桜が終わったら・・・GWのドライブ計画立てなくては!石川ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5589


最近関東へお引越しして来られたHWT様。
メンテナンスショップ探して初のご来店です(´ω`*)


ISK_5594


綺麗にオールペイントされたメイフェアですね~♪


ISK_5596


AC付1000cc。
ブレーキサーボが付いていないだけでだいぶスッキリしています♪


ISK_5597
ISK_5599


オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。


ISK_5600


一度座ったらやめられないレカロシート完備^^


ISK_5604


センターメーターがシンプルで良いですね♪


ISK_5605


ノスタルジックな3点ロールケージも渋いです。


ISK_5607


走行チェック。
エンジンも足回りも良くメンテナンスされていそうです^^


ISK_5611


ワイパーブレードは端が少し切れています。
まだ拭けそうですが折を見て交換お勧めです。


ISK_5613


オルタネーターも元気そうです。


ISK_5615


ステディーロッドもがっちりとまっていました。


ISK_5617


ブレーキフルード量ok


ISK_5618


クラッチフルード量は少し少なめ・・・


ISK_5619


今回は補充しておきますので要観察ですね。


ISK_5621


バルクヘッドの穴は塞ぎたいですね・・・
バックファイヤで火事になったミニも少なくありません。


ISK_5622


サクションオイル量okです。
何だか少し固めのオイルが入っているのかな?


ISK_5623


ヒーターバルブ周りに滲みはありませんでした。


ISK_5624


ベルトは特に痩せている様子ありません。
張りも良さそうです。


ISK_5625


点火系もほぼ新しくなっていますね!
プラグコードも腐食はありませんが周りに比べると少し負けてそうです^^;


ISK_5626


太いシリコンコードとかにすると良さそうですよね?^^


ISK_5628
ISK_5630


灯火チェックokです。


ISK_5635


オイル滲みはメーターワイヤーハウジング付近に少し多めです。


ISK_5637


クラッチレリーズに滲みありませんでした。


ISK_5638


排気系は・・・漢らしいですね(^_^;)


ISK_5639


それでもつよめに擦った跡があります。


ISK_5640
ISK_5641


マフラーマウントは特に割れたり切れたりダメージはありませんでした。


ISK_5644


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は少なめでした。
茶こしには少量カーボン粒があります。


ISK_5648


PECS取付しちゃうぜ!」
オイル中に漂う一次摩耗の鉄粉を根こそぎ取ってしまいましょうヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5649


ミニの為にあると言ってもきっと過言ではないエステル系添加剤のSOD-1も準備します(`・ω・´)ゞ


ISK_5651


ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕あります。


ISK_5653
ISK_5654


足回り特にガタはありませんでした。


ISK_5656


1000ccには良くあるチェストカバーやメカポンプブランキングプレートからのオイル漏れもありませんでした。


ISK_5658


ドラムブレーキのゲイターブーツが割れています。
ここはあまり水が入って欲しくないところなので交換したいですね。


ISK_5660


グリスアップ施工します。


ISK_5663


オイルフィルター外してPECS取付。


P1200149


HWT様も見守ります。


ISK_5666


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5670
ISK_5671
ISK_5672
ISK_5673
ISK_5674


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_5676


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


ISK_5678
ISK_5681


まだそんなに古くはありませんが・・・
深めのクラックも入っていますしそろそろ交換した方が安心ですね。


ISK_5682


ラジエーターの冷却水量は適量入っていました。


ISK_5685


オイル注入。
今回はSOD-1+WAKO'S 4CT-S フォーシーティーS 10w50ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5686


次回のオイル交換は10月か85,500㎞です。


オイルカルテ


今回キャメルで初オイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます。


ISK_5690


エンジンスタート。


ISK_5692
ISK_5693
ISK_5694


オイル交換作業完了です。


ISK_5696


八王子近辺は楽しいドライブコースも多いのでたっぷり堪能してくださいね♪
またのご利用をお待ちしております。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002