桜が終わったら・・・GWのドライブ計画立てなくては!石川ですヾ(*´∀`*)ノ
本日御殿場からSOS。
爽やかレッカーマンが運んでくれました^^
エンジンはかかりますが絶不調。
マフラーはだいぶ煤けています。
ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つ入っていました。
AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。
CRANK NG - クランクセンサー同調不調。
フォルトが入っていると言っても即故障という訳でもありません。
ひとまずリセットしてみたい所へ。
先ほどもフォルトが入っていたmapセンサーの数値が異常値です。
通常はアイドリングで大体32kpa前後であってほしいのですが。。。
灯火チェック。
右のスモールランプが点きません。
おそらくは球切れかと思います。
他は点灯しました。
オイル量は0.5L程少なめ。
少し汚れていますね。
ガソリン臭は少なめです。
エアクリーナーケース外してバキュームパイプ点検します。
お?
使っていない古いパイプがそのまま放置されています。
新しいホースも変な所を通っていますね(;´・ω・)
その新しいホースも破損していました。
ここからエアーを吸ってECUが正常な判断できずエンジン不調になったと思われます。
っという事でバキュームパイプは交換してしまいます。
バキュームパイプは全部で4本
他も怪しいので全部交換します。
ECUへガソリンが行かないようにしているフューエルトラップ。
洗浄しておきます。
新しいフューエルトラップは本体からエアーを吸ってしまうトラブルが多発しています。
気休め程度ですがシール材塗って戻しました。
エンジン始動。
・・・イマイチ調子悪いままです。。。
再びミニモニチェック。
フォルトは入っていませんでした。
マルチ画面も特には問題ありません。
しいて言うならstep値とアイドリングが少し高めです。
map値は基準値です。
水温・吸気温度も表示されています。
水温が合っているかは水路洗浄のスリーチェックをしてみないと分かりませんが・・・
バッテリー電圧も良いですね。
今回も元気に稼働中。
ダウンパイプからはかなり排気漏れしています。
触媒は針金で吊ってあります・・・
今のエンジン不調とは直接関係は無いと思いますが、排気系何か不安があるのかもしれませんね。。。
こちらもエンジン不調には関係ありませんがタイヤがかなり危険な状態です。
ヽ(*´ω`*) 4/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
再びチェック。
何回かエンジン掛けたり走ったりしているうちにエンジン不調はどこか行っちゃいました^^
ミニモニチェック。
再度水温センサーにフォルトあり。
本当に水温センサーに異常があるかもしれませんね・・・
マルチ画面は問題ありません。
map値もバキュームパイプ交換直後より大分良いです。
フォルトの入っていた水温センサーも数値出しています。
吸気温度も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。
右テールランプは球切れでした。
球交換して無事点灯ですヾ(*´∀`*)ノ
ヽ(*´ω`*) 5/ 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ご連絡ありがとうございます。
本日ETC2.0とタイヤオーダーしました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 5/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
タイヤマン登場。
「はい!新しいの持ってきたよ~」
「バーストしなくて良かったね~!これホントに危ないところだったよ!」(゚Д゚;)
アズマ追記です。
車高が低いのが気になるとのことで車高の確認を行います。
確認したところ保安基準の目安より2センチほど車高が低いです。後で車高調整しておきます。
排気ガス漏れをしているダウンパイプを交換していきます。
ダウンパイプを取り外しました。
ダウンパイプ新旧交代の儀。新しいダウンパイプはHKS製のものを装着します。
新しいダウンパイプを装着しました。
リフトアップしている間に車高調整♪
着地して再び車高の確認。
車高が上がりました。これなら底を擦ることも減りますね。
灯火確認。前後ともしっかりと点灯しています。
クーラントは量は問題ありませんが、茶色く濁っています内部が汚れているようです。水路洗浄して新しいクーラントに交換したいですね。
オイルは不足していたので補充しておきました。
残り作業は、ETCの装着作業です。こちらは来週頃入荷予定。到着次第作業を行っていきます。
5/8アズマ追記です
おまたせいたしましたETCが入荷しました。
ETCのブラケットを使い装着していきます。
ETCを装着しました。
アンテナはミラーそばに装着。
キーオンでETCの動作もバッチリOKです。
最後に灯火などを再確認、OKです。
すべての作業が完了しました。ご来店お待ちしています。
5月19日追記
陸送屋さんによるお届け納車になりました・・・
お届け場所と時間を打合せ中・・
ありがとうございました。
またのご利用お待ちしています。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
本日御殿場からSOS。
爽やかレッカーマンが運んでくれました^^
エンジンはかかりますが絶不調。
マフラーはだいぶ煤けています。
ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つ入っていました。
COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。
AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。
CRANK NG - クランクセンサー同調不調。
フォルトが入っていると言っても即故障という訳でもありません。
ひとまずリセットしてみたい所へ。
先ほどもフォルトが入っていたmapセンサーの数値が異常値です。
通常はアイドリングで大体32kpa前後であってほしいのですが。。。
灯火チェック。
右のスモールランプが点きません。
おそらくは球切れかと思います。
他は点灯しました。
オイル量は0.5L程少なめ。
少し汚れていますね。
ガソリン臭は少なめです。
エアクリーナーケース外してバキュームパイプ点検します。
お?
使っていない古いパイプがそのまま放置されています。
新しいホースも変な所を通っていますね(;´・ω・)
その新しいホースも破損していました。
ここからエアーを吸ってECUが正常な判断できずエンジン不調になったと思われます。
っという事でバキュームパイプは交換してしまいます。
バキュームパイプは全部で4本
他も怪しいので全部交換します。
ECUへガソリンが行かないようにしているフューエルトラップ。
洗浄しておきます。
新しいフューエルトラップは本体からエアーを吸ってしまうトラブルが多発しています。
気休め程度ですがシール材塗って戻しました。
エンジン始動。
・・・イマイチ調子悪いままです。。。
再びミニモニチェック。
フォルトは入っていませんでした。
マルチ画面も特には問題ありません。
しいて言うならstep値とアイドリングが少し高めです。
map値は基準値です。
水温・吸気温度も表示されています。
水温が合っているかは水路洗浄のスリーチェックをしてみないと分かりませんが・・・
バッテリー電圧も良いですね。
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今回も元気に稼働中。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
117%という事は理由は分かりませんが濃くしたがっているようです。。
不調の原因はそこらへんにあるのかも・・・
117%という事は理由は分かりませんが濃くしたがっているようです。。
不調の原因はそこらへんにあるのかも・・・
ダウンパイプからはかなり排気漏れしています。
触媒は針金で吊ってあります・・・
今のエンジン不調とは直接関係は無いと思いますが、排気系何か不安があるのかもしれませんね。。。
こちらもエンジン不調には関係ありませんがタイヤがかなり危険な状態です。
ヽ(*´ω`*) 4/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
再びチェック。
何回かエンジン掛けたり走ったりしているうちにエンジン不調はどこか行っちゃいました^^
ミニモニチェック。
再度水温センサーにフォルトあり。
本当に水温センサーに異常があるかもしれませんね・・・
マルチ画面は問題ありません。
map値もバキュームパイプ交換直後より大分良いです。
フォルトの入っていた水温センサーも数値出しています。
吸気温度も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。
右テールランプは球切れでした。
球交換して無事点灯ですヾ(*´∀`*)ノ
ヽ(*´ω`*) 5/ 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ご連絡ありがとうございます。
本日ETC2.0とタイヤオーダーしました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 5/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
タイヤマン登場。
「はい!新しいの持ってきたよ~」
「バーストしなくて良かったね~!これホントに危ないところだったよ!」(゚Д゚;)
アズマ追記です。
車高が低いのが気になるとのことで車高の確認を行います。
確認したところ保安基準の目安より2センチほど車高が低いです。後で車高調整しておきます。
排気ガス漏れをしているダウンパイプを交換していきます。
ダウンパイプを取り外しました。
ダウンパイプ新旧交代の儀。新しいダウンパイプはHKS製のものを装着します。
新しいダウンパイプを装着しました。
リフトアップしている間に車高調整♪
着地して再び車高の確認。
車高が上がりました。これなら底を擦ることも減りますね。
灯火確認。前後ともしっかりと点灯しています。
クーラントは量は問題ありませんが、茶色く濁っています内部が汚れているようです。水路洗浄して新しいクーラントに交換したいですね。
オイルは不足していたので補充しておきました。
残り作業は、ETCの装着作業です。こちらは来週頃入荷予定。到着次第作業を行っていきます。
5/8アズマ追記です
おまたせいたしましたETCが入荷しました。
ETCのブラケットを使い装着していきます。
ETCを装着しました。
アンテナはミラーそばに装着。
キーオンでETCの動作もバッチリOKです。
最後に灯火などを再確認、OKです。
すべての作業が完了しました。ご来店お待ちしています。
5月19日追記
陸送屋さんによるお届け納車になりました・・・
お届け場所と時間を打合せ中・・
ありがとうございました。
またのご利用お待ちしています。
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