桜が終わったら・・・GWのドライブ計画立てなくては!石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回パンクでレッカー入庫したIWI様。


ISK_8219


「車検整備よろしくね♪」
キャメル年賀状で3,000円offも活用です(´ω`*)b


ISK_8228


あれ?この札は持って帰らなくて良かったんでしょうか?(;´・ω・)


ISK_8235
ISK_8237


今回は車検なので最低地上高チェック。
ばっちりokです。


ISK_8238
ISK_8239
ISK_8240


SRS警告灯もシートベルト警告灯も作動okです。


ISK_8242b

ISK_8241


ホーン・ワイパー・ウォッシャー作動もok
優等生です。


ISK_8246


走行チェック行きます。


ISK_8247


窓の開閉が下の方はかなり固いですね。
おそらくガラスチャンネルが錆びてしまっているようです。

早期交換お勧めです。


ISK_8249


オートマはかなり滑ります。
こちらもお早めに安心オートマお勧めです。


ISK_8252
ISK_8254


灯火チェックok


ISK_8257
ISK_8258


オイル漏れは左右ともかなり多めです。


ISK_8259


オイルフィルターからはありませんでした。


ISK_8260


ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕です。


ISK_8261


電動ファンが回ると異音がします。
こちらもいつか交換したいですね。


ISK_8262


ダウンパイプは少し擦れていますが排気漏れはありませんでした。


ISK_8263
ISK_8264


リアマフラーの吊りゴムはかなりクラックが入っています。
今回交換しましょう。


ISK_8265
ISK_8266


ドラムブレーキのゲイターブーツもクラック入っているので交換しましょう。


ISK_8267


燃料フィルターは今回交換しなくても良さそうです。


ISK_8268


ワイパーブレードは少々疲れ気味です。


ISK_8270
ISK_8271


ミニモニチェックはmapセンサーにフォルトあり。
一旦リセットして先へ進みます。


ISK_8276


マルチ画面に問題ありません。


ISK_8277


フォルトの入っていたmap値も基準値です。


ISK_8278
ISK_8279


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_8280


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_8281


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_8282


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_8283


見ている間はフォルトが再び入る事はありませんでした。
しばらく要観察ですね。


ISK_8286


バッテリーチェックします。
少し大きなバッテリーが付いています。


ISK_8287
ISK_8288


ヘルス100%チャージ90%


ISK_8289


バッテリーは問題なさそうです。


ISK_8290


ついでにスペアタイヤの空気圧も300kpaにしておきました。


ISK_8293
ISK_8294


ロッカーカーバーからのオイル滲みが少し多め。
増し締め清掃しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_8296


ブレーキフルード量okです。
今回は車検なので綺麗になります。


ISK_8295


フューエルトラップ周りが少し油っぽくなっています。


ISK_8298


エアフィルターは今回交換しましょう^^


ISK_8299


ベルトは特にクラック等入っていませんでした。


ISK_8301


プラグコードも腐食などありませんでした。


ISK_8302
ISK_8303


オイル量ok
ガソリン臭は中くらいでした。


水路洗浄はカジカワ君にお願いします(`・ω・´)ゞ


KAJI2698
水路洗浄から始めます。



KAJI2699
ヒーターコアには、冷却水漏れの跡が僅かにありました。
整備計画に追加しておきましょうね。



KAJI2701
バルブの動きはスムーズです。



KAJI2702
洗浄剤を入れてエンジン始動、水路に循環させます。



KAJI2704
サーモスタットの閉じはあまり良くありません。



KAJI2706
KAJI2708
88度を超えて全開になりました。
開き具合はOKです。



KAJI2709
高温域での水温センサーの精度は良好。



KAJI2710
電動ファンが回り始めました。



KAJI2711
KAJI2712
停止は91度でした。



KAJI2714
車検毎に洗浄していますので、汚れはほとんどありません。



KAJI2715
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。



KAJI2717
ラジエター内部は、やや目詰まりがありました。



KAJI2718
LLCは、まだ滑らかに入ります。



KAJI2719
クーラントブースターと、



KAJI2720
LIQTEK(リキテック)を入れて、水路洗浄は完了です。

4/22アズマ追記です。

AZM_3069

オイル交換を行っていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。

AZM_3074

ドレンボルトの鉄粉は少なめです。
茶こしフィルターの異物はありませんでした。


AZM_3058

下回りの油汚れをお掃除しておきました。

AZM_3067

ブレーキキャリパーのエアブローも行っておきました。

AZM_3077

オイルを投入していきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

今回も写真つきでオイルカルテを更新しました。


4/23アズマ追記です。

AZM_3101

リアブレーキのカップキットを交換していきます。

AZM_3102

交換前にブレーキオイル漏れの確認。漏れが発生しています、、、

AZM_3104

カップ交換のためホイールシリンダーのピストンを抜こうとしたところ固着しており抜けなかったため今回はホイールシリンダーごと交換します。カップキットは国産メーカーのものを使用します。

AZM_3106

新しいホイールシリンダーを装着しました。

AZM_3119

ブレーキフルード交換とエア抜きを行いカップ交換完了です。

AZM_3107
AZM_3110

ヒビのあったゲイターブーツも新しいものに交換しました。

AZM_3115
AZM_3116

切れそうだったマフラー釣りゴムも交換です。



AZM_3118

グリスアップは前後左右8箇所に行いました。

AZM_3120

バッテリーチェック。

AZM_3124

バッテリーの調子は良さそうですが電圧が低かったようです。走れば充電されるので、乗って充電してあげてください。

AZM_3125

一緒にスペアタイヤの空気圧もチェック。しっかりとエアーが入っていました。

準備完了です車検に向かいます。


AZM_3059


継続検査クリアです。


ヽ(*´ω`*)  4/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_9374


切らしていたエアフィルター到着。
サクッと交換します(`・ω・´)ゞ


ISK_9377
ISK_9379


しつこいようですが灯火チェック。
ばっちりokです。


ISK_9397


残りの作業は燃焼室洗浄のRECSのみです。
ご来店の日程に合わせて施工します(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  4/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


AZM_3445


本日ご来店の予定なので朝からRECS施工します(`・ω・´)ゞ


ISK_9986


「宿題も少しずつやってくわ」
次回のご来店お待ちしております。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002