皆さんこんにちは。
来週の本庄サーキットへ行くのが、楽しみなムナカタです。

前回はオイル交換で、ご来店いただいたHSG様。




ISK_1694

今回は、オイル交換とサンバイザーの交換とハンチングの症状があるとのことで
ご来店ただきました。



MNK_4436
MNK_4438

早速試乗へ向かおうとエンジンを始動すると、ハンチングが発生しています。
HSG様にお話を伺ってみると、冷感時に特にハンチングしてしまうとのことでした。




MNK_4440

とりあえず、試乗へ。




MNK_4442

加速はスムーズで、ギア抜けなどもありません。




MNK_4444

ハンドルが流れることもありません。




MNK_4446

ブレーキの効きもOKです。




MNK_4448
MNK_4450

ミラーの角度も見やすい位置にあります。




MNK_4455

ヒーターバルブもスムーズに動きます。




MNK_4463

ウォッシャー、ワイパー共にOKです。




MNK_4457
MNK_4458
MNK_4460
MNK_4540

続いて灯火チェックでは、右のサイドマーカーが点灯していません。
しかし、よく見てみると、、、
玉がサイドマーカーから外れているだけでした。はめなおしておきました。



MNK_4464

ミニモニチェックは、NOフォルト。




MNK_4465

マルチ違面も問題なし。




MNK_4466

マップ値も基準値です。




MNK_4467
MNK_4468

水温と吸入空気温度も表示されています。




MNK_4470

バッテリーも元気!




MNK_4471

O2センサーも稼働中。




MNK_4472

燃調補正もしっかり行っています。



MNK_4475

電動ファンも92度で回転しました。




MNK_4476
MNK_4477
MNK_4478
MNK_4479

排気系に異常はありません。
吊りゴムも余裕です。




MNK_4481
MNK_4482

オイル量Ok。
ガソリン臭は、中くらいです。




MNK_4483

ブレーキフルード量もOKです。




MNK_4484

エンジンに揺れなどはありません。




MNK_4486

ベルトもばっちりです。



MNK_4485


プラグにも腐食等は、ありまあせん。




MNK_4488
MNK_4593

リザーブタンク冷却水量OKです。




MNK_4490
MNK_4492
MNK_4493

オイルの滲みが、タイミングチェーン側とキックダウンスイッチ周辺に
ありました。




MNK_4496
MNK_4498

早速オイルを抜いていきます。
オイルの色は、褐色。




MNK_4500

ドレン鉄粉少でした。




MNK_4510

茶こしも異物なしでした。




MNK_4512

ここでタイヤマン登場。
交換よろしくね。




MNK_4504
MNK_4517

パッドの残量は余裕あります。
キャリパーのエアーブローもしておきました。



MNK_4505
MNK_4506
MNK_4507
MNK_4508

グリスアップも施工しておきました。



MNK_4519

エンジンも綺麗にしておきました。



MNK_4523
MNK_4524
MNK_4525
MNK_4526

気になる緩み等は、ありませんでした。




MNK_4528
MNK_4531
MNK_4532

ブッシュやブーツ類もOK。



MNK_4535
MNK_4536

足回りに、小さなガタありました。



MNK_4541

フィラーキャップは、少し緩め。



MNK_4501
MNK_4546

新オイル注入。
気持ちがいいです。



MNK_4552
MNK_4553

エンジン始動。
オイル量OK。



MNK_4550

ここで、エアコンチェックOKです。



MNK_4554

続いて、ハンチングの原因であるスロポジを交換していきます。
今回は、お尻ぺんぺん(スロポジ)です。



MNK_4555
MNK_4556

スロットルポジションセンサーをよけておきます。



MNK_4558

スロポジを取り外します。



MNK_4559

噂の?お尻ぺんぺん装着していきます。



MNK_4561
MNK_4562

仮付けをして、ハーネスも取り付けしていきます。



MNK_4567

この状態で調整していきます。



MNK_4568

スロットル電圧をしっかり調整して完了。



MNK_4451

サンバイザーを交換していきます。
垂れ下がってしまっています。



MNK_4577

取り外して、交換していきます。



MNK_4618

取り付けるとばっちりです。
作業終了かと思いきや、、、。
なんと帰ろうとすると、エンジンがかかりません。



P1220206

ポンプの音を聞いてみると、イグッニションキーONの時は動いています。
クランキングになると、音が小さくなっているみたいです。



MNK_4594
MNK_4597

そこで、電圧を見ながらクランキングしてみるともともとの電圧も少し低く
電圧降下でさらに下がっています。
これは、ECUの電圧なので実際にポンプにかかっている電圧は接点抵抗の
影響でもっと低くなっていると考えられます。



MNK_4588
MNK_4591
MNK_4592

そこで、メインリレーなどに接点復活剤などをかけてみましたが改善せず。



MNK_4601

次に、アース不良が考えられたのでバッテリーにつないでみると元気よくエンジンが
かかりました。
今回のエンジンがかからなかった原因は、アース不良と接点抵抗による電圧降下
の両方だということがわかりました。



本日は、ここまで。
大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
明日以降、リレーの取り付けと配線を行います。


続く。



スクリーンショット 2022-05-15 210935

今回も写真付きオイルカルテを載せておきます。



5/16日ムナカタの追記です。




MNK_4602

本日は、リレーの取り付けと配線をしていきます。




MNK_4611

まずは、リレーともともと使用していた配線をつないで行きます。



MNK_4612
MNK_4613

そして、キーを回してみると元気よくエンジンが始動しました。
配線は、太く短くが理想なので今回も調整しながら配線していきます。



MNK_4628

配線を目立たないようにまとめておきました。
作業は終了いたしました。




ポンプの電源とアース強化で一発始動!  


ご来店お待ちしています。


5月17日追記

取に来れるのは来週になりそう・・・

と思ったけどそのまま引き取りに来ないとまたMINIがすねちゃいそうだから

ISK_2515

来ちゃいました~

電車とバスでキャメルまでが大冒険ツアー♪♪


P1220277

八王子駅のバス乗り場が一番緊張したわぁ・・


P1220275

そして・・セル一発を体感していただきました!! 

P1220278

オイル交換直後に急に発症してびっくりしましたが・・

キャメルにいる間に症状が出たのはラッキー♪・・とプラス思考のHSG様に助けられました。


P1220279

やっぱりMINIが一番。。。

ありがとうございました





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002