曽根です。
10日ほど前にオイル交換とマウント交換だったYGC様からSOS・・・
高速道路降りたら何かエンジン不調で信号待ちでストールしちゃった・・
再始動はするけど調子悪いんで任意保険のレッカーで入れていいですか?
はい、お待ちしてます。
頼りになる任意保険は・・
レッカーしてもらってレンタカーも出て、修理代も出る特約付きだから修理代が高額になっても安心
連絡はいってから2時間後に到着です。。
レッカーに積み込む時にはエンジンは復活して自力で積載に乗れた・・とのこと。
このパターン良くあります
到着してもエンジン快調。。。
高速走行後の一般道・・ってエンジンの熱が籠りやすく水温、油温、エンジン本体の温度が上がりやすいのが関係ありそうです。。
10日前にオイル交換したばかりだから量も色もOK
試運転でも快調に走ってしまいます。
ミニモニのECUチェックでヒントを探します
クランク角センサーのフォルト・・前回のオイル交換時も含めて4連続フォルトです。。
これは怪しいです。。
クランク角センサーが不調になり始めると特に高温時に症状でます。
とりあえずリセットしておきます。
現在は快調にエンジン回ってるのでマルチ画面も基準値内。。
MAPもOK
オーバーヒートも疑います。
水温センサーは正常に作動してると思います
その他のデータはOKです。
メーターパネル上部にミニモニMINIを付けてたんですが表示しなくなってしまってましたね。。。
最初に入ってる電池は少々寿命が短いのは致し方ないところ。。。
電池交換で復活です
97℃で・・
電動ファン回り始めて・・
93℃で・・・
ストップ。。
少々高めですが93℃~97℃をキープできてそうです
やはり原因としては熱に弱いクランク角センサーが疑わしいところです。
4連続フォルトもはいってることだし交換しましょう。
本日は、右窓のチャンネル交換を行います。
まずは、ドアについている付属品を外していきます。
フィルムもはがしていきます。
窓とレギュレーターを取り外します。
窓の下についているこちらの部品が、チャンネルです。
劣化で、錆が進行してしまっています。
今回は、こちらの交換をしていきます。
こちらが、レギュレーターです。
山が、一山飛んでしまっています。
また、ノブの部分の中心がずれてしまっているせいでガタガタの原因
にもなってしまっています。
こちらは、錆がひどいので掃除していきます。
掃除後に、まわしてみますがかなり重いです。
スプリングも錆がひどいため今回は交換していきます。
レギュレーター、チャンネルともに、新旧入れ替え。
窓ガラスは、綺麗に洗っていきます。
綺麗だと気持ちがいいですね~!
それでは、チャンネルをはめていきます。
この時、まっすぐにはめ込まないと後で窓ガラスをはめたときにゆがみの原因
になってしまうので、まっすぐはめ込んでいきます。
次に、窓とレギュレータをはめ込んでいきます。
動作確認OK。
窓枠のモールも新品に交換していきます。
次に、フィルムを張っていきます。
その前に、ドアの中を雨水が通るので、防錆剤を吹いておきます。
窓枠には、滑りをよくするためにフッ素オイルを吹いておきます。
汚れをよく落として、
雨水が、浸水してこないように糊付けしていきます。
最後に、パーツを取り付けて完了。
本日は、ここまで。
5/29日ムナカタの追記です。
本日は、クランク角センサーの交換を行います。
まずは、ブレーキのマスターを手が入る分だけずらしておきます。
このセンサーを交換していきます。
新旧交換。
ボルトは、綺麗にしておきます。
取付完了。
最後に、ミニモニでチェック。
しっかりNOフォルト。
5/31日ムナカタの追記です。
傾いてしまったボンネットを調整していきます。
締めこんでいきます。
微調整をして、綺麗なボンネットに!
ボンネットを開けるレバーも開きやすいようにしておきました。
これですべての作業終了になりました。
大変お待たせしました。
ご来店お待ちしております。
6月9日追記
引き取りでご来店いただきました
お待たせしました。。。
ありがとうございました
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10日ほど前にオイル交換とマウント交換だったYGC様からSOS・・・
高速道路降りたら何かエンジン不調で信号待ちでストールしちゃった・・
再始動はするけど調子悪いんで任意保険のレッカーで入れていいですか?
はい、お待ちしてます。
頼りになる任意保険は・・
レッカーしてもらってレンタカーも出て、修理代も出る特約付きだから修理代が高額になっても安心
連絡はいってから2時間後に到着です。。
レッカーに積み込む時にはエンジンは復活して自力で積載に乗れた・・とのこと。
このパターン良くあります
到着してもエンジン快調。。。
高速走行後の一般道・・ってエンジンの熱が籠りやすく水温、油温、エンジン本体の温度が上がりやすいのが関係ありそうです。。
10日前にオイル交換したばかりだから量も色もOK
試運転でも快調に走ってしまいます。
ミニモニのECUチェックでヒントを探します
クランク角センサーのフォルト・・前回のオイル交換時も含めて4連続フォルトです。。
これは怪しいです。。
クランク角センサーが不調になり始めると特に高温時に症状でます。
とりあえずリセットしておきます。
現在は快調にエンジン回ってるのでマルチ画面も基準値内。。
MAPもOK
オーバーヒートも疑います。
水温センサーは正常に作動してると思います
その他のデータはOKです。
メーターパネル上部にミニモニMINIを付けてたんですが表示しなくなってしまってましたね。。。
最初に入ってる電池は少々寿命が短いのは致し方ないところ。。。
電池交換で復活です
97℃で・・
電動ファン回り始めて・・
93℃で・・・
ストップ。。
少々高めですが93℃~97℃をキープできてそうです
やはり原因としては熱に弱いクランク角センサーが疑わしいところです。
4連続フォルトもはいってることだし交換しましょう。
本日は、右窓のチャンネル交換を行います。
まずは、ドアについている付属品を外していきます。
フィルムもはがしていきます。
窓とレギュレーターを取り外します。
窓の下についているこちらの部品が、チャンネルです。
劣化で、錆が進行してしまっています。
今回は、こちらの交換をしていきます。
こちらが、レギュレーターです。
山が、一山飛んでしまっています。
また、ノブの部分の中心がずれてしまっているせいでガタガタの原因
にもなってしまっています。
こちらは、錆がひどいので掃除していきます。
掃除後に、まわしてみますがかなり重いです。
スプリングも錆がひどいため今回は交換していきます。
レギュレーター、チャンネルともに、新旧入れ替え。
窓ガラスは、綺麗に洗っていきます。
綺麗だと気持ちがいいですね~!
それでは、チャンネルをはめていきます。
この時、まっすぐにはめ込まないと後で窓ガラスをはめたときにゆがみの原因
になってしまうので、まっすぐはめ込んでいきます。
次に、窓とレギュレータをはめ込んでいきます。
動作確認OK。
窓枠のモールも新品に交換していきます。
次に、フィルムを張っていきます。
その前に、ドアの中を雨水が通るので、防錆剤を吹いておきます。
窓枠には、滑りをよくするためにフッ素オイルを吹いておきます。
汚れをよく落として、
雨水が、浸水してこないように糊付けしていきます。
最後に、パーツを取り付けて完了。
本日は、ここまで。
5/29日ムナカタの追記です。
本日は、クランク角センサーの交換を行います。
まずは、ブレーキのマスターを手が入る分だけずらしておきます。
このセンサーを交換していきます。
新旧交換。
ボルトは、綺麗にしておきます。
取付完了。
最後に、ミニモニでチェック。
しっかりNOフォルト。
5/31日ムナカタの追記です。
傾いてしまったボンネットを調整していきます。
締めこんでいきます。
微調整をして、綺麗なボンネットに!
ボンネットを開けるレバーも開きやすいようにしておきました。
これですべての作業終了になりました。
大変お待たせしました。
ご来店お待ちしております。
6月9日追記
引き取りでご来店いただきました
お待たせしました。。。
ありがとうございました
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