桜が終わったら・・・GWのドライブ計画立てなくては!石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回ラバコン祭り開催したTNK様。


ISK_5740


「キャメルで初めてオイル交換するぞー!」
え?初めてでしたっけ?(^_^;)


ISK_5742


足回りや魔法など色々されているのでてっきりオイル交換もしている物と思っていました^^;


ISK_5753


まずは走行チェック。
足は言う事無いですね^^

クラッチが少し渋いとの事。
確かに少し気になります。

強くブレーキを踏むと若干右へ流れます。
それと低速のトルクが弱い気がします。


ISK_5755


ワイパーブレードはまだ大丈夫そうですね。


ISK_5756
ISK_5758


灯火チェックokです。


ISK_5759
ISK_5760


クラッチペダル付近注油しておきます。


ISK_5762


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_5763


マルチ画面も問題ありません。


ISK_5764


map値も少し低めですが基準値です。


ISK_5765
ISK_5766


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5767


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5768


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_5769


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_5771


オイルのレベルゲージが取りづらいですね・・・
長い物に交換お勧めです。


ISK_5772


そして見づらい・・・(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_5773


純正ゲージで確認。
オイル量は1L以上少ないです。

マメに点検してminレベルを割る前に0.5L補充してください。


ISK_5774


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_5775
ISK_5776


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_5777


ヒータージョイントパイプが樹脂のままです。
これは突然破裂するので早めに金属製の物に交換お勧めです。


ISK_5778


ベルトはクラック等ありませんでした。


ISK_5779


プラグコードに腐食はみられませんでした。
低速弱いのはコイルかもしれませんね・・・


ISK_5780


最近はこの同時点火のコイルも徐々にくたびれてきています。
予防整備の面でも交換お勧めです。


ISK_5781


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
リフト降ろしたら補充しておきます。


ISK_5784


ロアホース付近からLLC滲みあります。
水回りも一新したいですね。


ISK_5785
ISK_5786
ISK_5787


インナーフェンダーにクラックあります。
今回マーク付けておきましたので要観察です。


ISK_5788


タイミングカバー側にオイル滲みあります。


ISK_5789


クラッチレリーズにフルード滲みはありませんでしたが・・・ブーツがボロボロになっています(;´・ω・)


ISK_5790


レリーズ・プランジャー付近にも注油しておきます。


ISK_5791
ISK_5793


触媒は叩くと音がします。
交換しておきたいですね。


ISK_5798


ドレーンのネジが固いです。
アルミのミッションケース側ネジが変形してしまっています。


ISK_5799


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_5802


「いいね~♪」
見るまではちょっとドキドキしちゃいます。


ISK_5800


ネジはタップで補修しておきます。


ISK_5806


ミニの為にあると言っても過言ではないエステル系添加剤のSOD-1準備します。


ISK_5809


ブレーキパッド・ローターはそろそろ交換を視野に入れておきたいですね。


ISK_5812
ISK_5813


流石に足回りにガタはありませんでした。^^


ISK_5814


グリスアップ施工します。


ISK_5815


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5816
ISK_5817
ISK_5819
ISK_5820
ISK_5821


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_5824


ドレンは手で肌までつくようになりました(´ω`*)
こうじゃなきゃダメですね。


ISK_5826
ISK_5827


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_5828


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね♪


ISK_5831


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


ISK_5832
ISK_5835


タイヤもそろそろ交換しましょう。
側面や溝の奥のクラックは見た目より深いのでバースト注意です。


ISK_5837


リザーブタンクへLLC補充。
ラジエーターの冷却水量は適量入っていました。


ISK_5840


オイル注入。
今回の仕様はキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5841


次回のオイル交換は10月か76,000㎞です。


オイルカルテ


今回初めてのオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ


ISK_5844


エンジンスタート。


ISK_5845


フロントパイプに排気漏れあります。
この手の継ぎ手は多少仕方がありませんが・・・


ISK_5846


リアのサブフレームも修正含め何とかしたいですね・・


ISK_5847
ISK_5848


オイル交換作業完了です。


ISK_5849


あら?ズル無しで6面揃えちゃった?
天才女子現る!


ISK_5850


今回も色々宿題出て来ましたが、優先順位決めて整備していきましょうね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002