とうとう関東も梅雨入りしましたね。石川ですヾ(*´∀`*)ノ


以前バイクツーリングの帰りに立ち寄ったFJM様。
今回はミニで初のご来店。車検の下見ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_7003


「うちの子よろしくねー♪」


ISK_7000


あまり見ないアイランドブルーの40thですね♪
mk1顔でバンパーにはオーバーライダー付(*´▽`*)


ISK_7005


リアトレイには面白そうなステッカー♪


ISK_7006


FJM様気になるポイントその1。
シートベルトキャッチャーが割れてしまっている件。

キャッチャーだけの交換は出来ませんので替えるならセットですね。
ただ、純正は無いので汎用品になり少し雰囲気が変わっちゃいますね。。。


ISK_7010
ISK_7011
ISK_7012


SRS・シートベルト警告灯の作動okです。


ISK_7013


ワイパー&ウォッシャーもokです。


ISK_7014


ホーンもしっかり鳴りました。


ISK_7007


車検はまだ少し先ですね。
車検の受け入れは期限の1ヶ月前からです。


ISK_7015


走行チェック。


ISK_7016


エンジンの調子は良さそうですね。
ミッションもギア抜けやシンクロの痛みも気になりませんでした。


ISK_7022
ISK_7023


FJM様気になるポイントその2。
「左のウインカーが何回直してもらってもハイフラになるのよねー」

今その状態になりました(^_^;)


ISK_7024


走行チェックは早々に引き上げて最低地上高チェック。


ISK_7025
ISK_7026


う~ん結構な感じでNGです。
車検の時は上げましょう。


ISK_7028


ダウンパイプは排気漏れの気配がありますが・・・
これ位なら大丈夫かも。


ISK_7031


ショックは新しそうですがラバコンは古いですね。。


ISK_7033


タイヤはそろそろ交換しないと安心できません。


ISK_7036


ブレーキはまだ新しそうですね。


ISK_7037


クラッチレリーズに滲み等ありませんでした。


ISK_7038
ISK_7039


油汚れは少なそうです。


ISK_7041
ISK_7043


インナーフェンダーにクラックあります。
成長する様なら溶接補強しましょう。


ISK_7045


左リアのウインカー点かない問題。
ソケットの+線を押し付ける機能がダメになっていました。

比較的ミニあるあるですね。。


ISK_7047


たまたま以前社外品から外したプレートがあったので交換。


ISK_7050


これで大丈夫・・・なはず。


ISK_7051


大丈夫でしたヾ(*´∀`*)ノ


ISK_7052
ISK_7054


そのまま灯火チェック。
ばっちりですね(´ω`*)


ISK_7055


FJM様も一緒に点検^^


ISK_7070


アイドリングが高いですね。
ブレーキサーボからのエア噛み少々。

それだけでこんなに上がるのは考え辛いですね。。。


ISK_7073
ISK_7074
ISK_7075
ISK_7077
ISK_7078


ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つ入っていました。
●AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
●MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。
●T-POT - スロットル開度センサー回路故障。
●CRANK NG - クランクセンサー同調不調。


ISK_7079


フォルトが入っていると言ってもそれが即故障という訳でもありません。
リセットして次へ進みます。


ISK_7080


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【989rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【O=補正していない(デフォルト値で稼働)】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.48V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【0】

アイドリングはやはり若干高め。
燃調補正をしていませんね。。。

そして、ステッパーモーターはアイドリングを下げたがっていますが。。。
数値が0なのでこれ以上下げられない状態です。


ISK_7081


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【37kpa】は高めです。

どこかで2次エアー吸っている可能性あります。
それが原因でアイドリングが上がっているようです。


ISK_7082
ISK_7083


水温センサーの温度が102℃は高いですね。。。
この時電動ファンは回っていません。
千葉県から八王子まで走ってきて水温計が真ん中位で落ち着いていたそうなのでもう少し上がると回るのか。それとも水温センサーの数値がボケているのか・・・

水路洗浄のスリーチェックは必須ですね。

吸気温度も50℃と少し高めです。


ISK_7084


バッテリー電圧は良いですね。


ISK_7085


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

FJM様のミニは0.94Vであまり動かず!マークも出ています。

アイドリングや二次補正が関係しているのかその辺りも調べる必要がありますね。
ただ、この辺は車検に関しては排ガス基準をクリアしていれば問題はありません。


ISK_7086


o2センサーが動いていないのでその数値を元にしている燃調補正もしていません。
デフォルトの燃調で動いている状態です。


ISK_7088
ISK_7089


電動ファンスイッチ短絡させるとファンは回ります。

走っていて水温計がいつもより上がってこの音が聞こえてこない時は路肩に留めてロードサービス呼んでください。


ISK_7090


一応接点お掃除しておきます。


ISK_7091


オイル量ok


ISK_7092
ISK_7093


ブレーキ・クラッチフルード量okです。
この辺は車検の時に綺麗になります。


ISK_7094


水回りは少し古そうですね。


ISK_7095


プラグコードに腐食などありませんでした。


P1240145


車検の下見もほぼ終わってこれからお家に帰って作戦会議ですね^^


ISK_7097


くれぐれも水温計は注意してくださいね。
でも、水温計ばかり見ていちゃダメです。前見て走りましょう^^

では約半月後のご来店お待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002