こんばんはスタッフアズマです。

前回オイル交換を行ったMYM様

KAJI3610

高速道路から降りた際ブスブスとストールしエンスト、再始動しなくなってしまったとのことでレッカー入庫しました。

ストールの原因を探るためまずはミニモニチェック。

AZM_5143

エラーコードを示すフォルトはいつものバージョン違いのものが表示されていました。

AZM_5144

マルチ画面の数値は右下のスロットルバルブの開度を調整するステップ値の数値が少し高い感じです。

AZM_5145

MAP値は基準値内上限です。

AZM_5146
AZM_5147

水温、吸気温度センサーは計測されています。

AZM_5148

電圧は良好。

AZM_5149

O2センサーは今のところ問題なさそうです。

AZM_5150

燃調二次補正も行われていました。


スパークプラグテスターを装着してみてしっかり点火しているかチェック。



点火は問題なさそうですが、吹き上がり具合があまりスムーズではないようです。



インジェクターを目視チェック。ガソリンはしっかり出ています。

吹け上がりが悪いのは燃調が濃いから?でしょうか?
引き続き作業を行い、ストールの原因を調べていきます。

6/5アズマ追記です。

AZM_5154

アクセルを踏み込んだときにかぶるような症状があるので、もしかしたらバキュームパイプからエアを吸っているのかもしれません。
新しいバキュームパイプに交換してみます。

AZM_5235

クランク角センサーは熱に弱く、高速走行直後の熱でダメージを受けている可能性もあります。
今回こちらも交換してみます。

AZM_5238
AZM_5241

新しいクランク角センサーに交換しました。


P1230510

テスト走行しました、カブる感じはあまりしません、ストールの症状も出ませんでした。

AZM_5246

ミニモニチェック。フォルトはこの年式定番のバージョン違いのものが表示されていました。

AZM_5247

マルチ画面の数値は問題なさそうです。

AZM_5248

バキュームパイプを交換してMAPは少し下がったようです。

AZM_5249
AZM_5250

水温、吸気温度センサーともに計測されています。

AZM_5251

電圧は良好です。

AZM_5252

O2センサーは計測されています。

AZM_5253

燃調二次補正も行われていました。


ヽ(*´ω`*)  6/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_5734
ISK_5736


MYM様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5737


ストールの原因も分かって一安心ですね^^


P1230608


ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002