もう春ですね♪ お花見ドライブしたいですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ


年末に軽く点検したACB様。


ISK_3475


「今日はオイル交換たのむぜー!」


ISK_3477


では走行チェックから始めます。


ISK_3483


エンジン・ミッションの調子は良いですね。
シンクロもばっちり生きています。

ただ・・・ショック鳴きが賑やかですね(^_^;)


ISK_3484


ヒーターブロアの弱が効きません。
これはファンレジスター交換すれば直ると思います。


ISK_3486


路面のギャップを拾うと左側からコトコトカタカタ音します。
これもなかなか気になります。


ISK_3487


キャメルまで走ってきてすぐに走行チェックに出かけている割には水温計が低めです。


ISK_3489


ハザードスイッチの接触がイマイチですね。
まだ点くので問題ありませんが悪化してきたらスイッチ交換お勧めです。


ISK_3490
ISK_3492


灯火チェックokです。


ISK_3493


ボンネットオープナーはだいぶ固めです。
ワイヤーを交換すると楽に開ける事が出来ますよ(´ω`*)


ISK_3494


ワイパーブレードのゴムが硬化しています。
これでは中々拭きが悪いかと・・・交換お勧めです。


ISK_3496


エンジンルームは全体的に少し錆びっぽいですね(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_3497


ミニモニチェックがクランクセンサーにフォルトありました。
前回もフォルト入っていた様ですね^^;

続くようでしたら予防整備的にもセンサー交換しておくのも良いかと思います。


ISK_3505


リセットかけて先へ進みます。


ISK_3498


マルチ画面は特に問題ありません。


ISK_3499


map値は基準値低めです。


ISK_3500
ISK_3501


水温は先ほどの水温計の位置から見ると高めに見えます。
水路洗浄&スリーチェックで点検お勧めです。


ISK_3502


バッテリー電圧良いですね。


ISK_3503


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_3504


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_3508


クランクセンサーのフォルトが再び入る事はありませんでしたが、引き続き要観察です。


ISK_3509
ISK_3510


オイル量は1.5L程少ないです。
前回の点検時に補充して走行距離は約700㎞ですので、オイル消費量はかなり多いです。

マメにオイル量点検してminまで減ったら0.5L補充してください。
それとオイル上がりの修理は中々ハードルも高いので、まずはオイル下がりのステムシール交換お勧めです。

ガソリン臭は少なめでした。


ISK_3511
ISK_3512


ブレーキ・クラッチフルードは量もですが一度入れ替えておきたいですね。
色がかなり飴色になっています。


ISK_3514


ヒータージョイントパイプは純正のままですね。。
樹脂製のパイプは突然折れるので水路洗浄時金属製のパイプに交換お勧めです。


ISK_3515


ベルトはクラック等ありませんでした。


ISK_3516


プラグコードは目立った腐食ありませんでした。


ISK_3518


リザーブタンクのLLC量はバッチリ入っています。


ISK_3519
ISK_3520


左右のインナーフェンダーにクラックありました。
マークしておきましたので今後要観察です。

成長していくようでしたら溶接補強しましょう。


ISK_3521
ISK_3522
ISK_3523


オイル滲みはタイミングカバー側に若干あるものの殆ど無く綺麗ですね(´ω`*)


ISK_3524


ダウンパイプの蛇腹部分はちょっとかわいそう・・・
交換おすすめです。


ISK_3525
ISK_3526


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


ISK_3530


アンダーガードが変形してしまってナットを全て外してバールで煽っても中々外れません(;´・ω・)


ISK_3536


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_3538


ドレンネジが固くて手で緩まない状態だったので補修しておきます。


ISK_3539


ドレーン確認してほっと一安心^^


ISK_3540


ブレーキパッドの残量はまだあります。
ローターの錆と段付き少々あります。


ISK_3542


ショックは抜けてしまっています。
コイルサスなので余計に乗り味を悪くしてしまっていますね・・・

ここは思い切ってラバコン祭りお勧めです(*´▽`*)


ISK_3543
ISK_3544


ロアアーム&テンションロッドのブッシュも相当くたびれています。
ここもラバコン祭りで一気にリニューアル出来ますよ。


ISK_3545


お?
左のエンジンマウントブラケットに何かハマっています。


ISK_3547


これはウォーターポンプの所に入るディスタンスピースですね・・・
走行時のカタカタはコレが原因かもしれません。


ISK_3548


クラッチレリーズにフルード滲みはありませんでした。


ISK_3551
ISK_3552


ドライブシャフトのアウターブーツに深めのクラックがあります。
ここも破けてしまう前に交換お勧めです。


ISK_3553


チェンジロッドのブーツが付いていません。
シールがオイル漏れしてきたら一緒に取付しましょう。


ISK_3555


ナイロンベアリングにガタがあります。
走行時のコトコト音はここで間違いなさそうですね。


ISK_3558
ISK_3560


オイルフィルター交換します。
今回はノーマルフィルター使用。

次回はPECSお勧めです♪


ISK_3561


大人気エステル系添加剤のSOD-1準備します(`・ω・´)ゞ


ISK_3566


ドレーンは手で最後までスルスル入るようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
こうじゃなければダメですよね。


ISK_3568


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_3570


アンダーガードとその仲間たち(ボルト&ナット)とはここでお別れ。


ISK_3571


グリスアップ施工します。


ISK_3572


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_3573
ISK_3574
ISK_3576


各所緩み点検。


ISK_3577


テンションロッドのナットが締まりました。


ISK_3579


ウェッジアジャスター調整少々。
年末の車検ではほぼ整備をしていないとの事なので一度ドラムも開けてホイルシリンダーなど点検した方が良いです。


ISK_3580


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


ISK_3581


冷却水はだいぶ汚れています。
水路洗浄ももしかしたらダブル洗浄する様かもしれませんね。


ISK_3585


オイル注入。
今回はオイル消費も多いのでSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 15w50使用ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3586


次回のオイル交換は9月か78,500㎞です。


オイルカルテ


今回初のオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降ここに写真付きで追記していきます。


ISK_3587


オイルフィラーキャップが壊れていたので新調♪
新しいのは気持ち良いです^^


ISK_3588


エンジンスタート。


ISK_3589
ISK_3590


最後に漏れなど点検。


ISK_3591
ISK_3592


クラッチはレリーズアーム付近が錆びっぽかったので注油しておきました(`・ω・´)ゞ


P1190040


「次の宿題は水路洗浄だね!」


ISK_3596


「今日予約していくからたのむぜ。」


ISK_3597


「善は急げ!今週水路洗浄でもう一回くるぜ!」

はい^^お待ちしております。
今日はお気をつけてお帰りください。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002