝してね~」
はたしてマスターはこのプレッシャーに打ち勝つことはできるのでしょうか?(笑)
バッテリーチェック。
健康状態バリバリ。
ほとばしるエネルギー。
バッテリーはビンビンだぜぃ♪
3/1アズマ追記です
ドライブシャフトブーツとデフサイドシールの交換を行っていきます。
デフサイドシールを外すとオイルが出てくるので、一緒にオイル交換も行っていきます。
オイルの色は濃褐色でした。
ドレンボルトの鉄粉は少なめです。
茶こしフィルターの異物はカーボン片のようなものがありました
キャリパーエアブローしておきました。
ドライブシャフトを取り外すため足回りを外していきます。
ドライブシャフトを取り外します。
デフサイドシールの交換を粉いました。
外したドライブシャフトは分解してお掃除。
インナージョイントはメクラをコーキングしておきました。
ブーツを新しいものに交換していきます。
ドライブシャフトを装着していきます。
足回りを組戻しました。
下回りはお掃除してお化粧直しをしておきました。
オイルを装填します。今回入れたオイルはプロステージSです
今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
引き続き車検整備を行っていきます。
3/3アズマ追記です。
リアブレーキのカップキットの交換をこなっていきます。
ブレーキフルード漏れは、、、あるようです。。。
今回はホイールシリンダーごと交換します。カップキットはセットに付いているものだと次の車検までにブレーキフルード漏れを起こす事が多いので、信頼性のある国産メーカーのものを使用します。
カップキットを組み替えたホイールシリンダーに交換します。
クラッチフルード入れ替えのためブレーキマスターを外して一時的に移動します、、、
マスターを外したついでにブレーキサーボ内を点検したところ、ブレーキフルードの地底湖ができていました、どうやらマスターからブレーキフルードが漏れてしまっているようです、、、
ブレーキマスターの件は一旦保留してクラッチフルード交換作業を行っていきます。
フルードを抜くのに邪魔なECUも取り外し。
クラッチフルードの交換とエア抜きを行いました。
タペット調整を行っていきます。シックネスゲージでバルブクリアランスを確認した感じではほぼ均等にクリアランスがあります。
しかし、手でロッカーアームを触ってみると結構バラバラ、、、
バルブとロッカーアームの当たっている面が摩耗してばらばらになってしまったのかもしれません。
手の感覚を頼りに調整していきました。
調子の悪いスロポジセンサーを交換します。
新旧交換の儀 お尻ペンペンに交換。
装着して調整しました。
ミニモニチェック。フォルトはなくなりました。
マルチ画面は基準値で動作しているようです。
MAP値は少し高くなり基準値内に収まっています。
水温吸気温センサーOK
電圧もバッチリですね。
O2センサーは元気に動作しています。
燃調二次補正も順調に行われていました。
ヘッドライトをハイビームにするとロービームと同時点灯しています、、、
光軸が出ない可能性があるので車検用のH4に交換しておきます。
灯火OKです
足回りにグリスアップを行っておきました。
シフトパターンを貼り付けて車検の準備完了です。
これから車検に行きます。完了までもう少々お待ち下さい。
ヽ(*´ω`*) 3/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
無事継続検査合格ですヾ(*´∀`*)ノ
ヘッドライトも戻さないとね♪
灯火チェックok
ミニモニチェックもノゥフォルト。
マルチ画面も問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温度も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも燃調補正も順調です。
残りはRECS施工のみです。
ご来店の日程に合わせて施工します(`・ω・´)ゞ
3/11アズマ追記です
RECSを施工しました。ご来店お待ちしております。
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前回足回りの異音から気持ちいいロアアーム取付したYSI様。
「車検よろしくっっ♪」
「写真は良いから早く点検しなさいな。」
シートベルト警告灯okです^^
走行チェックも良いですね♪
ただブレーキに少しジャダーありますね。
シフトパターンも無いので何とかしないといけませんね。
最低地上高は余裕のクリア♪
13インチの良い所ですね(´ω`*)
ホーン・ワイパー・ウォッシャー作動okです。
灯火チェックもokです。
ミニモニチェックはスロットルセンサーにフォルトあります。
そう言えば前回もスロットル電圧がどうこう書いてありましたね。
ひとまずリセットして先へ進みます。
マルチ画面は上中央のNマーク。
アイドリングが941rpmと高めでアイドル認識していません。
map値は少し低めです。
水温・吸気温度は表示されています。
水路洗浄の時に水温センサーの方は精査しましょう。
バッテリー電圧は良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。
見ている間にはフォルト上がって来ませんが・・・
スロットルセンサーをよく見てみると・・・ボルトが1本入っていません(^_^;)
センサー自体にも疑惑があるので今回ペンペンしちゃいます♪
オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。
ブレーキ・クラッチフルード量もok
今回は車検なので両方とも綺麗になりますね。
ベルトの張りも丁度良いです。
プラグコードに腐食等ありませんでした。
インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
タイミングカバー側にオイル滲み少々。
クラッチレリーズからの漏れはありませんでした。
左デフサイドシールからの漏れは多くなっているような気がします。
左アウターブーツのクラックもかなり深くなっていますので今回整備しましょう。
「これはそろそろだね。」
マフラー吊りゴムにクラック等ありませんでした。
「そう言えば今日はマスターいないけど?」
「去年レースで優勝したんだってね?」
「もちろん今年も優勝してね~」
はたしてマスターはこのプレッシャーに打ち勝つことはできるのでしょうか?(笑)
バッテリーチェック。
健康状態バリバリ。
ほとばしるエネルギー。
バッテリーはビンビンだぜぃ♪
スペアタイヤの空気圧もチェックしておきました。
2月28日、かじかわの追記です。
開きの方は問題ありません、ラジエターに冷却水がよく流れて来ます。
電動ファンは91度で回り始めました。
少し汚れが溜まっていたようです。
定期的な洗浄で、綺麗な水周りを保っていきましょう。👍
3/1アズマ追記です
ドライブシャフトブーツとデフサイドシールの交換を行っていきます。
デフサイドシールを外すとオイルが出てくるので、一緒にオイル交換も行っていきます。
オイルの色は濃褐色でした。
ドレンボルトの鉄粉は少なめです。
茶こしフィルターの異物はカーボン片のようなものがありました
キャリパーエアブローしておきました。
ドライブシャフトを取り外すため足回りを外していきます。
ドライブシャフトを取り外します。
デフサイドシールの交換を粉いました。
外したドライブシャフトは分解してお掃除。
インナージョイントはメクラをコーキングしておきました。
ブーツを新しいものに交換していきます。
ドライブシャフトを装着していきます。
足回りを組戻しました。
下回りはお掃除してお化粧直しをしておきました。
オイルを装填します。今回入れたオイルはプロステージSです
今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
引き続き車検整備を行っていきます。
3/3アズマ追記です。
リアブレーキのカップキットの交換をこなっていきます。
ブレーキフルード漏れは、、、あるようです。。。
今回はホイールシリンダーごと交換します。カップキットはセットに付いているものだと次の車検までにブレーキフルード漏れを起こす事が多いので、信頼性のある国産メーカーのものを使用します。
カップキットを組み替えたホイールシリンダーに交換します。
クラッチフルード入れ替えのためブレーキマスターを外して一時的に移動します、、、
マスターを外したついでにブレーキサーボ内を点検したところ、ブレーキフルードの地底湖ができていました、どうやらマスターからブレーキフルードが漏れてしまっているようです、、、
ブレーキマスターの件は一旦保留してクラッチフルード交換作業を行っていきます。
フルードを抜くのに邪魔なECUも取り外し。
クラッチフルードの交換とエア抜きを行いました。
タペット調整を行っていきます。シックネスゲージでバルブクリアランスを確認した感じではほぼ均等にクリアランスがあります。
しかし、手でロッカーアームを触ってみると結構バラバラ、、、
バルブとロッカーアームの当たっている面が摩耗してばらばらになってしまったのかもしれません。
手の感覚を頼りに調整していきました。
調子の悪いスロポジセンサーを交換します。
新旧交換の儀 お尻ペンペンに交換。
装着して調整しました。
ミニモニチェック。フォルトはなくなりました。
マルチ画面は基準値で動作しているようです。
MAP値は少し高くなり基準値内に収まっています。
水温吸気温センサーOK
電圧もバッチリですね。
O2センサーは元気に動作しています。
燃調二次補正も順調に行われていました。
ヘッドライトをハイビームにするとロービームと同時点灯しています、、、
光軸が出ない可能性があるので車検用のH4に交換しておきます。
灯火OKです
足回りにグリスアップを行っておきました。
シフトパターンを貼り付けて車検の準備完了です。
これから車検に行きます。完了までもう少々お待ち下さい。
3月6日、かじかわの追記です。
ヽ(*´ω`*) 3/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
無事継続検査合格ですヾ(*´∀`*)ノ
ヘッドライトも戻さないとね♪
灯火チェックok
ミニモニチェックもノゥフォルト。
マルチ画面も問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温度も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも燃調補正も順調です。
残りはRECS施工のみです。
ご来店の日程に合わせて施工します(`・ω・´)ゞ
3/11アズマ追記です
RECSを施工しました。ご来店お待ちしております。
3月12日、かじかわの追記です。
この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。
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