桜前線北上中♪ お花見ドライブ計画は大丈夫ですか?石川ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4763


「オイル交換とヒーターコアからLLC漏れあるので整備よろしく~」
KNN様初キャメルです(´ω`*)


ISK_4766


「ブログで見てたけどホントに写真沢山撮るのね。」
ハリウッドスターになった感じでお願いします^^


ISK_4772
ISK_4773
ISK_4774


表も車内も綺麗なBSCCです♪


ISK_4777


走行チェックから始めます。
早速助手席側が曇り始めます^^;


ISK_4775


ACブロアの3番目(最強の下)風が出ません。
まぁあまり使わないところなので気にならないかもしれませんが・・・


ISK_4779


直進時若干ステアリングが左向きなのとアクセルon-offでエンジンの振れが気になります。
それと足がもう少ししなやかだとドライブも楽しくなると思います♪


P1190802


その頃店内では・・・
「そうそう。これ気になっていたんだよね♪」


ISK_4785
ISK_4786
ISK_4787


ピットイン。
灯火チェックokです。


ISK_4788


ワイパーブレードもまだ大丈夫そうです。


ISK_4789


ボンネットオープン。


ISK_4790
ISK_4791


ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
ひとまずリセットしておきます。


ISK_4793


マルチ画面は問題ありません。
左上の数字がエンジン回転数。フォルトが入っていたクランクセンサーの信号ですが特に問題なさそうです。


ISK_4794


map値も基準値です。


ISK_4795
ISK_4796


水温・吸気温度も表示されています。
水温センサーは水路洗浄のスリーチェックで精査しましょう。


ISK_4798


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_4799


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に稼働中です。


ISK_4800


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

こちらも順調にこなしています。


ISK_4801


見ている間にフォルトが再発することはありませんでした。
今後頻繁に入るようでしたら予防整備でセンサー交換お勧めです。


ISK_4802


オイル量okです。


ISK_4804


ガソリン臭も少なめです。


ISK_4805


ブレーキフルード量もMAXまで入っていました。


ISK_4807


エンジンの振れを抑えるステディーロッド。
ブロック側が緩んでいましたので増し締めしました(`・ω・´)ゞ


ISK_4797


吸気温度センサーが不思議な付き方していますが、温度センサーなのでこの辺りにあれば問題はありません^^


ISK_4810


ベルトは若干痩せ気味。
今後鳴く様なら張らずに交換お勧めです。


ISK_4811


プラグコードは少々粉っぽいですがまだ腐食はしていませんでした。


ISK_4812


リザーブタンクのLLC量は丁度良さそうですが・・・
「そこにつながるホースからLLCが噴いたことあって~」

それは詰まっていますね・・・交換しましょう(;´・ω・)


ISK_4813
ISK_4814
ISK_4815


インナーフェンダーにクラックあります。
今回マーク付けておいたので成長する様なら溶接補強お勧めです。


ISK_4817


ブレーキパッドの残量はまだ大丈夫そうです。


ISK_4819
ISK_4821


ミッションケース左右にオイル漏れあります。


ISK_4820


オイルフィルターも滲んでいます。


ISK_4823


左右のタイロッドエンドにガタあります。
これもアクセルon-offでの挙動につながります。


ISK_4824
ISK_4825
ISK_4826


ブロック裏側もオイル汚れ多いです。


ISK_4828


ドラムブレーキのバックプレートに付いているゲイターブーツもクラック入っています。


ISK_4829
ISK_4830


マフラーのマウントにクラック等ありませんでした。


ISK_4833


タイヤは・・・
早期の交換お勧めです。


ISK_4834


3時限目は自動車保険ですね。
困った時は手厚い自動車保険ですよねっ!


ISK_4836


「オイル漏れ多いなぁ・・・」
いつからの汚れか分かりませんので今回は出来る限り綺麗にお掃除しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_4837


整備の作戦会議終了。
「今回はオイル交換PECS取付とヒーターコア交換するぞ!」


ISK_4841


では、作業完了までしばしのお別れ。
それまでキャメルの代車を可愛がってあげてくださいね^^


ISK_4937
ISK_4938


早速アンダーガード外し。
油汚れもかなりですが取付位置が左右で違いますね・・


ISK_4940


ドレンエクステンションが付いている理由が分からないので慎重に作業進めます。


ISK_4941


ドレーンも茶こしも綺麗でしたヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4944


エステル系添加剤のSOD-1入ります。
初回はコンバーター内部に残ったオイル分も加味して0.8L準備。
次回からは0.5L大丈夫です。


P1190901


今日から入社のムナカタ君が見つめる中作業は進みます(笑)


ISK_4947


オイルフィルターのパッキンはたてに亀裂が入っていました。
ここからオイル滲みがあったようです。


ISK_4946


お掃除開始。
長年汚れを放置されていたようで中々綺麗になりません(^^;)


ISK_4948


オートマ用PECS準備します。
もちろん5コア♪


ISK_4950


治具でガスケットをしっかり奥まで入れ込んで。


ISK_4951


締付はトルク管理しっかりと。


ISK_4955
ISK_4957


油汚れはきれいにお掃除。
中々掃除のし甲斐があります。


ISK_4960


グリスアップも施工。


ISK_4961


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_4962
ISK_4964
ISK_4965
ISK_4966


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_4967
ISK_4971


かなり綺麗になったと思います^^
これで次回までどこからどれくらい漏れているのかわかりますね。


ISK_4972


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


P1190906


オイル注入。
今回はキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4983


次回のオイル交換は10月か14,725㎞です。


オイルカルテ


今回初のご来店&オイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降もここに追記します(`・ω・´)ゞ


ISK_4985


エンジン始動。


ISK_4986
ISK_4988


排気漏れ・オイル漏れは見ている間は特にありませんでした。


ISK_4989
ISK_4990


PECSからも漏れはありません。
出来れば漏れないケースの方が安心できますよね^^:


ISK_4992


これにてオイル交換は作業完了です。
次はヒーターコアの交換作業です(`・ω・´)ゞ



4月3日、かじかわの追記です。



KAJI2178
今日は水路洗浄をします。



KAJI2179
洗浄剤を入れてエンジン始動、水路に循環させます。



KAJI2180
サーモスタットは、しっかり閉じていそうです。



KAJI2182
KAJI2184
開弁は88度。
ラジエターに冷却水が流れて来ます。



KAJI2185
高温域での水温センサーの精度は良好、



KAJI2186
電動ファンも回り始めました。



KAJI2187
KAJI2188
停止は90度でした。



KAJI2189
排水します。
これまでの冷却水管理もしっかりされていたようですね。👍



KAJI2190
ラジエターから吸い出した水も綺麗でした。
これからも定期的な洗浄で、この状態を維持していきましょう。😀



KAJI2191
バイパスホースは、バンドの留め位置で切れていましたので、



KAJI2193
患部を切除して詰めておきます。



KAJI2194
リザーブタンクのホースは、やはり詰まっています。
こちらは交換ですね。



本日は、ここまで。

4/5アズマ追記です

ヒーターコアの交換をこなっていきます。

AZM_2023
AZM_2024

ヒーターコア交換のためヒーターユニットを取り外していきます。

AZM_2026

ヒーターユニットが外れました。

AZM_2028

ヒーターユニットからヒーターコアを取り外し。

AZM_2029

外したヒーターコアは見事に漏れていました。

AZM_2030

新しいヒーターコアに交換します。

AZM_2031
AZM_2032

新しいヒーターコアをヒーターユニットに装着。

AZM_2037

ヒーターユニットを組戻しました。

AZM_2041
AZM_2043

圧力をかけて漏れチェック。漏れはありませんでした。

AZM_2047

ガタのあるタイロッドエンドを交換します。

AZM_2048

ガタのあるタイロットエンドを取り外し、新しいものに交換します。

AZM_2050

新しいタイロットエンドを装着しました。

AZM_2054

タイヤを揺すってみてガタチェック。ガタはなくなりました、他に足回りのガタはなさそうです

AZM_2055
AZM_2056

試乗とトーの確認。

AZM_2057

ハンドルが左に向いてしまったのでタイロットでまっすぐ向くように修正しました。

AZM_2060

ハンドルが真っ直ぐになりました。

AZM_2062

詰まってしまったリザーブタンクも交換の為取り外します。

AZM_2065
AZM_2068

新しいリザーブタンクに交換しました。詰まりはなくスムーズにクーラントが入りました。

AZM_2070
AZM_2069

水回りの作業がほぼ完了したので水路保護のためのクーラントブースターと水に魔法のリキテックを装填しました。

4/7アズマ追記です。


AZM_2037
AZM_2081

漏れがないか、エンジンを掛けて再検査したところ、、、
ホースから漏れてきました。。。

AZM_2082

ホースバンドを増し締めして再チェック。

AZM_2115

増し締めは効かず漏れてきてしまいました。ホースの寿命のようです。

追加でホース交換とヒーターバルブも交換していきます。

4/16アズマ追記です。

大変おまたせしており申し訳ありません。

ヒーターホースの交換とヒーターバルブの交換移設を行っていきます。

AZM_2702

交換作業のため再びヒーターユニットを取り外します。

AZM_2706

ヒーターホースが見えました。ヒーターバルブは室内側に着いたままなので今回エンジンルームに移設します。

AZM_2707

ヒーターバルブを外すためステレオを外したいのですがなかなか外れません、、、

AZM_2708

数十分格闘後なんとか外れました。

AZM_2709

ステレオを外した隙間からホースを入れ替えていきます。

AZM_2760

漏れのあったホースを点検、、、
内部に亀裂が発生しており、表にできたピンホールから漏れ出ていたようです。

AZM_2710

新しいヒーターバルブは信頼性のある国産車用のものを流用。エンジンルーム側に装着しました。

AZM_2711

ヒーターバルブの位置が変わりワイヤーの長さが変わるのでヒーターワイヤを交換します。

AZM_2714
AZM_2715

新しいホースにヒーターユニットを再装着。

AZM_2716

漏れてしまった分のクーラントを補充します

AZM_2722

暖気して漏れチェック。今のところは大丈夫なようです。

明日もう一度漏れの確認を行います。漏れが止まれば作業完了の予定です。

4/17アズマ追記です。

AZM_2745
AZM_2749

暖気してチェック。今度は無事漏れはありませんでした。

AZM_2772
AZM_2773

最後に各種点検して作業完了です。

おまたせいたしました、ご来店お待ちしております。



4月18日追記


引き取りでご来店いただきました。

P1200802

これでエチレングリコールの臭いからも解放され安心してドライブできますね・・♪

故障の修理代が出る特約付きの任意保険も見積もらせていただきました。ご検討ください。


P1200803

ありがとうございました。

またのご用命お待ちしています。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002