曽根です。


アクセル戻すと3速ギヤ抜け・・⇒ 作戦会議でミッションOHのついでに軽量&5°進角フライホイールと最終減速比も変えて快速峠&高速仕様にしちゃうことにしたINU様・・・



ISK_9721

5月の連休明けにお預かりの予定でしたが、クラッチの油圧漏れが進んで何回もクラッチふまないとギヤを入れられなくなって・・本日お預かりさせていただきました。


ISK_9724

連休明けの着工になります。

しばらくお待ちください。

4/30アズマ追記です

AZM_3517

連休に入る前に水路洗浄を行っていきます。

AZM_3518

その前に点検。オイル量はしっかり入っていました。

AZM_3519

クラッチオイルもしっかりと入っています。

AZM_3520

クーラントも入っていますが、濁った色をしています。

AZM_3521

ヒーターコアは、、、 エアコンに換装されていました。

AZM_3522

洗浄剤のラジエーターフラッシュを投入します。

AZM_3525

サーモスタットの閉じ具合は良さそうです。

AZM_3528

クーラントが勢いよくラジエーターに流れ込んできました

AZM_3529

このときの温度は90℃、少し誤差がありますが88℃のサーモスタットが入っているようです。
水温センサーが水温計より少し高い数値なのは正常です。温度差も大きくなく水温センサーはしっかりと動作しているようです。

AZM_3530

電動ファンも回っており、問題なさそうです。

AZM_3524

ECUチェック、エラーコードをしめすフォルトはクランクセンサーが表示されていました。

AZM_3533

マルチ画面は正常に動作しているようです。

AZM_3534

MAP値は基準値内です。

AZM_3535
AZM_3536

水温、吸気温センサーは計測されています。

AZM_3538

バッテリー電圧も計測されています

AZM_3539

O2センサーは元気に動作中。

AZM_3540

燃調二次補正も行われていました。

AZM_3544

エンジン内に水を流し込み古くなったクーラントを流しだします。。。
抜き出したクーラントは茶色かったです。。。


AZM_3546

クーラントを補充して水路洗浄完了です。


本日はここまで。


5月26日追記

P1220920

P1220919



5月27日、かじかわの追記です。



KUBO2187
作業に取り掛かります。



KUBO2188
アンダーガードは、



KUBO2190
洗っておきます。



KUBO2195
エンジン・トランスミッションを下ろします。



KUBO2198
フライホイールを、



KUBO2199
外します。



KUBO2204
クラッチ5点セットは交換します。



KUBO2206
エンジンマウントも左右交換します。



KUBO2210
ベアリングが付いていませんでした・・・。



KUBO2208
スピードメーターケーブルハウジングのシールも交換します。



5月28日、かじかわの追記です。



KUBO2211
ドライブシャフトのインナーポッドのブーツを交換します。



KUBO2212
メクラ蓋にはオイル漏れ対策をします。



KUBO2216
KUBO2217
ロッカーカバーを洗浄して、



KUBO2218
ガスケットとブッシュを交換します。



KUBO2219
クラッチのマスターシリンダーと、



KUBO2220
スレーブシリンダーを交換します。



KUBO2222
タイミングチェーンと、



KUBO2226
テンショナーパッドを交換します。



KUBO2230
3.75kg軽量化 + 5度進角フライホイールを取り付けます。



KUBO2232
ロアーステディーが折れていましたので、中古良品と交換しました。



KUBO2233
ラジエターホースはシリコン製に交換します。



KUBO2231
ベルトテンショナープーリーや、



KUBO2234
ファンブレード、



KUBO2235
ベルトも交換します。



KUBO2238
コア増しラジエターにストーンガードを巻いてから取り付けます。



KUBO2240
エキゾーストマニホールドのネジ山を修正して、



KUBO2239
スタッドボルトを、



KUBO2241
交換しました。



KUBO2247
ECUガードラバーを巻き換えます。



KUBO2245
KUBO2244
LLC、クーラントブースターと、



KUBO2246
オイルを入れます。



KUBO2249
クーラーガスを充填。



KUBO2248
着地。




6月2日追記

P1230400

作業完了いたしました。

P1230407

試乗します。

クラッチもスムーズ。。。

P1230410

ミッションもサクサク。。。


P1230409

2.9の減速比・・いいですねぇ

2,3速の守備範囲が広くて峠が楽しそうです。。

5度進角フライホイールで中低速トルクもアップして乗りやすいです。。。



6月3日、かじかわの追記です。



KAJI3555
納車前のECU診断。
フォルトコードは記録無し。



KAJI3558
マルチ画面内の各数値も概ね良好。



KAJI3564
MAPセンサー値は正常範囲内。



KAJI3565
水温センサーと、



KAJI3566
吸気温センサーも作動しています。



KAJI3567
バッテリー電圧は、やや低め。



KAJI3568
O2センサーからのフィードバックを受けて、



KAJI3569
燃調補正も働いています。



KAJI3570
KAJI3572
KAJI3573
KAJI3574
灯火類は全て点灯します。



この度の作業は完了しました。
ご来店お待ちしています。


6/4
P1230522


お揃いのユニフォームでご来店。
いつもより余計にシフトチェンジしながらお帰りください(笑)

ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002