とうとう関東も梅雨入りしましたね。石川ですヾ(*´∀`*)ノ
以前バイクツーリングの帰りに立ち寄ったFJM様。
今回はミニで初のご来店。車検の下見ですヾ(*´∀`*)ノ
「うちの子よろしくねー♪」
あまり見ないアイランドブルーの40thですね♪
mk1顔でバンパーにはオーバーライダー付(*´▽`*)
リアトレイには面白そうなステッカー♪
FJM様気になるポイントその1。
シートベルトキャッチャーが割れてしまっている件。
キャッチャーだけの交換は出来ませんので替えるならセットですね。
ただ、純正は無いので汎用品になり少し雰囲気が変わっちゃいますね。。。
SRS・シートベルト警告灯の作動okです。
ワイパー&ウォッシャーもokです。
ホーンもしっかり鳴りました。
車検はまだ少し先ですね。
車検の受け入れは期限の1ヶ月前からです。
走行チェック。
エンジンの調子は良さそうですね。
ミッションもギア抜けやシンクロの痛みも気になりませんでした。
FJM様気になるポイントその2。
「左のウインカーが何回直してもらってもハイフラになるのよねー」
今その状態になりました(^_^;)
走行チェックは早々に引き上げて最低地上高チェック。
う~ん結構な感じでNGです。
車検の時は上げましょう。
ダウンパイプは排気漏れの気配がありますが・・・
これ位なら大丈夫かも。
ショックは新しそうですがラバコンは古いですね。。
タイヤはそろそろ交換しないと安心できません。
ブレーキはまだ新しそうですね。
クラッチレリーズに滲み等ありませんでした。
油汚れは少なそうです。
インナーフェンダーにクラックあります。
成長する様なら溶接補強しましょう。
左リアのウインカー点かない問題。
ソケットの+線を押し付ける機能がダメになっていました。
比較的ミニあるあるですね。。
たまたま以前社外品から外したプレートがあったので交換。
これで大丈夫・・・なはず。
大丈夫でしたヾ(*´∀`*)ノ
そのまま灯火チェック。
ばっちりですね(´ω`*)
FJM様も一緒に点検^^
アイドリングが高いですね。
ブレーキサーボからのエア噛み少々。
それだけでこんなに上がるのは考え辛いですね。。。
ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つ入っていました。
フォルトが入っていると言ってもそれが即故障という訳でもありません。
リセットして次へ進みます。
アイドリングはやはり若干高め。
燃調補正をしていませんね。。。
水温センサーの温度が102℃は高いですね。。。
この時電動ファンは回っていません。
千葉県から八王子まで走ってきて水温計が真ん中位で落ち着いていたそうなのでもう少し上がると回るのか。それとも水温センサーの数値がボケているのか・・・
水路洗浄のスリーチェックは必須ですね。
吸気温度も50℃と少し高めです。
バッテリー電圧は良いですね。
FJM様のミニは0.94Vであまり動かず!マークも出ています。
アイドリングや二次補正が関係しているのかその辺りも調べる必要がありますね。
ただ、この辺は車検に関しては排ガス基準をクリアしていれば問題はありません。
o2センサーが動いていないのでその数値を元にしている燃調補正もしていません。
デフォルトの燃調で動いている状態です。
電動ファンスイッチ短絡させるとファンは回ります。
走っていて水温計がいつもより上がってこの音が聞こえてこない時は路肩に留めてロードサービス呼んでください。
一応接点お掃除しておきます。
オイル量ok
ブレーキ・クラッチフルード量okです。
この辺は車検の時に綺麗になります。
水回りは少し古そうですね。
プラグコードに腐食などありませんでした。
車検の下見もほぼ終わってこれからお家に帰って作戦会議ですね^^
くれぐれも水温計は注意してくださいね。
でも、水温計ばかり見ていちゃダメです。前見て走りましょう^^
では約半月後のご来店お待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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以前バイクツーリングの帰りに立ち寄ったFJM様。
今回はミニで初のご来店。車検の下見ですヾ(*´∀`*)ノ
「うちの子よろしくねー♪」
あまり見ないアイランドブルーの40thですね♪
mk1顔でバンパーにはオーバーライダー付(*´▽`*)
リアトレイには面白そうなステッカー♪
FJM様気になるポイントその1。
シートベルトキャッチャーが割れてしまっている件。
キャッチャーだけの交換は出来ませんので替えるならセットですね。
ただ、純正は無いので汎用品になり少し雰囲気が変わっちゃいますね。。。
SRS・シートベルト警告灯の作動okです。
ワイパー&ウォッシャーもokです。
ホーンもしっかり鳴りました。
車検はまだ少し先ですね。
車検の受け入れは期限の1ヶ月前からです。
走行チェック。
エンジンの調子は良さそうですね。
ミッションもギア抜けやシンクロの痛みも気になりませんでした。
FJM様気になるポイントその2。
「左のウインカーが何回直してもらってもハイフラになるのよねー」
今その状態になりました(^_^;)
走行チェックは早々に引き上げて最低地上高チェック。
う~ん結構な感じでNGです。
車検の時は上げましょう。
ダウンパイプは排気漏れの気配がありますが・・・
これ位なら大丈夫かも。
ショックは新しそうですがラバコンは古いですね。。
タイヤはそろそろ交換しないと安心できません。
ブレーキはまだ新しそうですね。
クラッチレリーズに滲み等ありませんでした。
油汚れは少なそうです。
インナーフェンダーにクラックあります。
成長する様なら溶接補強しましょう。
左リアのウインカー点かない問題。
ソケットの+線を押し付ける機能がダメになっていました。
比較的ミニあるあるですね。。
たまたま以前社外品から外したプレートがあったので交換。
これで大丈夫・・・なはず。
大丈夫でしたヾ(*´∀`*)ノ
そのまま灯火チェック。
ばっちりですね(´ω`*)
FJM様も一緒に点検^^
アイドリングが高いですね。
ブレーキサーボからのエア噛み少々。
それだけでこんなに上がるのは考え辛いですね。。。
ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つ入っていました。
●AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
●MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。
●T-POT - スロットル開度センサー回路故障。
●CRANK NG - クランクセンサー同調不調。
フォルトが入っていると言ってもそれが即故障という訳でもありません。
リセットして次へ進みます。
マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【989rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【O=補正していない(デフォルト値で稼働)】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.48V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【0】
アイドリングはやはり若干高め。
燃調補正をしていませんね。。。
そして、ステッパーモーターはアイドリングを下げたがっていますが。。。
数値が0なのでこれ以上下げられない状態です。
数値が0なのでこれ以上下げられない状態です。
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【37kpa】は高めです。
どこかで2次エアー吸っている可能性あります。
それが原因でアイドリングが上がっているようです。
どこかで2次エアー吸っている可能性あります。
それが原因でアイドリングが上がっているようです。
水温センサーの温度が102℃は高いですね。。。
この時電動ファンは回っていません。
千葉県から八王子まで走ってきて水温計が真ん中位で落ち着いていたそうなのでもう少し上がると回るのか。それとも水温センサーの数値がボケているのか・・・
水路洗浄のスリーチェックは必須ですね。
吸気温度も50℃と少し高めです。
バッテリー電圧は良いですね。
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
FJM様のミニは0.94Vであまり動かず!マークも出ています。
アイドリングや二次補正が関係しているのかその辺りも調べる必要がありますね。
ただ、この辺は車検に関しては排ガス基準をクリアしていれば問題はありません。
o2センサーが動いていないのでその数値を元にしている燃調補正もしていません。
デフォルトの燃調で動いている状態です。
電動ファンスイッチ短絡させるとファンは回ります。
走っていて水温計がいつもより上がってこの音が聞こえてこない時は路肩に留めてロードサービス呼んでください。
一応接点お掃除しておきます。
オイル量ok
ブレーキ・クラッチフルード量okです。
この辺は車検の時に綺麗になります。
水回りは少し古そうですね。
プラグコードに腐食などありませんでした。
車検の下見もほぼ終わってこれからお家に帰って作戦会議ですね^^
くれぐれも水温計は注意してくださいね。
でも、水温計ばかり見ていちゃダメです。前見て走りましょう^^
では約半月後のご来店お待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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