曽根です。

前回は車検でラバコン祭りだった1000㏄キャブのWTN様・・・

エンジン不調で信号待ちなどでストールするようになってレッカー入庫です。

P1230181

不調になったのは群馬県の八王子丘陵で開催された山岳マラソンを完走しての帰り路。。。

P1230192

走ったのはWTN様ですが・・・

P1230189

MINIの方が疲れちゃったんでしょうか・・

WTN様は今から家まで歩いて帰れるほど元気なんですけど。。

P1230187

電磁ポンプは正常に作動してエンジンルームの燃料フィルターまでガソリンは届いてます。。。

P1230186

原因は『点火』に絞り込んで究明することにします。

ポイント式なので構造はシンプルですが 

電源、ポイント、コンデンサー、コイル・・・それぞれのパーツを見直していきます


5月30日・・・

曽根です。。

P1230220

始動しました・・・が、最初はなかなか掛からずチョーク引いてしばらくしてから掛かり始めました。

P1230219


P1230221

アクセルをコントロールしていれば回転キープできそうな感じでしたが・・ガソリンが無くなっていくようにストールしました。。



預かった時は点火系が原因かと思いましたが、燃料系のトラブルっぽいです

P1230224

サクションオイルが少なかったので補充。。

P1230239

燃料ポンプは作動していますが実際にガソリンが届いているかを確認するためジョッキにガソリンホースを入れてイグニッションON!

P1230240

ガソリンは届いてます。。 

キャブに問題があるかもです。





5月30日、かじかわの追記です。


KUBO2337
点火系を確認しましたが、特に問題は無さそうでした。



KUBO2338
ガス欠のような感じで止まるので、キャブレターを点検します。



5月31日追記

KUBO2339

キャブの底面にガソリン漏れ跡あり・・

KUBO2340

KUBO2341

燃料を供給するフロート室が怪しそうです


KUBO2342

フロートのニードルが段付き摩耗してたので交換します

KUBO2347

ポイントとコンデンサーも交換します。



P1230267

キャブOHとポイントコンデンサー交換完了。。。



一発始動。。。

そして試運転。。

P1230269

調子のいい1000㏄MINIは気持ちいいですね。。。

欲しくなっちゃいます。。

P1230270

GOODです。


ヽ(*´ω`*)  6/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_5741


WTN様ご来店。
「もちろん今日も走ってきたぜ♪」


ISK_5742


今回交換したパーツ確認。
「全部持って帰って家宝にするぜ」


ISK_5743


お気をつけてお帰りください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002