NKM様。



KAJI3014
今回は走行中にエンジンストールで、搬入されて来ました。



KAJI3016
が、受け入れ時にはエンジンが掛かってしまいました・・・。



明日以降、各部点検します。





5月7日追記

曽根です。

止まった時のことを聞くと。。

登り坂でアクセルを踏み込んだ状態の時に突然ストップしたとのこと。。

燃料が切れた時のようなフェードアウトするような止まり方ではなさそう・・・とNKM様は感じたそうです。。  これは重要なヒントになります。

P1210499

電気が止まるような止まり方・・それも点火が怪しい。。

P1210513


P1210514

93年式はガラス管ヒューズで接触不良トラブルが多いのですが

既ににブレードヒューズ化で対策されています。。

P1210503

ECUチェック・・ クランク角センサーにフォルトが入ってました。

前回のECUチェックではフォルトはないので新たにトラブルがあった可能性ありです。。。

クランク角センサーNGなら点火ストップする直接原因です。。

P1210512

リセットしてテスト走行してみます。。

P1210518

不調になった時の状況を見るためにダッシュボードの上にミニモニを置いて試運転。。

P1210519

10分ほど暖機してから走ってみましたが症状は出ず。。快調です。

P1210498

クランク角センサーやイグニッションコイルは高温になると性能劣化するので




状況再現の為に1時間近くエンジンを掛け油温もしっかり上げてから再度テストしてみました。。。

P1210582

キャメルを出た途端にミスファイアの連続で後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうほどの不調。。

症状再現できました。。



失火でパスパス言いながらやっと前進。。 

右前に置いたミニモニを見ると点火信号が時々ゼロになり信号がストップしてるのがわかります。。

NKM様の証言通り点火が原因でした。。



スタッフアズマ君にクランク角センサー交換してもらいます。。。

アズマ追記です。

AZM_3704

クランク角センサーの交換をおこなていきます。

AZM_3706

ATミニのクランク角センサーはエンジンの奥の方、、、ブレーキマスターの下についています。

AZM_3708

クランク角センサーを取り外しました。

AZM_3709

新旧交代の儀 新しいセンサーに交換です。

AZM_3710

新しいセンサーを装着していきます。

AZM_3707

ブレーキマスターを外したので、ついでにブレーキサーボ内にフルード漏れがないか確認したところ、漏れて内部にフルードが溜まっています、、、

AZM_3714

ブレーキマスターの確認をしたところフルードが半分ほどまで減っていました。

今回追加でブレーキマスターの交換を行います。

AZM_3713
AZM_3715

ブレーキマスター取り外し。

AZM_3717

外したブレーキマスターの確認をすると。やはり、サーボ側にフルードが漏れており湿っていました。

AZM_3718

新しいブレーキマスターに交換します。

AZM_3720

ブレーキマスターを交換したのでエア抜きを行いました。

5/9追記です

P1210921

本日NKM様ご来店。納車となりました。

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002