桜前線北上中♪ お花見ドライブ計画は大丈夫ですか?石川ですヾ(*´∀`*)ノ


年初めに車検整備したKRH様。


P1190677


自動車保険のレッカーサービスで入庫です(´;ω;`)ウゥゥ
レッカーマンが爽やか好青年なのが救いです。


ISK_4573


昨日の出勤時にボンネットからもくもくと水蒸気が出てきちゃいました。


ISK_4578


まずはピットイン。
シフトノブがクルクル回ってしまうので締めておきました(`・ω・´)ゞ


ISK_4580


チャージランプが点いちゃっています。


ISK_4582
ISK_4584


灯火チェックはokです。


ISK_4586


LLC漏れはバイパスホースのバンド際・・・
緩めて締めてを繰り返して耐えられなくなったようですね(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_4588


吹き出たLLCがベルトについて滑ってチャージランプが点いちゃっている様です。


ISK_4590


まずはバイパスホース交換して周りをお掃除。
電動ファンの作動チェックも含めて作業します(`・ω・´)ゞ

4/1アズマ追記です

AZM_1791

漏れてしまったバイパスホースを交換していきます。

AZM_1794

バイパスホース取り外し。

AZM_1797

外したバイパスホースを確認すると、ホース内部まで続くヒビができていました、、、

AZM_1803
AZM_1805

新しいバイパスホースに交換、装着しました。

AZM_1806

ホース交換のため抜いていたクーラントを戻します。

AZM_1807

水路に圧力をかけて漏れチェック。漏れはありませんでした。

AZM_1808

今回エンジンルームから煙がモクモクしたとのことなので、オーバーヒートになるようなことがないか、水路のスリーチェックを行います。

AZM_1809

サーモスタットの閉じ具合は問題なさそうです。

AZM_1814
AZM_1812

サーモスタットは88℃で開弁、クーラントが勢いよく流れ込んできており開き具合も悪くなさそうです。また、水温センサーは水温計より数℃高く、正常な動作をしているようです。

AZM_1815

電動ファンが動作開始しました、このときの温度は90℃でした。

AZM_1816
AZM_1817

停止は86℃で電動ファンの動作も問題なさそうです。

オーバーヒートの原因となるようなものはなさそうでした。

AZM_1826

ミニモニチェックを行っていきます。フォルトはありませんでした。

AZM_1818

マルチ画面は、今のところいい感じです。

AZM_1819

MAP値は高めです。この様な場合はエンジンに負荷がかかっていたり二次エアを吸っていたりする場合が多いです。前回ご来店時はここまでMAP値は高くありませんでした。

AZM_1820
AZM_1821

水温、吸気温センサーともに計測しています

AZM_1822

電圧は問題なさそうです。

AZM_1823

O2センサーは元気に動作しています。

AZM_1824

燃調二次補正も行われているようです

AZM_1830

しばらく計測していたところ、マルチ画面の右下ステップ値が0になりました。
ステップ値はアイドル回転数を下げたいようですがもうこれ以上下げられません。
この様な場合は大体二次エアを吸っていることが多いです。さきほど高かったMAP値も関係あるかもしれません。

AZM_1832

二次エアの確認をしたところ、インマニから吸っていました。

AZM_1833

こちらは増し締めして二次エアが止まりました。

AZM_1831

他には、ブレーキペダルを軽く踏めるように補助してくれる装置、ブレーキサーボから二次エアを吸っているようです。

AZM_1834

ブレーキサーボとつながるバキュームパイプを塞いでみたところ、MAP値は基準値内になりました。

ブレーキサーボから二次エアがあると、走行している時はさほど問題ありませんが、アイドリングが不安定になりエンジンの振動が感じられます。
また長時間のアイドリングで触媒が過熱したりしますのでご注意ください。


AZM_1827
AZM_1828

オイル量の確認。バッチリです。

AZM_1837
AZM_1836

灯火も前後ともしっかり点灯していました。


エンジンが冷えてから漏れがないか再点検し問題がなければ作業完了です。

4/2アズマ追記です。

AZM_1841

一晩おいてエンジンが冷えたので漏れの確認。問題ありませんでした。

AZM_1882
AZM_1885

長時間アイドリングさせてみて触媒が過熱するか確認しましたが、フロアは熱くなく今のところ異常な過熱はなさそうです。

作業が完了しました。ご来店ご予約お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  4/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_5454


「やっぱりミニが良いわ♪」
お気をつけてお帰りください^^

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002