梅雨もそろそろ終わり?まだ?早く明けて欲しい石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回世界で初めてハイキャスロアアーム導入したEND様♪


ISK_0401


「ひさしぶり!」
今回は車検ですね^^


ISK_0407


「今回の車検は何しようかな~?」


ISK_0411


リアのウェザーストリップはかわいそうな事になっていますよ?
「それはもう頼んであるのよ♪」

流石です^^


ISK_0412
ISK_0413
ISK_0414


SRS・シートベルト警告灯作動ok


ISK_0415


窓は固くて全開になりませんね。。。


ISK_0416
ISK_0417


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。


ISK_0419


走行チェック。
ハイキャスが効いているのが良いですね♪

ただステアリングが若干左向きなのが気になります。


ISK_0420


ACの効き良いですね~


ISK_0423
ISK_0425


最低地上高はNGです。


ISK_0427


車高は上げるようですね。


ISK_0429
ISK_0431


灯火チェックokです。


ISK_0434


排気漏れはしていません。


ISK_0435
ISK_0436


マフラーには強めにヒットした跡あります。


ISK_0437
ISK_0438


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


ISK_0439


ブレーキパッドはまだ大丈夫そうです。


ISK_0441


今回どうしようかお悩み中のコイルサス。


ISK_0444


クラッチレリーズに滲み等ありませんでした。


ISK_0446


チェンジブーツがかわいそうな事になっています。
シールからの漏れはまだなさそうです。


ISK_0448


リザーブタンクのLLC量は適量入っていました。


ISK_0450


そろそろラバコン化する用意は出来ました?


ISK_0452


ミニモニチェックはフォルト


ISK_0454


マルチ画面も問題ありません。


ISK_0455


map値も基準値です。


ISK_0456
ISK_0457


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_0458


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_0459
ISK_0460


o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。


ISK_0461
ISK_0462


オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。


ISK_0463


ブレーキフルードは・・・少し少ない?


ISK_0464


クラッチフルード量はokですね。


ISK_0465
ISK_0467


ブレーキサーボ内にフルード溜りありました。
今回ブレーキマスターは交換ですね。。。


ISK_0469


ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_0470


プラグコードも腐食などありませんでした。


ISK_0474


「よ~し!今回はラバコン祭りだー」ヾ(*´∀`*)ノ


ISK_0475


ちょうどガラスマンも登場。
早速リアのウェザーストリップ交換作業。


ISK_0476


駅までピンクのリムジンでお送りいたします。


ISK_0477


「うちの子頼むねー」

作業完了までしばらくおまちください。


ISK_0480


ウェザーストリップ交換完了。
モールが綺麗だとバリっと締まりますね(´ω`*)b


ISK_0483


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_0487


今回もSOD-1準備します。


ISK_0491


油汚れはきれいにお掃除♪


ISK_0492
ISK_0493
ISK_0494


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_0496


ミッションケースも綺麗にお化粧しました(`・ω・´)ゞ


ISK_0498


バッテリーチェック。


ISK_0499
ISK_0500


チャージが少し弱めですが。。。


ISK_0501


ぐっどばってりーヾ(*´∀`*)ノ


ISK_0503


隣のスペアタイヤも点検。
300kpa入れておきます。


ISK_0507


オイル注入。
今回もいつものSOD-1+WAKO'S PRO-S 10w40ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_0509


次回のオイル交換は12月か64,000㎞です。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_0511


本日の作業はここまで。



6月20日、かじかわの追記です。



KUBO2897
フロントサブフレームマウントから、



KUBO2899
交換します。



KUBO2906
KUBO2907
フロントサスペンションを分解、



KUBO2908
洗浄。



KUBO2910
ラバーコーンを組んでいきます。



KUBO2915
リアサスペンションも同様に作業します。



KUBO2920
燃料タンクをずらしたりして、



KUBO2921
作業完了です。



KUBO2925
ブレーキマスターシリンダーを交換します。



KUBO2926
ホイールシリンダーはカップキットを組み換えます。



KUBO2932
ブレーキフルードを充填して、



KUBO2933
エアー抜き。



KUBO2936
各部グリスアップして、



KUBO2937
一旦着地。



6月21日、かじかわの追記です。



KAJI4032
水路洗浄をします。



KAJI4033
ヒーターユニットに冷却水漏れ跡はありません。



KAJI4035
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI4036
洗浄剤を入れます。



KAJI4037
サーモスタットは、ほとんど閉じていません。
センサーとラジエターの水温が合わせて上昇していきます。



KAJI4038
KAJI4039
まだ80度ですが全開になっているようです、ラジエターに冷却水が流れて来ます。
今回、こちらは交換いたします。



KAJI4040
高温域での水温センサーの精度は良好です。



KAJI4041
電動ファンが回り始めました。



KAJI4042
KAJI4043
停止は92度でした。



KAJI4044
前回の車検でも洗浄していますので、汚れはほとんどありません。



KAJI4045
ラジエターとヒーターコアからも吸い出しました。

アズマ追記です

AZM_6072

開きっぱなしになってしまったサーモスタットを交換していきます。

AZM_6074

エンジンからサーモハウジングを取り外し。

AZM_6075

サーモスタットは88℃のものが入っていました。規定の温度より早く開いているのでサーモスタットの寿命だったようです。

AZM_6076

ハウジング内のサーモスタットを新品に交換します。

AZM_6077

サーモハウジングのボルトは鉄のものが入っていました。そのまま使用すると錆びて固着したり折れたりするので、ステンレス製のボルトに入れ替えます。

AZM_6079

サーモスタットを組戻しました。

AZM_6080
AZM_6082

LLCとクーラントブースターを投入。

AZM_6081

更に水に魔法のリキテックも投入しました。

AZM_6083

水路に圧力をかけて漏れチェック。

AZM_6084

漏れはありませんでした。

AZM_6099
AZM_6101

水温を上げていきサーモスタットの動作チェックを行います。
ミニモニと水温計に温度差がありサーモスタットはしっかりと閉まっています。

AZM_6105
AZM_6102

サーモスタットが開きラジエータに勢いよくクーラントが流れ込んできました。
開く温度は規定温度です。開き具合も良くサーモスタットは正常に動作しています。



本日は、ここまで。

6/21アズマ追記です。

AZM_6042

本日継続検査に行ってきました。

AZM_6044

結果は無事合格。新しい車検シールに貼り替えました。

AZM_6096
AZM_6095

最後に灯火のチェックを行い作業完了です。

残りの作業はRECS施工です。こちらは納車前に行います。
ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  7/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_2772


本日ご来店予定。
最後の仕上げのRECS施工します♪

その効果は2週間or300㎞。
たっぷり走ってくださいね(*´▽`*)


ISK_2857


「今日は一日走り回るぜ!」
生まれ変わった愛機をたっぷり堪能してください^^

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002