もう春ですね♪ お花見ドライブしたいですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ


去年の年末ぎりぎりでミニ乗りになったINN様。
今日は朝から三部作。


ISK_2443


「いや~ミニって楽しいね~♪」
もう完全に虜ですね^^


ISK_2444


「千葉へドライブ行って来たんだ~ はい。お土産~」
房総半島良い所沢山ありますよね~♪
お土産ありがとうございます(*´▽`*)


ISK_2445


「これ買っちゃった♪ 運転席側に付けてね。」
ネット見てると買っちゃいますよね~(笑)


ISK_2453


本日無料オイル交換3部作の1作目。
まずは走行チェックから開始です(`・ω・´)ゞ


ISK_2451


「シフトノブの向きが気になるのよね~」
オイル交換終わったら何とかします^^


ISK_2452


こっち側にこう!ですね^^


ISK_2456


エンジンもミッションも調子良く、通常よりトルクがあるので走りやすいですね~
足もしなやかでこのまま千葉までドライブ行きたくなっちゃいます。


ISK_2458
ISK_2460


ドライブ行きたい気持ちをぐっとこらえて灯火チェック。
バッチリokです。


ISK_2464


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


ISK_2468


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【899rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.50V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【43】

特に異常は見られません。


ISK_2469


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【26kpa】は低めです。
エンジンがもう少しこなれてきたらタペット調整したいですね。


ISK_2470
ISK_2471


水温・吸気温度表示されています。


ISK_2472


バッテリーチェックも人に分け与えられるほどですね^^


ISK_2473


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気よく動いていました。


ISK_2474


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

map値以外は特に気になる所はありませんでした。


ISK_2475


オイル量は若干少なめ。
MAXとMINの間が大体0.5Lですので、もしMINを割るようでしたらオイル補充してくださいね。


ISK_2477


「ガソリン臭は少なめだね。」


ISK_2478
ISK_2479


ブレーキ・クラッチフルード量も適量です。


ISK_2480


ベルトもクラック等ありませんでした。


ISK_2482


リザーブタンクのLLC量は少なめです。
リフト降ろしたら補充しておきます。


ISK_2483
ISK_2484


油汚れも無く綺麗なミッションケースです。


ISK_2485


ダウンパイプからリアマフラーまで擦り傷も無く良い状態です。


ISK_2488


オイル抜きます。


ISK_2489


オーバーホールから初オイル交換なのでさすがに鉄粉多めですね。
茶こしの方は異物特にありませんでした。


ISK_2511


「それじゃぁPECSよろしくね」
磁力型オイルフィルターで鉄粉を根こそぎ除去ですね(´ω`*)b


ISK_2492


SOD-1ブレンドします(`・ω・´)ゞ

このSOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。


ISK_2491


撮影会開始♪


ISK_2493


ブレーキパッドもまだ新品同様です。


ISK_2494
ISK_2495


足回りもブーツ切れやガタなどありませんでした。


ISK_2496


クラッチレリーズにフルード滲みはありませんでした。


ISK_2504


グリスアップ施工します。


ISK_2505


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_2506
ISK_2507
ISK_2509
ISK_2510


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_2515


オイルフィルター新旧交代の儀。
PECSさんよろしくね。


ISK_2517


ギュッと締めて取付完了。


ISK_2520


タイヤの空気圧は220kpa入っていました。
さすが!


ISK_2521


ラジエーターのLLC量は適量入っていました。


ISK_2522


リザーブタンクへLLC補充。


ISK_2525


オイル注入。
入れたオイルはキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSの組み合わせですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_2526


次回のオイル交換は9月か21,000㎞です。


オイルカルテ


今回が初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます♪


ISK_2528


エンジンスタート。


ISK_2531
ISK_2532
ISK_2533


オイル交換作業完了です。


ISK_2534


この間頼まれていたトランクマットも綺麗に収まりました♪
こうなると何も載せたくない?


ISK_2535
ISK_2538


気になるシートベルトの捻じれとシフトノブも何とかしました^^


ISK_2539


トランクキー回らないよ問題。


ISK_2545


このパーツが錆びて固くなっていましたm(__)m


ISK_2552


綺麗にお掃除。
注油しながら戻します(`・ω・´)ゞ


ISK_2555


「おっ。ロック出来るようになったね。」


ISK_2556


「これで道の駅でガンガン買い物出来るよ♪」
道の駅巡り楽しいですよね~(´ω`*)


ISK_2560


バイザーも取付完了♪


ISK_2563


「去年優勝したんだって? もちろん今年も頑張ってよ!」

一部の話ではグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに出場するんじゃないかって噂も有ったり無かったり・・・?

イギリス行ってみたいですね~♪


ISK_2564


INN様房総ドライブの一枚。
これは絵になりますね~♪

う~ん。。。
飛ばして走るのも良いですけど、やっぱり景色の良い所をとことこドライブの方が良いですね^^


ISK_2565


「次は箱根にしようか富士にしようか。」
どちらも良いですよね~

富士五湖全部でミニと湖と富士山写真お勧めです♪
撮ってきたらまた見せてくださいね^^

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002