とうとう関東も梅雨入りしましたね。石川ですヾ(*´∀`*)ノ


3年前のPECSパーツ購入以来お久しぶりのTMD様。


ISK_6755


「油圧警告灯が点きっぱなしになるんだよー」
オイル量は確認済みです。


ISK_6763


フロアマットがツルツル滑りますね。


ISK_6865


コラムシャフトのガタも大きめです。


ISK_6771


ってそんな事言っている場合でもありません。。。


ISK_6774
ISK_6776


ひとまずオイル交換してみる事に。
灯火チェックokです。


ISK_6779
ISK_6781


オイル量は多め。
確認して補充したとの事。

ガソリン臭はかなり強いです。


ISK_6782


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_6784


サクションオイル量は少なかったので補充しておきます。


ISK_6785


リザーブペットボトルのLLC量は適量。


ISK_6786


プラグコードも腐食などありませんでした。


ISK_6787


ベルトの張り具合は少し弱めですが鳴き無しok


ISK_6789
ISK_6790


インナーフェンダーに大きめのクラックあります。


ISK_6792


プレッシャースイッチ付近に油汚れあり。


ISK_6793


タイミングカバー側にも油汚れ多め。


ISK_6795


ドレーン周りも。


ISK_6797


右デフサイドシールとチェンジシールからもオイル漏れあります。


ISK_6798


左デフサイドシールもオイル漏れあります。


ISK_6799


チェストカバーとメカポンプからも漏れ多めです。


ISK_6801
ISK_6802


マフラー吊りゴムはまだ大丈夫そうです。


ISK_6803


ドレン緩めて・・・


ISK_6804


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は中くらい。


ISK_6810


茶こしにはゴムの様な黒い物体が少々。


ISK_6813


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そうです。


ISK_6816


右フロントハブベアリングにガタあります。


ISK_6817


ナックルブーツは4か所とも剥がれ・切れ割れあります。


ISK_6822


ドラムのゲイターブーツも割れて朽ちています。。


ISK_6827


グリスアップ施工します。


ISK_6830


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_6831


「思ったより付いてないね。」


ISK_6833


小さいドレーンなのでもちろんパッキンも小さいです。
ブレーキラインに使うカッパーワッシャーの小さい方がジャストフィットでした。


ISK_6835
ISK_6836
ISK_6837


油汚れはきれいにお掃除♪


ISK_6838
ISK_6839
ISK_6840


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_6841
ISK_6842


少しは綺麗になったかしら?


ISK_6843


タイヤの空気圧は大体220kpa入っていました。


ISK_6845


クラックが入っています。
タイヤはまだそんなに古くなさそうですが要注意です。


ISK_6846


右リアに何か異物発見。
頭だけなオチを期待しつつ引っこ抜きますが・・・シュー


ISK_6849


パンク修理しました。


ISK_6852


ラジエーターの冷却水量ばっちりokです。


ISK_6853


今回使うオイルはWAKO'S アンチエイジング10w30
ワコーズが過走行車やクラシックカー向けに作ったオイルです。

もちろんいしかわ号やもけもこのオイルが入っています^^


ISK_6855


オイル注入♪


ISK_6859


エンジンスタート。


ISK_6860
ISK_6862
ISK_6863


オイル交換完了。


ISK_6866


っと思ったら・・・再び警告灯点灯。。。


ISK_6869


どうやら本当に油圧がかかっていない様です。


ISK_6870


外から何とかするには固いオイルを入れるしかありません。
PSE15w50+ワコーズFO添加で再チャレンジ。


ISK_6874


折角入れたオイルですが抜いちゃいます。
ドレンの関係で抜けないオイルが多いのか色もガソリン臭も新油っぽくないです。


ISK_6878


再びオイル注入。


ISK_6879


次回のオイル交換は12月か55,500㎞が予定ですが・・・


ISK_6882


エンジンスタート。
先ほどもそうですがエンジンかかってから油圧ランプが消えるまでかなり時間がかかります。


ISK_6883


今度は良いかな?なんてピットから出してしばらくすると・・・再び点灯。
オイルの粘度でどうにかできる話ではなさそうです(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_6884


「40年も頑張ってもらったからここらで重整備も仕方がないかな?」


オイルカルテ


何回かオイル交換していたはずですが。。。カルテは初めてでしたね^^


ISK_6885


早めにエンジンミッションのオーバーホールしましょう。

ご連絡お待ちしております。
ありがとうございました(^_^;)


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002