桜が終わったら・・・GWのドライブ計画立てなくては!石川ですヾ(*´∀`*)ノ


本日御殿場からSOS。


ISK_6626


爽やかレッカーマンが運んでくれました^^


ISK_6633


エンジンはかかりますが絶不調。


ISK_6634


マフラーはだいぶ煤けています。


ISK_6635


ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つ入っていました。


ISK_6636
ISK_6637
ISK_6638
ISK_6639


COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。

AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。

MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。

CRANK NG - クランクセンサー同調不調。

フォルトが入っていると言っても即故障という訳でもありません。


ISK_6640


ひとまずリセットしてみたい所へ。


ISK_6641


先ほどもフォルトが入っていたmapセンサーの数値が異常値です。
通常はアイドリングで大体32kpa前後であってほしいのですが。。。


ISK_6656


灯火チェック。
右のスモールランプが点きません。

おそらくは球切れかと思います。


ISK_6657
ISK_6659


他は点灯しました。


ISK_6660


オイル量は0.5L程少なめ。
少し汚れていますね。


ISK_6661


ガソリン臭は少なめです。


ISK_6662


エアクリーナーケース外してバキュームパイプ点検します。


ISK_6665


お?
使っていない古いパイプがそのまま放置されています。


ISK_6666


新しいホースも変な所を通っていますね(;´・ω・)


ISK_6670


その新しいホースも破損していました。
ここからエアーを吸ってECUが正常な判断できずエンジン不調になったと思われます。


ISK_6671


っという事でバキュームパイプは交換してしまいます。


ISK_6673


バキュームパイプは全部で4本
他も怪しいので全部交換します。


ISK_6675


ECUへガソリンが行かないようにしているフューエルトラップ。
洗浄しておきます。


ISK_6677


新しいフューエルトラップは本体からエアーを吸ってしまうトラブルが多発しています。
気休め程度ですがシール材塗って戻しました。


ISK_6678


エンジン始動。


ISK_6679


・・・イマイチ調子悪いままです。。。


ISK_6680


再びミニモニチェック。
フォルトは入っていませんでした。


ISK_6681


マルチ画面も特には問題ありません。
しいて言うならstep値とアイドリングが少し高めです。


ISK_6683


map値は基準値です。


ISK_6684
ISK_6685


水温・吸気温度も表示されています。
水温が合っているかは水路洗浄のスリーチェックをしてみないと分かりませんが・・・


ISK_6686


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_6687


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今回も元気に稼働中。


ISK_6688


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

117%という事は理由は分かりませんが濃くしたがっているようです。。
不調の原因はそこらへんにあるのかも・・・


ISK_6689


ダウンパイプからはかなり排気漏れしています。


ISK_6690


触媒は針金で吊ってあります・・・


ISK_6691


今のエンジン不調とは直接関係は無いと思いますが、排気系何か不安があるのかもしれませんね。。。


ISK_6692
ISK_6693


こちらもエンジン不調には関係ありませんがタイヤがかなり危険な状態です。


ヽ(*´ω`*)  4/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_7015


再びチェック。


ISK_7019


何回かエンジン掛けたり走ったりしているうちにエンジン不調はどこか行っちゃいました^^


ISK_7020
ISK_7021


ミニモニチェック。
再度水温センサーにフォルトあり。

本当に水温センサーに異常があるかもしれませんね・・・


ISK_7022


マルチ画面は問題ありません。


ISK_7023


map値もバキュームパイプ交換直後より大分良いです。


ISK_7024
ISK_7025


フォルトの入っていた水温センサーも数値出しています。
吸気温度も表示されています。


ISK_7026


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_7027
ISK_7028


o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。


ISK_7032


右テールランプは球切れでした。


ISK_7036


球交換して無事点灯ですヾ(*´∀`*)ノ


ヽ(*´ω`*)  5/  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ご連絡ありがとうございます。


ISK_0128


本日ETC2.0とタイヤオーダーしました(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  5/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


タイヤマン登場。


ISK_0185


「はい!新しいの持ってきたよ~」


ISK_0187


「バーストしなくて良かったね~!これホントに危ないところだったよ!」(゚Д゚;)

アズマ追記です。

AZM_3618

車高が低いのが気になるとのことで車高の確認を行います。

AZM_3619

確認したところ保安基準の目安より2センチほど車高が低いです。後で車高調整しておきます。

AZM_3621

排気ガス漏れをしているダウンパイプを交換していきます。

AZM_3627
AZM_3628

ダウンパイプを取り外しました。

AZM_3629

ダウンパイプ新旧交代の儀。新しいダウンパイプはHKS製のものを装着します。

AZM_3632

新しいダウンパイプを装着しました。

AZM_3633

リフトアップしている間に車高調整♪

AZM_3634

着地して再び車高の確認。

AZM_3636

車高が上がりました。これなら底を擦ることも減りますね。

AZM_3647
AZM_3650

灯火確認。前後ともしっかりと点灯しています。

AZM_3651

クーラントは量は問題ありませんが、茶色く濁っています内部が汚れているようです。水路洗浄して新しいクーラントに交換したいですね。

AZM_3652
AZM_3654

オイルは不足していたので補充しておきました。


残り作業は、ETCの装着作業です。こちらは来週頃入荷予定。到着次第作業を行っていきます。

5/8アズマ追記です

ISK_0746

おまたせいたしましたETCが入荷しました。

AZM_3653

ETCのブラケットを使い装着していきます。

AZM_3729

ETCを装着しました。

AZM_3734

アンテナはミラーそばに装着。

AZM_3733

キーオンでETCの動作もバッチリOKです。

AZM_3740
AZM_3741

最後に灯火などを再確認、OKです。


すべての作業が完了しました。ご来店お待ちしています。




5月19日追記



ISK_2771

陸送屋さんによるお届け納車になりました・・・ 

お届け場所と時間を打合せ中・・


P1220494


P1220495

ありがとうございました。

またのご利用お待ちしています。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002