とうとう関東も梅雨入りしましたね。石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回水回り整備したSIT様。


ISK_6675


「今回はオイル交換と点火系一新よろしくね♪」


ISK_6677


「やっぱり朝はキャメルコーヒーだよね♪」


作業完了までしばらくお預かりします(`・ω・´)ゞ



ムナカタの追記です。



MNK_7308

まずは、オイル交換のため試乗チェックから行います。



MNK_7313

オートマの調子もよく、気持ちのいい走りです。



MNK_7312

ハンドルが流れることもありません。



MNK_7314
MNK_7315
MNK_7316

灯火チェックOK。



MNK_7317

ミニモニは、NOフォルト。



MNK_7318

マルチ画面も良好。



MNK_7319

マップ値も基準値です。



MNK_7320
MNK_7321

水温・吸入空気温度も表示されています。



MNK_7323

バッテリー電圧もOK。



MNK_7324

O2センサーもしっかり稼働中。



MNK_7325

燃調補正も順調です。



MNK_7329
MNK_7330

ホーン・ワイパーウォッシャーOKです。



MNK_7331

オイル量OKです。
ガソリン臭少。



MNK_7333

ブレーキフルードは、少し汚れています。



MNK_7334

エンジンに異常な揺れは、ありません。



MNK_7335

ベルトの張り具合もちょうどいいです。



MNK_7337
MNK_7338
MNK_7339
MNK_7340

オイル汚れは、ほとんどないくらい綺麗です。



MNK_7342

フィルターケースは、漏れないケースなので綺麗な状態です。



MNK_7343
MNK_7344
MNK_7345

排気漏れなどはなく、吊りゴムも割れなどはありません。



MNK_7348

オイルを抜いていきます。
オイルは、褐色です。



MNK_7349

ドレンは、とても綺麗です。



MNK_7356

茶こしに異物はありません。



MNK_7352

エンジンは、お掃除しておきます。



MNK_7353

キャリパーもエアーブローしておきます。



MNK_7357
MNK_7358
MNK_7359
MNK_7360

グリスアップ施工もしておきました。



MNK_7361

今回もSOD-1を準備しておきます。



MNK_7366

ドレンは、綺麗にしてパッキンも交換しておきます。



MNK_7368
MNK_7369
MNK_7367
MNK_7370

特に気になる緩みは、ありませんでした。



MNK_7371
MNK_7372

今回もPRO-Sのブレンドオイルを入れていきます。



MNK_7375

オイル注入。



MNK_7377
MNK_7378
MNK_7380

ロッカーカバー周辺は、オイル滲みがあるのでお掃除しておきます。



MNK_7382

その後は、エンジンON。



MNK_7385

オイル量OK。



MNK_7386

続いて、今回は点火系一新ということでコイルから外していきます。



MNK_7392
MNK_7397

デスキャップとローターも点検していきます。
どちらもまだ、大丈夫そうです。



MNK_7396

ほこりが溜まっていたので、エアーブローしておきました。



MNK_7400

まずは、プラグコードを新旧入れ替え。



MNK_7401

続いて、コイルも新旧入れ替え。



MNK_7403

プラグも新旧入れ替え。



MNK_7404
MNK_7406
MNK_7407

点火系交換完了。
エンジンルームに統一感があっていい感じに!!



MNK_7408

エンジンON。
点火系リフレッシュするとエンジンが元気になった感じがします!



本日は、ここまで。



続く。



スクリーンショット 2022-06-12 195415

写真付きオイルカルテも作成しました。



6/16日ムナカタの追記です。



MNK_7409

本日は、ヒーターケーブルを交換していきます。



MNK_7584

ヒーターケーブルを抜いて、新旧入れ替え。



MNK_7581
MNK_7583

ケーブルのヒーターバルブ側を少し加工して、バルブがしっかり開閉
できるようにしました。



MNK_7585

動きが軽くなるように、注油しておきました。



MNK_7588
MNK_7590

交換完了です。



作業は、以上になります。
ご来店お待ちしています。



6月18日、かじかわの追記です。



KAJI3953
本日、納車になりました。



この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002