曽根です。


5日前のスーパーバトルオブMINI・・に続き2日後の3/6は袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催のTBCCです・・

レースの日は早起きなのに寝る時間はいつもと同じ・・

疲れがなかなか取れないのは年のせい?

・・・・ハイそうだと思います。。。


P1170937

ドライバーは少々お疲れ気味でも絶好調なワークスATの参戦準備します。。

P1170924

筑波サーキットも袖ヶ浦フォレストレースウェイも右回りなんで左の方がタイヤ酷使します。。。

前回新品をおろしたばかりですが左右でこんなに違います。。。

指さしてる方のタイヤが左側です。

左右均等に使うにはタイヤの回転方向を無視しての左右ローテーションしかないな・・・


P1170926

で・・ これが左前輪。。

雨だと排水性能が変わるからNGなんでしょうけどね・・


P1170910

リヤはドラムを開けて軽く清掃。。。

P1170939

12インチのリヤホイール用のスペシャルスペーサー・・・

P1170940

スタットボルトはノーマルのままなのでホイール取付けるときにガイドチューブが必要です。。

P1170906

サーキット走行直後のタイヤ温度を測ると外側の方が熱いのでもうちょっとキャンバーを付けても良いかな・・

P1170951

調整式ロアームの調整ナットを90°づつ回して伸ばしました。。

P1170909

3.3~3.5°あたりで落ち着きました。。。

P1170960

ロアームを伸ばすとトーアウトになるのでスペシャルツールでトーイン再調整

P1170961

ほんのちょっとだけトーアウト気味でセッティング完了。。





エアー調整で問題発覚。。。

P1170953

いつもサーキットで使ってるハンディのエアゲージ。。

アマゾンで買ったエーモンのヤツだと140kpa

P1170956

普段整備で使ってるゲージだと180kpa・・・

P1170957

こんなに違ってていいの?

サーキットで温間180kpaだと思ってたのにもしかしたら220kpaだったかも・・

40kpaの違いって誤差じゃないな・・なってコッタ。 

ま・・いつも同じゲージを使ってればそれはそれで良いのかもしれないが・・気持ち悪いなぁ

もう一個別のエアゲージ買って試してみます。


P1170911

毎レースごとオイル交換できるのはワコーズさんがサポートしてくれてるからです・・

今回も70㎞しか走行してません。。

P1170919

もちろんもったいないから捨てませんよ

P1170922

スタート以降は3速と4速しか使わなくなってドレンの鉄粉はだいぶ減りました。

サーキット走行で高回転で2⇔3速チェンジを多用すると摩耗粉が多いです。。

P1170942

前回から添加してるミッションパワーシールド

オートマ用のシール膨張剤です。。

高温で硬くなりそうなオートマ内部のシールを柔らかく復活させようという作戦。

P1170944

4CR-SRはレスポンス最高なレーシングオイルです。

10W50から粘度を落として5W40にしたら油温がだいぶ下がりました。。

今回も5W40でいきます!

P1170945



P1170901


P1170959

うーん快調!!

では・・明後日のTBCC頑張ってきます。。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002