桜前線北上中♪ お花見ドライブ計画は大丈夫ですか?石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回エンジン不調でレッカー入庫したUEN様。


ISK_5199


「車検が切れちゃうよ!」
切れる前に気が付いて良かったです^^


ISK_5200


「これがポロっと取れちゃってさ。」
ポッチがいなくなっちゃていますので両面テープで何となく貼っておきます^^;


ISK_5201


「んじゃよろしくね~」
代車はかなり久しぶりのMT車ですが頑張って乗りこなしてください。

明日以降点検して今までの宿題と合わせてお見積りの連絡いたします(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  4/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_5476


桜を見ながらのドライブは気持ちが良いですね~(´ω`*)
下から薄っすら排気漏れの音がするのが気になりますが・・・


ISK_5477


UEN様が気になっているパネル。
もしかしたらもうすぐ国内生産の極上品が誕生するかもしれませんのでお待ちを♪


ISK_5480
ISK_5482


最低地上高は楽々クリア(´ω`*)b
優等生です。


ISK_5484
ISK_5485


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もばっちり。


ISK_5486
ISK_5487


シートベルト警告灯も機能しています。


ISK_5490


う~ん・・
ハザードスイッチは交換したいですね・・・


ISK_5491
ISK_5493


灯火チェックokです。


ISK_5494


ワイパーブレードもまだ大丈夫。


ISK_5536


ミニモニチェックもノゥフォルト。


ISK_5537


マルチ画面も問題ありません。


ISK_5538


map値も基準値です。


ISK_5539
ISK_5540


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5541


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5543


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_5544


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_5546


ブレーキパッドの残量はかなり心もとないです。
ローターも段付き摩耗しています。


ISK_5547


ブレーキホースにもクラック入り始めています。
ここは一気に整備しておきたいですね。


ISK_5550


オイルフィルターのケースからの滲みはありませんでした。
ここも将来的には漏れないケースにしたいですね。


ISK_5553
ISK_5556


ここは前回から言われていますね^^;
キッチリ直していきましょう。


ISK_5554


ドライブシャフトも右はオーバーホール必要です。
左はまだ大丈夫そうでした。


ISK_5558


あら・・
ダウンパイプの蛇腹部から排気漏れしています。

ここも要交換です。


ISK_5561


リアマフラーのマウントも剥離しています。
こちらも一緒に交換しましょう。


ISK_5563
ISK_5564


オイル量ok
ガソリン臭も少なめです。


ISK_5565


エアフィルターも交換しておきたいです。


ISK_5566
ISK_5567


ベルトもプラグコードも問題ありません。


ISK_5572


バッテリーはどうかしら?


ISK_5573
ISK_5574


ヘルスもチャージも優秀です。


ISK_5575


もちろんグッドバッテリーヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5577


このアストンタイプのフューエルキャップカバーはまだ取り扱いあります。
アルミの物とクロームの物がありますがどちらにしましょう?

・・・っとここまでのお見積りをメールで送信しましたが戻って来ちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ
他のアドレスお持ちでしたらここから教えてくださいm(__)m



4月8日、かじかわの追記です。



KAJI2279
今日は水路洗浄をします。



KAJI2280
ヒーターユニットに冷却水漏れ跡はありません。



KAJI2281
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI2282
洗浄剤を入れてエンジン始動、水路に循環させます。



KAJI2285
サーモスタットの閉じは問題無さそうです。



KAJI2286
KAJI2287
88度を超えて、サーモスタットが全開になりました。
ラジエターに冷却水が流れて来ます。



KAJI2288
高温域での水温センサーの精度も問題ありません。



KAJI2289
電動ファンが回り始めました。



KAJI2290
KAJI2291
停止は86度でした。



KAJI2292
車検毎に洗浄しているので、汚れはほとんどありません。



KAJI2293
ラジエターとヒーターコアからも吸い出します。



KAJI2294
ラジエター内部も綺麗ですね。



KAJI2295
LLCは滑らかに入ります。



KAJI2296
クーラントブースターと、



KAJI2298
LIQTEK(リキテック)を入れて、水路洗浄は完了です。

4/11アズマ追記です。

AZM_2453

ドライブシャフトブーツの交換を行っていきます。


AZM_2455

足回りを分解してドライブシャフトを取り外し。

AZM_2457

ドライブシャフトを抜いたので一緒にデフサイドシールも交換しました。

AZM_2459

取り外したドライブシャフトは、

AZM_2461
AZM_2462

分解して清掃しておきました。

AZM_2464

インナージョイント側はメクラ蓋からオイルが出てくるのを防ぐためコーキングをしておきました。

AZM_2466
AZM_2467

新しいグリスに詰め替えてブーツも新しいものを装着します。

AZM_2470
AZM_2471

アウター側も新しいブーツを装着しました。

AZM_2477

ブーツを組み替えたドライブシャフトを装着。

AZM_2479

ラックブーツも交換していきます。

AZM_2481

外したブーツは輪切りになって分離してしまっていたようです。
新しいブーツに交換します。

AZM_2482

新しいラックブーツに交換しました。

AZM_2500

足回りを組戻してブーツ類の交換完了です。やっぱり綺麗なブーツは気持ちが良いですね。

AZM_2493
AZM_2498

グリスアップとブレーキキャリパーエアブローしておきました。

AZM_2503

ドライブシャフトを抜いた際少量のオイルが抜けたのでその分を補充しておきました。

AZM_2491
AZM_2492

ドアロックの枠は両面テープでしっかりと装着しておきました。

本日はここまで、引き続き作業を行っていきます。



4月15日、かじかわの追記です。



車検整備の続きです。



KUBO1170
KUBO1172
ブレーキダストをエアーブローで清掃。



KUBO1174
排気漏れがあったダウンパイプを、



KUBO1177
交換。



KUBO1175
切れていたマフラー丸マウントも、



KUBO1176
新品に、



KUBO1178
交換させていただきました。



KUBO1182
KUBO1184
リアホイールシリンダーをホーニング。



KUBO1185
ピストンの状態も良好でしたので、国産カップキットを使用して組み直します。



KUBO1186
KUBO1187
シューとドラムにはペーパーを当てておきます。



KUBO1188
ブレーキフルードを充填して、



KUBO1189
エアー抜き。



KUBO1190
エアーフィルター、今回は清掃で済ませます。



KUBO1191
KUBO1192
各部グリスアップ。



KAJI2435
陸運支局に行って、



KAJI2436
無事に検査合格です。



ISK_7260
フューエルタンクキャップを、



ISK_7261
交換しました。



この度の作業はほぼ完了しました。
ご来店お待ちしています。


4月16日追記


P1200692


MNK_1373


本日納車なので・・・直前の燃焼室洗浄RECS

点滴で燃焼室に薬剤を注入→カチカチになったカーボンを柔らかく燃えやすい状態にします。→ 走るだけ・・2週間または300㎞走行の間、効果は持続します


P1200703

RECS施工で・・走れば走るほど燃焼室がきれいになります♪

ちょっと遠くのガソリンスタンドを回ってドライブしながらお帰りください


P1200704


ありがとうございました。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002