TKU様。
前回はエンジン異音の点検でした。
前回とは音の種類が異なるようです。
明日以降、点検しますね。
まずは、異音の原因をチェック。。。
どうやら、ファンベルトのあたりからのようです。
プーリーとベルトを見てみると、、、
プーリーが錆びてしまっています。汚れもかなり多いようです。
まずは、ファンベルトの調整から行っていきます。
異音は、あまり変化がありません。
鳴き止めの、スプレーもあまり効果なし。
そこで、ベルトを外してプーリーの点検とベルトの交換を行います。
ベルトを外してから、エアーを使って汚れを飛ばしていきます。
オルタネーターのプーリーの溝が、削れています。
新旧交代。
早速、取り付けて回してみます。
音は、だいぶ小さくなりました。
しかし、少し音が出ています。
プーリーを再度点検してみると、音の原因を発見。
ベルトテンショナーのボールが減ってしまっています。
これは、すぐに交換します。
新しいベアリングを入れていきます。
新旧交代。
組付け完了。
ついでに、綺麗にしておきます。
ベルト装着後、音はなくなり綺麗なエンジン音が聞こえるようになりました。
これで、ファンベルトはOKです。
続いて、オイル交換をするために試乗へ向かいます。
ワイパーのふき取りが、左はOKですが、右側は雨粒が残ってしまいます。
ワイパーゴムの交換お勧めです。
続いて、加速はスムーズでOKです。
ハンドルは、左側に流れてしまっています。
ブレーキを踏んだ時にも、左に引っ張られてしまいます。
ブレーキの効きは、OKです。
ウインカーが戻りません。
ミラーの位置も見やすく、OKです。
ステレオも動いています。
帰店後、灯火チェックOKです。
続いて、ミニモニチェック。
マルチ画面OKです。
マップ値もOKです。
水温、吸入空気温度も表示されています。
バッテリーもOK。
O2センサーも稼働中。
燃調補正もこなしています。
電動ファンが92度で回転し始めて、87度で停止しました。
リザーブタンクが空なので後で補充しておきます。
レベルゲージが抜きずらいので、長いものに交換お勧めです。
オイル量OK。
ガソリン臭中くらい。
ブレーキフルードは、規定値まで入っていました。
エンジンに、変な揺れなどはありません。
プラグに腐食等は、ありませんでした。
オイル汚れは、中くらいです。
チェンジシールからのオイル滲みあるので、交換お勧めです。
クラッチレリーズの漏れは、ありません。
それでは、オイルを抜いていきます。
オイルの色は、濃褐色です。
ドレンの汚れは、少なめ。
茶こしに異物などは、確認できません。
パッドの残量は、まだ大丈夫です。
前後8か所グリスアップしておきました。
キャリパーのエアーブローもしておきました。
エンジンについているオイル汚れも綺麗にお掃除。
足回りに気になる緩み等は、ありません。
マフラー周りは、一番後ろの吊りゴムにクラックがあるので今後注意です。
縦横少しガタがあります。
では、パッキンを新品にしてドレンを締めます。
新しいオイルを入れていきます。
オイル量OKです。
リザーブタンクに補水して、オイル交換完了です。
続いて、足回りから段差などを超えるときに音がするとのことでしたので
点検していきます。
サブフレームマウントなどに、クラック等は、見られません。
サブフレーム周りを中心に、増し締めをしておきました。
オイルカルテを今回も作成しました。
これにて、全ての作業終了です。
ご来店をお待ちしています。
5月16日追記
引き取りでご来店です。。
保険レッカーで入庫時に使える代車特約で届いた車は・・NEWミニでした。。
遠近法・・ってこともありますが NEWミニでかすぎ・・
MINIの任意保険って故障した時に本領発揮ですね。
今の保険は車両保険に加入できてないので次の更新で車両保険付きと故障野修理代が出る特約付きの保険をお勧めします。。
ベルトとベアリング交換でエンジンからの異音が消えて安心して走れますね
ありがとうございました
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