もう春ですね♪ お花見ドライブしたいですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回アイドリングしなくてレッカー入庫したYSZ様。


ISK_1747


今日はご一家でご来店♪
「せーのっ!オイル交換よろしくね~」


ISK_1753


オイル交換と言えばまずは走行チェック。
いつものテストコース走ります(`・ω・´)ゞ

今日は20度を超えて一気に春の陽気。
窓を開けて走ると気持ちが良い季節になりました。


ISK_1754


しかーし。
ドアミラーのガラスが遊んでカタカタビビリ音あります。

純正タイプのドアミラーはまだお取り寄せできます。

それと左の足回りから路面のギャップに合わせてコトコト音がします。
これはナイロンベアリングのガタっぽいですね。


ISK_1756


A/Cのブロアは最強のすぐ下が風出ません。


ISK_1757


ショックの鳴きがなければ気持ち良いのですが・・・


ISK_1760
ISK_1762


「ドアの開閉時キーキー言うのよね。」
左右ともドアヒンジとチェックアームに注油しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_1764
ISK_1766


灯火チェック。
右のブレーキランプが点きません。

これでは後ろの車が「お?左のブレーキだけで減速するのか?!」ってなっちゃいます。


ISK_1768
ISK_1769


ワイパーもかなりかわいそうな感じになっています。


ISK_1771


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


ISK_1772


マルチ画面はアイドリングが少し高めです。
他は問題ありません。


ISK_1774


map値も基準値です。


ISK_1775
ISK_1776


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_1777


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_1779


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_1780


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_1781


アイドリングはどうやらサーボからのエア噛みが原因のようです。
最近はやりの病ですね・・・


ISK_1782


「ついにわが愛者にも流行り病きたかぁ・・・」


ISK_1783


オイル量okです。


ISK_1784


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_1785
ISK_1786


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_1787


ヒータージョイントパイプの部分にLLC滲みがあります。
ホースの糸からの滲みの様です。


ISK_1788


クーリングファンがだいぶ反ってきています。


ISK_1789


ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_1790


プラグコードも綺麗でした。


ISK_1792


リザーブタンクのLLC量はちょっとだけ少なめ。
リフト降ろしたら補充します。


ISK_1793


一家そろって下まわりチェック。


ISK_1794


「あまりこういく角度からは見れないからね~」


ISK_1795


左のインナーフェンダーにクラックがありました。
今回マーク付けておきますので要観察です。


ISK_1797
ISK_1798


マフラー吊りゴムにクラックありませんでした。


ISK_1801
ISK_1802


ミッションケースにオイル汚れ少々あります。


ISK_1804


オイル抜きます。
茶こしは綺麗でしたが・・・


ISK_1805


「これは鉄粉多めだよね?」


ISK_1806


少なくはありませんね・・・
これはお早めにPECSの取付おすすめです。


ISK_1826


ミニ用に開発されたのではないかと思ってしまうほどぴったりなエステル系添加剤のSOD-1準備します。


ISK_1809


ブレーキパッドはまだまだ残量あります。
ローターは段付き少々。


ISK_1811


ラジエーターロアホースもヒータージョイントパイプの所と同様に糸から滲みがあります。


ISK_1812


コイルサスにアジャスタライドは見ていて怖いです(´;ω;`)ウゥゥ
ラバコン祭りお勧めです。


ISK_1813
ISK_1814


ロアアーム&テンションロッドのブッシュにクラックあります。


ISK_1815


タイミングカバー側に少しオイル滲みあります。


ISK_1817


クラッチレリーズにフルード滲みはありませんでした。
その上のブレーキのPバルブにも滲みはありません。


ISK_1818


右フロントのナックルブーツが外れてしまっています。
もう型が付いてしまって戻りません。。。


ISK_1819


ドライブシャフトのインナージョイントからオイル滲みがあります。
中のプラグからオイルが出てきている可能性あります。


ISK_1820


少量ですがチェンジシールからもオイル滲みあります。


ISK_1821


こちらも少量ですがカムセンサーの蓋からオイル滲みあります。


ISK_1823


左側のガタはやはりナイロンベアリングのガタでした。
もしかしたらタイロッドもガタあるかもしれません。

外すときは一緒に交換お勧めです。


ISK_1828


グリスアップします。
施工箇所は左右上下のボールジョイントと左右アッパーアーム。
それとリアの左右ラジアスアームの計8か所。


ISK_1829
ISK_1830
ISK_1831
ISK_1832
ISK_1833


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_1836


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_1837
ISK_1838


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_1839


綺麗になりました^^


ISK_1841


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


ISK_1842


タイヤはまだまだ大丈夫です。
あちこち走りに行きたいと言っていますよ^^


ISK_1844


ブレーキランプ点検。


ISK_1846


分かりやすく球切れでした^^


ISK_1847


お薬塗って戻しておきます。


ISK_1850


レンズガスケットも朽ちていたので交換しました(`・ω・´)ゞ


ISK_1851


灯火チェックokですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_1854


リザーブタンクへLLC補充。
ラジエーターの冷却水は適量入っていました。


ISK_1855


「ワイパー忘れてないわよね?」
もちろん覚えていますよーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ISK_1858


「いよいよオイル入れるよ。」
「こぼすかな?こぼさないかな?」


ISK_1859


いつもより変なプレッシャーがかかりまずがオイル注入(笑)
入れたオイルはSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_1860


次回のオイル交換は9月か65,000㎞です。


オイルカルテ


今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ


ISK_1862


エンジンスタート。


ISK_1863
ISK_1865
ISK_1866
ISK_1868
ISK_1870


オイル交換作業完了です。


ISK_1871


これからどこに行きましょうか?
「おなかすいたー」
「今日はお天気良いよねー?」

お昼ご飯食べてから奥多摩辺りにドライブがお勧めです♪

気を付けていってらっしゃーい
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002