もう春ですね♪ お花見ドライブしたいですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ


先月他店でミニをゲットしたSD様。


ISK_3089


点検を兼ねて初キャメルオイル交換ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3096


綺麗に磨かれてたタヒチブルーはいいですね~(*'ω'*)


ISK_3094


只今絶賛4CT-S祭り開催中。
「んじゃーそれで♪」


ISK_3102


オイル交換と言えばまずは走行チェック。
オートマはタイムラグも滑りも無く調子良いですね^^

足は跳ねる印象あります。


ISK_3109


内装はセンターメーターにウッドのダッシュパネル。
セレクターボックス・シフトノブとモトリタもウッドで統一感ばっちりです^^

しかーしセンターメーターの真ん中にスマホホルダーって・・・スピードみる気ありませんね?(笑)


ISK_3110
ISK_3112


戻ってきて灯火チェック。
全て点灯しています。


ISK_3113


電動ファンも元気良し。


ISK_3114


ワイパーブレードも新しそうですね。


ISK_3115


ACコンデンサーが前にあるだけで圧迫感が30%くらいアップしますね^^;


ISK_3118


ミニモニチェックはERROR17以外は入っていませんでした。


ISK_3119


マルチ画面は若干アイドリングが高いですが他は特に問題なし。


ISK_3120


map値も基準値です。


ISK_3121
ISK_3122


水温・吸気温度も表示されています。
水温に関してはあっているかどうか一度水路洗浄のスリーチェックで精査してみるのをお勧めです。


ISK_3123


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_3124


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_3125


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_3127
ISK_3128


社外品後付アースが当たってエアクリーナーケース外さないとオイルチェックが出来ませんね。。。


ISK_3129
ISK_3130


オイル量はやや多いです。
ガソリン臭は少なめでした。


ISK_3131


ブレーキフルード量適量です。


ISK_3133


ステディーロッドブッシュはがっちりしていました。


ISK_3135


シリコンホースが4本とも社外ホースに交換されています。


ISK_3136


ヒータバルブも国産車流用品に交換済みです。


ISK_3137


ベルトの張りも丁度良いですね。


ISK_3138


プラグコードも状態良しです。


ISK_3139


リザーブタンクのLLC量は少し少なめでした。
リフト降ろしたら補充しておきます。


ISK_3141


ショックは古くなさそうですが・・・跳ねる乗り心地は何とかしたいですね。。。


ISK_3142
ISK_3144


左右とも若干オイル滲みあります。


ISK_3143


オイルフィルターケースからはオイル漏れあります。


ISK_3145


「ここは何とかしよう」


ISK_3146


気になっていた振れ止めは付いていました(`・ω・´)ゞ


ISK_3147


リアマフラはー内部剥離あります。
まだ排気漏れはしていませんが次交換するならコレってマフラーを物色しておくのも楽しいと思います^^


ISK_3149


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_3151


「さすが俺の愛機」
これからドライブ行ったり色々イベント行ったりしてもらわないといけませんからね(´ω`*)b


ISK_3150


ドレーンネジが固かったのでネジ補修しておきます。


ISK_3154


ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕。


ISK_3156


ロアアームブッシュはクラックはいって一部切れています。
交換するならテンションロッドブッシュと同時交換が良いですね。


ISK_3160


ラバコンがだいぶ潰れています。
ラバコン祭りで足回り一新すると劇的に乗り心地変わりますよ♪


ISK_3161


左右アウターブーツには細かいクラックが入っています。
まだ破れそうにはありませんが要注意です。


ISK_3166
ISK_3167


オイルフィルターはひとまず増し締め清掃。
増し締めの感覚は微妙な感じ・・


ISK_3171
ISK_3172


他、油汚れはきれいにお掃除。


ISK_3174


大人気エステル系添加剤のSOD-1準備します。


ISK_3176
ISK_3178
ISK_3180
ISK_3181


下回り特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_3184


タイヤの空気圧はかなり高めでしたが4輪とも220kpaで合わせておきました。


ISK_3185


タイヤ交換お勧めです。


ISK_3187


ラジエーターの冷却水量は適量入っていました。
リザーブタンクへ補充します。


ISK_3191


「サイドマーカーのレンズが取れちゃうのよね・・・」


ISK_3188


新旧交代の儀。
爪が折れてしまうミニあるあるな状態です。


ISK_3189


Oリングも入っていなかったので入れておきました。


ISK_3194


オイル注入。
SOD-1とお祭り4CT-S 10w50 ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3196


エンジンスタート。


ISK_3197
ISK_3198
ISK_3199


最後の点検。
排気漏れもオイル漏れも無さそう・・・


ISK_3201


オイルフィルターケースのボルト付近から今度は漏れてきました・・・


ISK_3203
ISK_3204


外して点検。
Oリングはそこまで劣化している様には見えません。


ISK_3206


むしろケース側が怪しさ満点です。


ISK_3209


SD様の念力で止まるかな!


ISK_3207


Oリングは旧PECS用に特別に作ったものを使用。
見た目にも強そうでしょ?


ISK_3210
ISK_3211


大きい方のガスケットも交換しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_3212


こちらも旧PECS用に作った特別製。


ISK_3216


もう締めた感じが厳しそう。。。


ISK_3218


付近のオイルお掃除。


ISK_3222


オイルは補充せずにエンジン始動。


ISK_3225


・・・もうケースがダメですね(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_3223


「PECSには興味あったし考えていたよりタイミング早いけどよろしく♪」
AT用 漏れないオイルフィルターケース PECS付き取付します(`・ω・´)ゞ


ISK_3224


「おなかすいちゃったからご飯食べてくるね~」

ゆっくりお食事楽しんできてください^^


ISK_3232


フィルターヘッド摘出。


ISK_3236


取付ボルトのネジが固かったのでネジ補修。


ISK_3238


しっかりがっちりギュッとね。


ISK_3241


PECSはもちろん5層♪
これでここを通る鉄粉は根こそぎ除去しちゃいますヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3243


ネジ部にはかじり止め塗ってしっかり締付。


ISK_3245


これまでのオイル漏れもこれで解決♪


ISK_3248


こぼれた分オイル補充。


ISK_3249


三度エンジンスタート。(^_^;)


ISK_3255
ISK_3257


今度はバッチリ。
さすが漏れないフィルターケース♪


ISK_3259


オイル量も確認。
少し多めに入りました。


ISK_3261


次回のオイル交換は9月か18,000kmです。


オイルカルテ


今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます♪


ISK_3263


「何で魔法のスマホに魔力充填しておかないんだよ!」

まさか魔力3%割ってたとは想像もしていませんでした。ゴメンナサイ(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_3264


「あ~あ。。ECUに魔法楽しみにしていたのになぁ」

次は魔力満充填しておきますm(__)m


ISK_3265


PECSは体感できるオイルフィルターとしても有名です♪
帰り道でがっちり体感してください^^

次回ECUに魔法のご来店お待ちしております♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002