梅雨もそろそろ終わり?まだ?早く明けて欲しい石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回は車検整備でお預かりしたFJT様。


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「ウインカーがハイフラになっちゃうのよね。」


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オイル交換も一緒に施工します。


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この角度。
黒いシートにステアリング。
赤と黒のフロアマットにウッドと良い感じですよね♪


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ハイフラはフロントマーカーが原因。
電気が来ていませんね。。。


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一つ手前までは来ています。


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抵抗計るも導通なし。
どこかで断線しているっぽいですね。


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「こんな事もあろかと。」
いつぞやのイベントで手に入れていたユーズドパーツ。


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無事点灯ヾ(*´∀`*)ノ


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オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。


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灯火チェックもokです。


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電動ファンも元気良し。


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走行チェックへ出発。
オートマのタイムラグとエンジンのガラガラ音が気になります。


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途中で今度は左がハイフラに。
こちらもフロントマーカーが原因っぽいですね・・・


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戻ってきてミニモニチェック。
フォルトが二つ入っています。


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水温センサーと吸気温度センサー。


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リセットして先へ。


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マルチ画面はアイドル高し。
そしてstep値が0なのでECUは下げたい気持ちあり。


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map値は基準値内です。


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水温・吸気温度も表示されています。


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バッテリー電圧も良いですね。


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o2センサーも元気に稼働中。


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燃調補正も順調にこなしています。


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吸気温度センサーは再びフォルト。
初めてのご来店の時からずっとですね。。


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ブレーキフルード量ok


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吸気温センサーはスロットルバルブの裏に隠れていました。
何かに挟んだのかハーネス断線しています。

これではフォルトも出ますよね。


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養生して縛っておきました。
気が向いたら修理しましょう^^


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バキュームパイプ赤が色々くっついて最後プラグになっています。
もしかしたらこういう所から二次エアー吸っている可能性もあります。


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新旧交代の儀。
スロットルボディー裏で直接キャップ付けてシンプルに。


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残念・・・・
アイドル下がりませんでしたm(__)m


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ベルトの張り具合はokです。


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プラグコードも腐食などありませんでした。
ただ、少し節度感が無い気がします。


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リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


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FJT様も一緒に点検。
新たな発見があるかも。


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オートマケース左側に薄っすらオイル滲みあります。


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フィルターケースには滲みありませんでした。


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触媒付近は擦り跡多数あり。


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マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


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ゲイターブーツにはクラックあり。
次回の車検の時は交換するようですね。


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全体的に油汚れは少なめです(´ω`*)


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オイル抜きます。茶こしに異物はありませんでした。


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ドレーンは寂しい磁石無し。


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オートマ用エクステンションはこんな感じになっているんですよね・・・


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新品パーツちょっと手直し。


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MT用エクステンションに首の長いミニスペアーズのドレインプラグ装着。
この組み合わせは一手間加えないと組み合わせられない謎パーツなのです。

なんでこんな面倒なことをしているかというと。。。


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オートマケースのドレンネジがほぼ壊滅状態(´;ω;`)ウゥゥ
掘ってリコイルでも良いんですけどオイル滲みやすいですしね・・・


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今までも大丈夫だったんだから大丈夫でしょ!
少しシールテープ多めに巻いてエクステンション取付。

そして神様にお願い。


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ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そうです。


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足回りも特にガタはありませんでした。


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リアはコイルなんですね。。。
ラバコン良いですよー


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今回もSOD-1準備します。


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グリスアップ施工します。


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キャリパーのエアブローもしておきます。


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特に気になる緩みもありませんでした。


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油汚れはきれいにお掃除♪


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綺麗になると気持ちが良いですね(´ω`*)


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タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


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タイヤもまだまだ走り足りなそうですよ^^


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左のフロントマーカー。
接点復活剤かけたりつついたりしても復活の兆しなし。
ソケット内が固着してプラス線を押してこなくなっています。。


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ソケットをとめている3本のビスが腐食してほぼ頭なし(´;ω;`)ウゥゥ


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一番生き残っていたのがこんな感じでした^^;


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例の袋に入っていたユーズドパーツ。
ギボシ付け替えてチェック。

「点くじゃーん♪」


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朽ちたビスは意外に粘らず簡単に外れました^^
しかし新しいビスがありません。


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そんな時はFJT様の宝箱。
ユニオンジャックの蓋を開けると・・・


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宝物たっぷり♪


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丁度良いビス3本ゲットで無事取付ヾ(*´∀`*)ノ


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冷却水はリザーブタンクへ補充しました。


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オイル注入。
今回も前回と同じSOD-1+WAKO'S PRO-S 15w50ですヾ(*´∀`*)ノ


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次回のオイル交換は12月か26,500㎞です。


オイルカルテ


前回書いてなかったオイルカルテ。
まとめて今回書いておきます(`・ω・´)ゞ

次回以降もここに写真付きで追記しきます♪


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エンジンスタート。


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おっと・・・
お気に入りのルーキーに排気漏れ発見。
どうしても鉄マフラーは仕方がないですよね・・・


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他点検ok
オイル交換作業完了です。


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「次は何もなければ12月かな?」
次回のオイル交換の時は是非漏れないケース+PECS取付しましょう!

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


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