夏!・・・の前に梅雨を忘れていました。石川ですヾ(*´∀`*)ノ


この間の本庄運動会でハッスルしたIGS様。


P1230431


今日は看板娘いもーと号に乗ってご来店。
「車検たのむね~♪」


P1230444


帰り足は小さく折りたたまるチャリンコ。
健康的で良いですね~♪


ISK_5155


車検なのでまずは最低地上高チェック。
ギリギリアウッ


ISK_5156


少し上げるようですかねー。


ISK_5158
ISK_5159
ISK_5160


SRS・シートベルト警告灯作動okです。


ISK_5162


う~ん。。。
ACはこれからの時期必須ですよねー?

現在コンプレッサーは回っているものの扇風機状態です(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_5163


走行チェック。
AC以外は調子良いですね♪


ISK_5165
ISK_5166


ウォッシャーが詰まり気味でしたが魔法のツンツンで復活ヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5167


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。


ISK_5170
ISK_5168


灯火チェックもokです。


ISK_5171


リアバンパー。
これはちょっとかわいそうですね(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_5174


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_5175


マルチ画面も問題ありません。


ISK_5176


map値も基準値です。


ISK_5177
ISK_5178


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5179


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5180


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_5185


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_5186
ISK_5187


オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭も少なめです。


ISK_5188


ブレーキフルード量もok
今回は車検なのでまた綺麗になります。


ISK_5189


エアフィルターはまだまだ綺麗でした。


ISK_5191


ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_5192


プラグコードも腐食などありませんでした。


ISK_5195


オイルフィルターからの滲みあり。
って言うかまだ漏れないケースじゃなかったんですね。。。


ISK_5196
ISK_5197


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


ISK_5199
ISK_5200


足回りも特にガタやブーツ切れはありませんでした。


ISK_5202


油汚れはタイミングカバー側に少々ありました。


ISK_5206


ブレーキパッドとローターはそろそろ交換したい所ですが・・・


ISK_5207


バッテリーチェック。


ISK_5208
ISK_5209


これは優等生。


ISK_5210


もちろん良好です。


ISK_5211


お隣のスペアタイヤに空気充填しておきます。


ISK_5214


オイル抜きます。
今回もドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_5217


SOD-1準備しておきます。


ISK_5218


さようなら従来型オイルフィルターケース。


ISK_5227


PECS本体鉄粉量は少なめでした。


ISK_5220


フィルターヘッドも摘出。


ISK_5223


新旧交代の儀。
漏れないケースを作るのに一番苦労した(らしい)フィルターヘッド♪
大きな塊からの削り出しです^^


ISK_5228
ISK_5229


点検も終わって綺麗にお掃除。
これからまたお仕事してもらわないとね。


ISK_5232


漏れないケースの神髄。
ネジネジネジネジねじ込みます(´ω`*)


ISK_5235


ATケースお掃除。


ISK_5236


グリスアップ施工します。


ISK_5237


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5238
ISK_5239
ISK_5240
ISK_5241


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_5242


油汚れはきれいになりました♪


ISK_5244


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。
調整前は160kpaほどしか入っていませんでした。
時々チェックしてくださいね。


ISK_5247


タイヤにクラックが入っています。
酷くなる前に交換お勧めです。


ISK_5252


オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS ブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5253


次回のオイル交換は12月か76,500㎞です。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_5254


エンジンスタート。


ISK_5256
ISK_5257
ISK_5258


オイル交換作業完了です。



6月3日、かじかわの追記です。



KAJI3575
今日は水路洗浄をします。



KAJI3577
ヒーターコアに冷却水漏れ跡はありません。



KAJI3578
バルブは、やや固いですが動きます。



KAJI3579
洗浄剤を水路に循環させます。



KAJI3580
サーモスタットの閉じはやや悪い様子です。



KAJI3581
KAJI3582
88度を超えて開弁。
ラジエターに冷却水が流れて来ます。



KAJI3586
高温域での水温センサーの精度は問題ありません。



KAJI3587
KAJI3588
電動ファンは93度で作動・停止を繰り返します。



KAJI3589
定期的に洗浄していますので、汚れはほとんどありません。



KAJI3590
ラジエターとヒーターコアからも吸い出します。



KAJI3591
ラジエター内部も綺麗です。



KAJI3592
LLCは滑らかに入ります。



KAJI3593
クーラントブースターと、



KAJI3594
LIQTEKを入れて水路洗浄は完了です。

6/4アズマ追記です。

クーラーがぬるい風しか出さないとのことなのでチェックします。

AZM_5220

吹き出し口の温度は29.3℃、、、高いですね

AZM_5221

クーラーガスを確認してみるとガス圧は低くなっていました。

AZM_5223

クーラーガスを補充します。

AZM_5226

クーラーガスを補充しガス圧は高くなりました。

AZM_5224

クーラーも冷えるようになりました。これくらい冷えれば今年の夏も乗りきれそうですね!

AZM_5230
AZM_5232

リアブレーキのカップキットを交換していきます。
ブレーキオイル漏れはありませんでした。

AZM_5233
AZM_5234

今回も新しいカップキットは国産メーカーのものを使用しました。

車検の準備ができましたこれから車検に向かいます。



6/7日ムナカタの追記です。



MNK_6719
MNK_6720

本日は、車検に向かいました。
無事車検終了しました。

作業は、以上になります。
ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  6/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_6063


本日ご来店の連絡あり。
最後の仕上げのRECS施工します(`・ω・´)ゞ


ISK_6065


仲良し兄妹登場♪


P1230676


クラッチがおかしいからちょっと見て~
クラッチ切れないと大変ですもんねー


P1230680


車検整備完了したいもーと号でお帰りです^^
RECSの効果は約2週間or300㎞です。

バッチリ走ってくださいね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002