曽根です。

YMG様 2日前のオイル交換の翌日は快調だったんですがドライブ中にエンジン不調のSOSの連絡が入りました・・・

アイドリングが不安定で排気から黒煙が出てるようです。。バキュームパイプから2次エアー吸ってる可能性大です・・

YMGさんも・・『原因はバキュームホースっぽいです・・』と、さすがMINI乗り!!

2日前のオイル交換で赤いバキュームホースを交換してますが、その後は適正数値に戻ったのを確認済みだったのですが・・・

P1190013

後期モデルのECUはバキュームホースが完全に抜けちゃうと異常を認識してフェールセーフでMAP情報を無視して走ってくれる機能があるので、思い切ってホース抜いてもらい、キャメルまで走ってきてもらいました。。

P1190014B

ECUまで繋がってるバキュームホースを抜いていただきました。

P1190016

この状態でエンジンは掛かり燃調補正も正常値を出してます。

もちろん、仮に走れるようにしてくれるだけで不調には変わりありません。。




YMGさんに外してもらった青いバキュームホースを繋げてECUチェックします。

P1190025

バキュームホースのトラブルなのでMAPセンサーのフォルトは入ります。

P1190026

クランク角センサーのフォルトは前回入ってなかったので今回初です。。

さっき始動するとき軽いバックファイアー1回あったけどもしかするとクランク角センサーが原因かも・・

P1190018

MAP92kpa・・やはり不調の原因は2次エアーですね・・

P1190021

ショートのバキュームホースのLアングルコネクターに亀裂がありました。

P1190019

取り外すときに亀裂が広がってしまいましたが原因はこの部分からの2次エアー混入でした。

2日前のオイル交換時、完成チェックでのMAP値は正常ことと、さっき始動時にミスファイアしてのバックファイアしたことから推察すると、

原因はビビが入って弱っていたLアングルコネクターにバックファイアーで加圧されて一気に亀裂になった可能性あります。。。

P1190022

フュエルトラップ内部にガソリンが入り込んでいたことから吹き返しは過去に何度も起こっていたようです。

P1190023

ショートのバキュームホース交換でエンジンの調子は戻りました。。

バキュームホースのLアングルコネクターは同時にすべて交換するべきだったと反省です。

P1190027

それと・・2次的な原因のバックファイアの原因がクランク角センサーにある可能性あるので次回の点検でフォルトが再発してたらセンサー交換したいと思います。。

P1190028


P1190029

P1190030

P1190034

ECUデータはすべて正常に戻りました。。。

P1190037

今回はドライブ中のトラブルでしたがレッカーのお世話にならず自力で対応していただいたYMG様に感謝です。。。

では・・ドライブの続きをお楽しみください。。。


P1190038

ぃヤァ、今日はもう帰ります・(笑)

ありがとうございました


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002