とうとう関東も梅雨入りしましたね。石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回ナイロンベアリング交換したKTY様。


ISK_5882


「定期的なオイル交換よろしくねー」


ISK_5884


では早速オイル交換作業開始。


ISK_5888


むむ。。ニュートラルやパーキングの位置から前進に入れた時に中々油圧がかかりません・・・
少しアクセルを煽ると油圧がかかります。

これはオートマ内部のトラブルです。


ISK_5892


安心オートマにしなくっちゃー」
長く乗る為にも安心オートマにすればあんしーさー。


ISK_5890


油圧がかかったので走行チェック行きます。


ISK_5893


このステレオ可愛いですね^^


ISK_5898


一度油圧がかかってしまえば難なく走れます。
ダメージが少ないうちに安心オートマお勧めです。


ISK_5900


灯火チェック。
アズマ君にブレーキ踏んでもらってもブレーキランプ点灯せず(;´・ω・)


ISK_5902
ISK_5903


他は大丈夫でした。
ブレーキランプはオイル交換作業終わったら点検します。


ISK_5904


ワイパーブレードはまだ大丈夫そうです。


ISK_5910


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_5911


マルチ画面も問題ありません。


ISK_5912


map値も基準値です。


ISK_5913
ISK_5914


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5915


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5916
ISK_5917


o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。


ISK_5918


電動ファンも元気に回っています。


ISK_5919
ISK_5920


オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。


ISK_5921


ブレーキフルード量もok


ISK_5922


エアフィルターは交換したいですね。


ISK_5923


ベルトにクラック等ありませんでした。
張りも問題なさそうです。


ISK_5924


プラグコードも腐食などありませんでした。


ISK_5925


リザーブタンクのLLC量は適量入っていました。


ISK_5928


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_5931
ISK_5932


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


ISK_5934
ISK_5935


油汚れは左側に少し多めです。
タイミングカバー側ですね。


ISK_5936


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は少~中くらい
茶こしに異物はありませんでした。


ISK_5960


「前回より大分綺麗だね」


ISK_5940


今回はSOD-1添加します。


ISK_5939


オイルフィルターからの滲みはありませんでした。

こちら次回は漏れないケースinPECSお勧めです。


ISK_5942


ブレーキはまだまだ新品。
ブレーキ使っています?(笑)


ISK_5944
ISK_5945


ロアアーム&テンションロッドのブッシュは交換お勧めです。


ISK_5948


コイルサスがサブフレームを傷つけてしまっています。


ISK_5949
ISK_5952


足回りブーツ切れなどありませんでした。


ISK_5953


エンジンマウントがかなりくたびれています。


ISK_5954


散ったオイルがフロアまで飛んでいます。
左のサブフレームマウントのゴムがふやけ気味(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_5957


ドラムブレーキのゲイターブーツが割れています。
こちら要交換です。


ISK_5958


コイルサスにアジャスタライドの組み合わせは見ていて怖いですね・・・
ロアアーム&テンションロッドの事もありますしラバコン祭りお勧めです。


ISK_5961


グリスアップ施工します。


ISK_5962


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5963
ISK_5964
ISK_5965
ISK_5966


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_5971


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_5972


フロアの方もお掃除しておきます。


ISK_5974


もちろんアンダーガードもね^^


ISK_5975


綺麗になると気持ちが良いです(´ω`*)


ISK_5977


タイヤの空気圧は220kpa入っていました。


ISK_5978


タイヤもまだまだあちこち走りたいと申しておりますよ♪


ISK_5979


ラジエーターの冷却水量は適量入っていました。


ISK_5984


オイル注入。
今回はSOD-1入りのWAKO'S PRO-S ブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5985


次回のオイル交換は12月か95,000㎞です。
フィルター交換も必要です。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_5987


エンジン始動。
オイルランプが消えるのに少し時間がかかりました。

オイルポンプのクリアランスも大きいかもしれませんね。


ISK_5988
ISK_5989
ISK_5992
ISK_5993


オイル交換作業完了です。


ISK_5996


ブレーキの方見ていきます。
検電ペンの先でブレーキスイッチ触ると端子がグラグラします。

「あぁ~ホントだ。。。」


ISK_5999


スイッチが壊れていました。


ISK_6001


新旧交代の儀。
外から見ても分かりませんね。


ISK_6002


ブラケットの位置も調整して正常作動するようになりましたヾ(*´∀`*)ノ


ISK_6003


点灯ok
これで後ろの車に「お?前のミニがノーブレーキでコーナーに突っ込んでいったぞ!?」って思われなくなりますね^^


ISK_6004


まだまだ宿題多めですが安心オートマにするとかなり解消すると思います。
ダメージの少ないうちに施工してください。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002